宴会

「みんな、おかえりなさい。あら、帽子にしたのね、とっても似合っているわ」

 池の宴会場まで帰ってくると、まずメアリーアンが出迎えてくれた。

 池の中を泳ぐシンデレラと、蓮の葉の上で遊ぶハーモニーに、池の水で喉を潤すテレジア、その三匹に加えて。

 平安貴族のお姫さまのような格好と髪型をした、メアリーアンと同じ大きさの人が、池のほとりにちょこんと座っている。

 彼女が、今晩メアリーアンが酌をしている神様なのだろう。

 お姫さまは君と目が合うと、にっこりと無邪気な微笑みを見せてくれた。

 銀月宮もこっくり大臣も、彼女が居る事に特に言及しない。

 ただ、やはり神様相手だからか、軽い会釈を交わしている。

 兎達は二匹共君の肩から地上に降り立ち、メアリーアンの回りをくるくると走り回っている。

「メアリー、ただいま!」

「メアリー、お水ちょうだい!」

 日卯女と朝兎丸の催促に、メアリーアンはくすりと笑って、池の水を竹筒の中へ吸い上げる。

 一切手を触れてもいないのに、池から清らかな水が竹筒の中へ注がれていく。

 竹筒がいっぱいになると、摘み取った蓮の葉を二枚持ってきて、そこに水を注いで兎達にやった。

 二匹は喜びを表すように何度も高くジャンプして、ありがとうありがとう、とメアリーアンに言う。

「あなたも一緒にティータイムにする?」

 ぽすんと座り込んだこっくり大臣が、懐から出したお猪口にメアリーが酒を注ぎながら、優しい声で君に尋ねた。

 見れば、銀月宮は花の上に腰かけて目を閉じており。

 さっきまで泳いでいたはずのシンデレラは、くじらの姿から少年の姿に変身して、笑顔で君の手を取っていた。

 足元には、いつの間に移動してきたのかハーモニーが尻尾を君の足に纏わせ、小さな声で鳴いた。

「いいでしょ、ちょっとだけ休憩してきなよ。カワイイぼくと、もうちょっと一緒に居たいでしょ?」

 少年の姿のシンデレラに手を引かれて、テレジアの隣に君も座る。

 メアリーアンはいつの間に淹れてくれていたのか、深い香りの甘い紅茶を、人用のカップにいれて渡してくれた。

「今日はミルクティーよ。お口に合うといいのだけれど」

 君は一口飲んで、その美味しさに瞳を輝かせてメアリーアンに頷いた。

「ふふ。ゆっくりして行ってね」

 メアリーアンのお言葉に甘えて、君は少しこの池でのんびりする事にした。

 話し相手はシンデレラにテレジアにお姫さままで、本当に沢山の言葉をお互いに交わす。

 空に浮かぶ星々は、そんな君達の様子を見守るように、いつまでもいつまでも、輝き続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る