シンデレラ

「羨ましいならシンデレラもおねだりしたら良いんだよ? うん?」

 人間で例えるなら、少し体の大きいお兄ちゃんが、まだ不器用な弟にマウントを取るような言い種。

 物理的にも上から目線なテレジアが、ぽよぽよに太った丸いくじらに挑発する。

 ところがくじらは、テレジアの言葉にやれやれと首を左右に振り、ヒレを上向けてこう答えた。

「自分から撫でてもらうなんてセンスないよ。ぼくの可愛さに魅了された相手が、自然に手を伸ばしてぼくを撫でてしまうの。ぼくは一番かわいい妖精だから、みんなぼくを撫でずにはいられないのさ」

 キュートでスマートなぼくには、このくらいは朝飯前だもん。

 なんて付け加えながら、ふふふと笑う。

 スマートと呼ぶにはあまりに丸すぎるその体だが、確かにそのくじらが言った事も全て間違いという訳ではない。

 君の手はテレジアの顎を離れ、くじらのぷにぷにな肌の感触を楽しんでいた。

 くじらの肌は柔らかく、ひんやりとしていながらも、どこか安心する。

 ツルツルの肌を撫でていると、君の手を受け入れるように、くじらの表面についた水滴が音を奏でた。

 ぽろん、ぽろんと温かく聞こえる音は、お母さんのお腹の中にいた頃の安心感を君に抱かせた。

 くじらは、ヒレでぺちぺちと草地を叩いて喜んでいる。

「こら、シンデレラ。お口があまりよろしくないわよ。テレジアにごめんなさいは?」

 案の定、メアリーアンからお叱りを食らう。

 注意されたのはくじらのシンデレラなのに、ハーモニーの方が居心地悪そうに小さくなった。

 シンデレラは可愛いもの好きでマイペースな妖精。

 本名は誰にも教えない。

 自ら名乗ったこの名前はどう考えても女の子だが、この妖精は男の子だ。

 ついでにもう一つ説明すると、シンデレラは今くじらの姿をしているが、元は銀月宮のような人型の妖精。

 自身の姿を自在に変えられる。

 人の子に混じってブランコで楽しんだり、花壇に潜って虫と徒競走したり。

 時たまに、大人の男性になってお酒を浴びるように飲み潰れる事も。

 もちろん、そんな遊び方をすればメアリーアンから丸一日二十四時間お説教コースだが、シンデレラには懲りるという概念がない。

 だが可愛い女の子に変じたシンデレラをメアリーアンが好きに着飾って愛でる光景も、まあ、珍しくはないのだ。

 メアリーアンとシンデレラは、どちらかといえば仲が良い。

 仲が今一つなのは、ご覧のとおりシンデレラとテレジアの方。

 この二体は、気が合うようで根本的には正反対の考え方をする。

 空に流れる雲を眺めて、テレジアは雨が降るかもしれないと思い、シンデレラは食べたらどんな味がするかなと思う。

 これだけ違うところばかりなのに、二体は互いと競い合うのが大好きだ。

 ややテレジアの方が、シンデレラをライバル視する傾向が強いが。

 喧嘩とまでは至らないが、二体が競い合うと、あまりに時間を無駄に費やすので、いつもメアリーアンや銀月宮が止める。

 シンデレラは、メアリーアンに注意を受けて気が変わったのか、君の手から自ら離れて、ぽちゃん。

 池に入ると蓮の華の花の部分だけを頭に乗せて、すうっと地上へ上がってきた。

 シンデレラの姿は、くじらから人間の少年に変わっている。

 君と同じ背丈になると、頭に乗せた蓮の華をゆっくり両手で持って、君に差し出した。

「はい、お土産。大事に持って帰ってね」

 ふふふ、と可愛らしく笑うシンデレラは、涼しそうな洋装をしている。

 青を基調とした洋服は、襟や袖に大きなフリルがあしらわれている。

 タイトなズボンにも、裾には三段ものフリルで飾られていた。

 華美で可愛らしいけれど、なぜか少年にはよく似合っている。

 それはシンデレラの顔立ちが中性的だからだろうか。

 蓮の華をシンデレラから受け取ると、君はとっても嬉しくなって。

 池の妖精たちに感謝する。

 お礼を言いながらぺこりと頭を下げる君に、メアリーアンもシンデレラもテレジアもにっこり。

 ハーモニーは気恥ずかしそうに、その場にちょこんと座って尻尾を丸めた。

「それじゃあ、そろそろ次の場所へ案内するわ」

 赤いドレスをふわふわと揺らめかせて、メアリーアンが君の周りを踊るように一周する。

「もう行っちゃうの?」

 小さな声で君に尋ねたのは、足元で小首を傾げるハーモニー。

 君は、ハーモニーを安心させてあげようと、彼女の華奢な体をなでる。

「また来てくれるわよ。そうよね?」

 メアリーアンの問いかけに、君は微笑んで頷いた。

 プレゼントされた蓮の華を左手で抱えるようにして持ち替えると、君は池の妖精たち三体に向けて、右手をひらひらと振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る