12-4

その夜は、叔母もおとなしく家にいた。

今夜には叔父に話すと私が宣言したから、気になってしょうがなかったんだろう。


珍しく紗弥加抜きの3人が揃い、夕食をとったその後。

しばらくして2階に上がろうとする叔父を、私は呼び止めた。



『叔父さん、ちょっと待って…』



叔父には滅多に自分から話しかけないので、叔父は幾分驚いた顔で振り返った。



『私と叔母さんから、ちょっと話があるとよね…』



私は、俯いている叔母を見ながら続けた。



『叔母さんの借金のことは、もう聞いとると思うっちゃけど…』


「うん…」


『その借金なんやけど、もう結構返済が追いついてない状況なんは聞いとるとよね…?』


「うん」


『それでね、私が…何て言ったらいいんやろ…代わりに…』



自分が叔母に頼まれて借金をし、そちらも返済に行き詰まってる状況。

ブランド物が多数あったのを、整理して売りに行ったこと。

要は叔父に、借金を銀行か何処かでまとめてもらいたいこと。



話さなきゃいけないことは、たんまりある。

いったん頭の中で整理しようと、私が言葉を止めた時だった。




「代わりにね、払ってやったとよ。私が里菜の借金を」



叔母が、そう言った。



「里菜の借金?」



最初は話にあまり興味なさげにテレビをチラチラ見ていた叔父が、リモコンでテレビを消して叔母の方を見た。



「里菜がね…うちの店手伝うのに、衣装が欲しいけんって…叔母さんに恥かかせたくないけん、ちゃんとした格好がしたいって、たくさん衣装を買うたとよ。借金までして」


「衣装はお前が買うてやってたんやないとか?そのために借金したって言っとったやろ」


「…里菜が自分で借金してまで買うてたとよ。で、それが払えんごとなって、払ってやるために私が借金したとよ…」



私は2人のやり取りを、信じられない思いで見ていた。


叔母は、全く逆の説明を叔父にしたのだ。

叔母の浪費による借金を払うために、私が代わりに借金をしたのに…


しかも嘘が後ろめたいのか、私がまるで叔母のために借金した様な妙な庇い方をした言い方。

言葉が出ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る