第401話

真理亜は鋭いから勘づくかもしれないけど、風間のほうが上手なのだ。


当たり前じゃないことが当たり前だと。


素質者は裏の考えが理解できる。


それは、裏に染まりやすいということ。


風間が教えたら見事に風間の言う通りに動くだろう。



「あなたから見て真理亜はどう?あなたと仲良くしている表の子と比べると何が違う?あなたはそこに惹かれたのでしょう?私たちの近くにいたことで真理亜は少しずつ鋭くなっているけど、これ以上の成長はさせたくない。線引きって必要でしょう?」



線引きはしっかりやれ。


表の裏とのラインは守るべきだ。


踏み込むつもりがないのに踏み込ませるわけにはいかない。



「お前はいいな。全て分かっていて」



「何を言っているの?全て分かっているわけないじゃない。分かっていたら、私はここにいなかったはず。こんな大怪我しなかったはず。自分を理解するのって難しい。それなのに他人もでしょう?経験したことなら分かるけど、経験したことのないものは分からない。あなたと私が今まで経験したことは一緒じゃないでしょう?全く別ものだもの。あなたが知らないものを私が知っているだけ」



「大学にいる連中の頭の中は花畑だが嫌いじゃない。平和なのはいいことだ。自分だけじゃなく他人のことまで気にするだろう?親切心だが知らないが、不利益になるようなこともする」



「あら、素敵なことね。他人に親切するのって案外難しいことだから。その人、人間味があっていいと思う。面倒だなって思ったらダメなの。そういうことは何も考えないですることだから。頭の中で色々考えてしまう私たちには難しいでしょうね。真理亜も他人に親切にできる人よ」



「ハッ、確かにそうだな。俺もお前も頭の中で考えるだろうな」



癖って抜けないものだから。


常識だと言われてもそれを理解するのに凄く時間がかかる。


そして実行するのも。


頭の中で無駄に考えてしまうのだろう。


軽はずみな行動で大きな間違いに繋がるのが裏だから。



「で?ここまで話しても考えは変わらないのかしら?お父さんのダメ出しがあったのに。もう呆れた感じ。学習しないヤツって思われてなかった?双子にやられたのにって」



人って忘れる生き物だから。


何度も教える必要があるから。



「日本にいるからな。アメリカにいるわけじゃない」



「日本だろうが、アメリカだろうが、スタートラインに立ってないでしょ?」



「立つさ」



その自信はどこから来るのだろうか。


不思議だ。



「脈なしって分かっているのに?真理亜の目の前で話しているのに、真理亜は全く興味を持ってないみたいだけど」



「聞いてるだろ。無視はしていない」



「………………」



ふ〜ん。


それは気づいているか。



「柚月からは何も聞いてないの?あなたよりマシだと思うけど」



「聞いたところで理解はできないだろう。まだ、檜佐木から聞いたほうがいい」



「あなたの立場で近いのは柚月でしょう」



確かに亜紀は表側のことも知っている。


だが、風間と同じような裏ではない。



「今の柚月に聞いても無駄だ。完成形のヤツの考えは独特だからな」



「………………そう。そんなに差があるのね」



「育ちが違いすぎる」



どちらも褒められない育ちだけどね。


何を言っても考え方を変えないか。



「アホに何を言っても意味ないか。真理亜には駄犬もや双子もいる。その人たちを押し退けて会うの?今は入院しているから会えるだろうけど」



「あぁ、そうだ。今いるヤツは若いな。他の幹部と違って荒さがある」



「ミンエイさんのこと?」



「ソイツだ。下っ端ではないが。あの東賀の部下としては荒い。あんなヤツに任せたのか」



酷い言い方。


お父さんが任せたのなら大丈夫なのに。


は〜ぁ、真理亜だからってことでしょうけど。



「ミンエイさんは、しっかりしてる。周りの状況だって細かく探っていたみたいだし。私が無事ってことは問題ないってことでしょ」



あっ、ここでそれを言う?


真理亜も少しムッとしたらしい。


でも、ここで言わないほうがいいんじゃないかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る