目的地は向こう

 銀月宮の後ろを着いていく。

 両肩には兎の、日卯女と朝兎丸。

 進むのは昼の空の下、鮮やかな花畑の中を歩いていた。

 夜の花畑とは違い、こちら側の花の上には、色とりどりの蝶が優雅に舞っている。

 花と蝶の中を無口に歩く銀月宮の白の衣が、穏やかな風に吹かれてまた蔦の模様がチラチラと浮かび上がった。

 色の中に立つ銀月宮の白は、周囲の色彩を纏いつつもそこに混ざらず独特の雰囲気を崩さない。

 それは神々しさのようなもので、花も蝶も銀月宮を僅かな隙間分避けて、まるで彼を迎え入れているようだ。

 昼の花畑はまだまだ続く。

 どこまで見渡しても一面花畑と飛び交う蝶に縁取られ、地平線の彼方まで同じ景色が連なっている。

「ゴーゴー!」

「どこまでもどこまでも」

「行こう行こう!」

「遥か彼方へ!」

「今日のおさんぽ」

「目的地は向こう」

「行こう行こう」

「行こう行こう!」

 兎達が君の両肩で歌う。

 とても楽しげに。

 とても和やかに。

 君も兎達に合わせて歌う。

 とても楽しげに。

 とても和やかに。

 前を歩く銀月宮は、君達の歌にくすりともしない。

 けれども歩く速さは君に合わせて、ゆったりと進んでくれる。

 銀月宮は、言葉は少ないし表情もあまり動かない。

 だから一見冷たい妖精のように感じるかもしれないが、ちゃんと君を見てるし、ちゃんと君を思ってくれている。

 本当は、とても心が温かい妖精。

 そして実は、妖精達の中で一番人間くさいところがある。

 銀月宮は、妖精の中でも珍しい、人間として生きていた事がある妖精だ。

 銀月宮の今の服装は、その頃に身に着けていたものと近いのだ、と銀月宮は君に教えてくれた。

 その他にも、銀月宮は色々な事を君に教えてくれた。

 この世界には、色んなところに妖精が隠れている事。

 妖精たちが話す言葉は、人の話すどの言語とも違う事。

 妖精の中には、人の世界に紛れ込み、動物や虫となって人前に姿を見せる者もいる事。

 この妖精の国に居る妖精達を、君に紹介してくれたのも銀月宮だ。

 神と人との中継ぎの存在が妖精であり、銀月宮は神に仕えて人に神の言葉を伝える役割だった。

 だから人の使う言葉をある程度把握しているのだ、と銀月宮は君に言っていた。

「ここを渡る。落ちるなよ」

 それまで一言も話さず歩いていた銀月宮が、君の方をわざわざ振り返って注意した。

 銀月宮の前にあるのは、空に架かっているはずの虹の橋。

 縦に長く伸びた曲線は、勿論手すりなど付いていない。

 銀月宮が虹の橋の上に一歩踏み出すと、ただの虹だったはずのそれが、神社にあるような朱色一色の橋になる。

 君は銀月宮の後に続いて橋の上を歩いた。

 朱色の床は踏みしめた感覚がまるでなく、空中を歩いているかのようにも思える。

 一歩一歩、歩くたびに足下から七色の光の粒がはじけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る