参観日の日

第18話

SIDE彩斗

「彩斗、参観日いつだ」と聞いてきた兄貴。

「兄貴忙しいんでしょ。だったら来なくていい」といったら兄貴が「彩斗、お前は参観日に来てほしくないのか」という。

「来てほしいよ」といい、兄貴は「だったら行く」といい、「お前らが義務教育間は学校の行事に参加させてもらうよ」といい、「その後面談あるよ」というと「ああーわかってる。それも参加するから」と兄貴。

僕は将来の夢を書く作文を迷っていた。

「どう書けばいいのかな」というと、「なりたいと思うものを書いてみな」と兄貴がいってくるので、俺は「実は兄貴の傷を見てさ、兄貴の治療できる医師になりたいと思ってるんだよね」というと、兄貴が「彩斗、おいおい俺のためにはやめてくれ」という兄貴は照れてるのかな。「その割には嫌じゃないんだね」というと、兄貴は「でも、うれしいな」と話した。これを先生に見せたところ、先生はびっくりして僕に聞く。「この兄貴というのは誰?」と聞いてきたので、「僕を希望の家で面倒を見てくれてる人です。好きに呼んでといわれているので兄貴と呼んでるんです」という俺に「そういえば、そうだったね。彩斗君は希望の家にいるんだったね。」といってきた。

そして「今度参観日の日に、この作文を読んでみないか?」という先生。俺は「はい」といい、参観日の日に読むことになった。

そして、参観日の日、隼人は探偵事務所の千秋さんに預けてきたみたいだ。そして、将来の夢について読んだ。

内容はこの通りだ。「僕の将来の夢は医者です。実は、僕の家には事情があり、家族とは住んでません。僕の居場所は希望の家なのです。そこの経営者の事を兄貴と呼んでます。兄貴の背中にはやけどの跡があります。僕はそれを治療する医師になりたいのです」というと、みんなが拍手してくれる。

すると先生が「坂東、読んでくれてありがとうな。みんな坂東は学校に通うまでにいろいろな事があった。でも、こいつは学力を伸ばしてここまで頑張った。でも一番すごいのはみんなだ。坂東を見守ってくれることが頑張る力になる。みんながいるから苦しいことを乗り越えれたりできる。このクラスは団結力がつよい。だからこれからもこの団結力だけは忘れないようにしような。先生はみんなの味方だから」と伝えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る