第60話

「好きって言葉に応えないで、あいつが差し出す好意にタダ乗りして、調子よく自分の身だけ守ってもらって、そのくせ都合が悪い部分に矯正を迫って。あいつはそんなこと気にもせず身を捨てに行ったけど。それなのにどうして会いに行くの?だってあいつの行いって、今までとずっと変わらないじゃない。のうのうと好意を搾取してきたくせに今更なんで同情するの?」


 アーサーがこちらに歩み寄ってくる。


 身長の低い彼は当然私を見下ろせるはずがない。ない、のだが。どうしてだが上から圧迫されているような威圧感が消えなかった。


 私の真正面、あと一歩踏み出せばすぐにぶつかってしまう位置に、アーサーが立っている。


 ぐっと強く顔を後ろに向けて、私のことを見上げている。


「相手の感情を受け取るがまま都合よく貢がせて、まともに応えず罪悪感すら感じず。今までずっとおねーさんがやってきたことだよね。なんで今回だけは止めようとするの?流石にそこまでされると座りが悪い?今更罪悪感感じちゃった?ねえ、答えてよ。いったい何の理由があって魔王を止めようとしてるの?」


 ―これか。


 これが、アーサーがずっと腹のうちに抱え込んでいたものか。


 アーサーが言いたかったのはこれなのだ。


 初めてアルに会った日から、そしてその後機関で再会し、マンションで共同生活を送るようになった直後の時まで。アーサーはずっと何か含みを持たせた言い方をしていた。


 あからさまに何か言いたげな顔をして、それでも何も口にせず。そのアーサーが言いたかったこと。私に対して考えていたこと。


 アルとの関係の歪さに、ずっと物申したかったのだ。


 言い訳ができないように全てを明らかにして、逃げ場がないように最後の選択の時になって確信を突いて。


 私がこの場から去ろうとも進もうとも、アーサーの問いかけからは逃げることにできない。

 答えなければ一生続く。アーサーの問いかけはずっと私の頭にこびりつく。


 アルの好意を受け取るだけ受け取って、応えようともしなかったくせに、どうして今更止めるのか。


 人外の美しい双眸が、逃がさないと言いたげに私を射抜いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る