少年を包み込んだ「布」を頭上に浮かべながら、死神たちは庵の前に立っていた。

 たづは、腕組みをしてその戸口に立つ。冷たく乾いた風が黒い髪を揺らして、色を反転させた天の川のように煌めいていた。


「お前たちは、これを知っていたんだね。あの人は生まれ変わりをくり返して『罪滅ぼし』をしていると……」

「おっしゃる通りでございます」


 死神なのだから、すべての者の生き死にを知っているだろう。むべなるかなとばかりにうなずきながら、たづはちらりと横目で死神を見やる。


「あの人の一家はどうなったんかいね」

「反物を手に入れられなくなりましたので、みるみるうちに廃れたと聞きます。金の問題で大いに揉めて、刃傷沙汰も起きたとか」


 こころなしか、外は冷たさを増してきた。異様なまでに静まり返った山の中で、風ばかりが吹きしきる。たづは、苦笑いして肩をすくめた。


「ハ、あのばあさまの言うことも、あながち外れていなかったてわけかい……」


 死神は慰めの言葉などを口にすることなく、しばらくの間沈黙を保っていた。たづも、それに従うようにしてしばらく口をつぐむ。


 風が一巡りか二巡りする頃、死神が再び口を開いた。


「我々を憎みますか」

 たづは、意外な質問をするなと内心驚きながらも、ゆるりと首を振った。


「どうもしないさ。あの人に恩返ししたいという気持ちは、とうに薄れちまったよ。あれだけ必死になって、残ったものは機織りの技のみ。まあ、それがあったから、今こうしてここにいるんだがね」


 そう言いながら、今羽織っている墨黒の着物を引っ張ってみせる。この務めを受けた後、死神から仕事着として贈られたものだ。



「あたしは、今の務めを案外気に入っているんだよ。確かに、これは果てしない『罰』ではあるんだがね。だが、気ままに機織りができるのは悪くない。決められた誰かのために反物を織るのは、とうに丨飽き《・・》てしまったんだねえ」


 死神は、その言葉を聞いていないように静止している。しかし、生真面目に聞いているのだろうと、たづにはわかっていた。


「あの男の『罰』を止めろ、と言うのではなかろうかと思っておりました」

 今日はどうしたことか、妙に話を続けたがる。目の前で死を与えた罪悪感でもあるのかねえと内心笑いながら、たづは肩をすくめた。

「まさか。自業自得でもあるからねえ。あの人も愚かだったよ。だから、『禁忌』を犯した。あたしの言いつけを破って正体を見ちまったのはあの人だし、あたしはあたしたちが変化できることを、人に教えちまった。だから、人と鳥のあわいで『罰』を受けているんだろうよ。生まれ変わりのあの少年は、憐れだったがねえ……」


 たづは、己の両手を見やった。

 拾い上げた若鳥は傷だらけだった。人から、鳥から傷を受けて。



 あれも、「罪滅ぼし」のひとつなのだろうか。

 人に化けた鳥の正体を見てはならないという「禁忌」を破った、「罰」なのだろうか。



 若鳥の、少年の鼓動を思い出す。

 たづの鼓動は死の後に止まってしまっているから、鼓動を感じるのはずいぶんと久しぶりだった。あの体からは、生々しい血が流れていた。それを不気味と思ってもいいほど乾いた生活を送ってきたのに、それにも構わず、あの若鳥を庵に引き入れた……。


 たづは、ゆっくりと死神を見やった。




「ただねえ、あの人があたしを助けたことだけは、本当だったんだ。後で言いつけを破られようと、それだけは、本当だったんだ……」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る