第2話

私がある日学校に行くと、先生は「重松雪(しげまつゆき)」

私の名前だ。「はい」という私。出席を取る朝の朝礼だ。

今日からお前らのクラスを受け持つことになった橋野 祭(はしのまつり)という)よろしくなというと「それともう一人副担の先生を紹介するぞ」という先生。「武井 太陽(たけいたいよう)です。橋野先生のサポートをすることになりました」という。

私の教科書はないため、隣の人に見せてもらう私。

それを見た武井先生が、「重松後で職員室に来い」と言われる。私は怒られるのだろうかと思った。

「しつれいします。」と職員室に入った私を見て「久しぶりだな。雪」と言われて「あっ」という私。「誰かわからなかったけど太陽兄ちゃん。大きくなったね」というと、「ふっもうおまえと10年ぐらいあってないね。あっ今はいいけど授業中は先生言わないと怒るぞ。」と言われる。

「はい。」といった。

武井は私のお父さんの姓である。太陽兄ちゃんは私の兄である。

「学校の先生になったんだね」という私。「ああー」という兄貴。

すると気が付いた私の顔に兄貴は「お前もしお母さんと何かあるならあの家から連れ出してやろうか」という兄貴。

「私。大丈夫だって」といった。私は兄貴に迷惑かけたくないと思っていたから。

「そっか」といった兄貴。

すると一人の同級生が失礼しますと入ってきた。

土井秀樹だった。橋野先生は進路課の相談相手だった。

将来漫画家になりたいと言った土井。

「お前はきらめくのすごいし絵もうまいからできるよ」と橋野先生。

絵を勉強するために俺、高校は立高にいこうと思ってるんです

「いいんじゃない。頑張れ」と橋野先生。

土井君はすごいなっと私は思う。「進路かあ」と思ってる私は進路を決めてない。武井先生授業に行きますというと職員室を出る私。

授業が終わってぶらぶら公園で歩いてると「重松」と呼ばれて振り向く。土井君がなんでここにと思ってると近所だよという。

お前にこれやるといい突き出すとそれは白猫のストラップだった。

ありがとうといい帰った。家ではまたお仕置きだろうな。と思ってる私

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る