第63話

アーサーを無視してそのまま歩いた。脇をすり抜けて、道の先へと。


 背後から、焦ったようなアーサーの声が追いかけてくる。


「ちょ…おい!やだってなんで!?」


 縋りつくような声音、焦ったような表情。ああ本当に愉快。顔がにやけださないように必死だった。そうしてやるだけの価値がないと思ったし、そうするだけの必要もないと思った。


 だから私はただ、ほんの少しアーサーに向かって振り向くだけだった。その姿を視線に収めて、平坦な口調でその声に答える。


「ていうかなんで教えてもらえると思ったの?あんたとの約束は魔王に感情が生まれた理由、その質問に答えるだけ。それ以上の質問は契約範囲外です。答える道理はないでしょう」


 アーサーの口が愕然と開く。息を飲み目を見開いて、その場に立ち尽くしている。

 泡を食ったような表情のまま、アーサーはそれでも追いすがった。


「そ、れはそうだけど…でもだからってこの状況で拒否する、フツー!?」


 アーサーの足音が追いかけてくる。もう少しで看板の地点だ。ここを超えたらもう戻れない。そこに差し掛かるか差し掛からないか。アーサーから鋭く声が飛ぶ。


「この道!俺が今作り上げてるんだよ!俺の気まぐれ一つで取り消せるし、そうなったら君は魔王にたどり着けない!わかったらさっさと質問に」


「消せばいいじゃん。なんとでもしなよ。私は意地でもアルにたどり着く」


 アーサーが絶句した。のが、雰囲気で伝わった。恐らくは菅原さんも同じような顔をしているのではないだろうか。


 私は看板の前で立ち止まった。

 赤い光で塗りつぶされた板の中、白抜きの矢印がぴかぴか光り輝いている。


 一方通行、の標識だろう。色は赤だが間違いない。周囲を囲う白い枠線までご丁寧に再現されているのだから。


 無駄に人界の知識のある勇者だ。微妙に手の込んだその造りに溜息を吐いた。


「何もかも思い通りになると思ったら大間違いだし、全部自分が正しいと思ってるのも単純に腹立つわ。ていうかあんたが言ったんでしょ。仕事でもないのにやりたくないことはやらないって。私もそうよ。その質問は私の趣味に反する。だから精々一生悩んでるといい。あんたには絶対に教えてやらない」


 そう言って、看板を超えた。


 菅原さんから悲鳴のような声が漏れた。それもなんだかガラスか何かを通しているようで、くぐもって聞き取りづらかった。


 何も見えないと思っていたけど、確かにここに境界があったのか。


 未だ続くネオンサインの道を眺めてそんなことを思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る