第9話

もっと望むものがあるの?


それ以上に?



「そうなの?」



「そうなの。俺の妻、麻矢っていうの」



「…………へ~ぇ」



興味ないけど。



「うわぁ、興味ないって返事の仕方。そういう時は可愛い名前ですねって言うの」



「可愛い名前ですね」



これでいい?



「凄く言いました!って感じだねぇ。は〜ぁ………………俺の妻ねぇ。子供が産めない体なんだ。子宮癌で、摘出するしかなかった。だから、子供が欲しくても無理なんだよね」



それは、とても残念ね。


実子が望めないって。



「養子でも頼んだら?厳しい審査があるらしいけど。赤子なら扱いやすいと思う。記憶がある年齢の子を引き取ると面倒らしいから。だけど、マスターは子供の面倒を見るタイプには見えないけど」



「そんなことないよ。好きだよ。大きくなって彼氏が出来たらソイツのこと調べて真っ白なのか確認しちゃうくらい溺愛するから。真っ黒だったら全力で別れさせるけどね。可愛い子供の未来は常に明るいものじゃないと安心できないからね。だから、凛ちゃんどう?」



………………。


旅行に一緒に行きましょう的な言い方だ。


そんなにニコニコ笑顔で言われても。


どうしようもない。



「………………」



「あれ?無視された?また、無視されちゃった?」



最近、マスターは私に娘にならないか?とか言ってくる。


始まりはプリンアラモードを食べているときに『今日はずっと雨だねぇ。なんだか気分も暗くなるなぁ。明るくなるためには、そうだなぁ。ねぇ?凛ちゃん。突然だけど娘にならない?』だった。


それから、ちょこちょこ会話の中に出るように。



「育児放棄されちゃったんだから、家出ても大丈夫でしょ?」



育児放棄とはまた別ものだと思うけど。



「凛ちゃん?嫌なの?」



「………………家を出ていいのか分からない。教えられていないことだから」



「そっか。自分じゃ判断できないか。欠けてる部分だから」



「………………それ本気じゃないでしょ?というか、私には理解できないの。その部分の感情は考えられない」



「考えられない、ね。俺は冗談でこんなこと言うタイプじゃないんだけどな…………今日は、夕ご飯食べるの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る