第57話

授業が始まると静かになり、いつも通りの授業風景だ。


聞こえるのは先生の声と教科書を捲る音と文字を書く音だけ。


お喋りをする生徒は誰もいない。



「さて、そろそろコンテストの時期になります。今回のコンテストはチームで取り組みます。コンテストは遠藤先生が担当になります。そして、評価が高いチームは商品化になります。つまり、学校で運営してるお店の商品になるわけですね。詳細は遠藤先生から説明されます。授業は今度の月曜日からです。みなさん、気合を入れて頑張りましょう」



チームか。


絶対に日向とファンクラブの輩とは一緒になりませんように。


最低評価は一度だけでいいよ。


私の心がズタズタになる。


休み時間。


短い時間でも日向の周りにはたくさんの人だかりが出来ていた。


殆どが日向の取り巻きだ。



「椎名さん。放課後暇?一緒にお昼ご飯食べない?」



「ごめん。迎えが来てるから」



「そうなの?それって、この前のイケメンさん?」



「違うよ」



「家族?」



「違う」



「彼氏?」



「違う」



「………………誰?」



「居候?」



「………………はっ?」



何言っているんだって顔だね。


なんて言えばいいのか。



「椎名さんの家って居候いるの?浪人?部屋賃貸にしてるの?」



「賃貸?してないよ。くだらない話だよ。本当に」



「くだらない話で居候はしないでしょ。親戚かなんか?」



「違う」



「関係は?」



「友達」



「友達!仲良いねぇ。つーか、その友達羨ましい。椎名さんのお父さんと毎日会えるじゃん」



言い合いを繰り広げてるけどね。



「友達もいい人だね。家からここまで迎えにきてくれるんだ」



いい人か。


いい人ではあるのか?


………………。


違う意味でいい人ではあるかもしれないけど。


授業開始のチャイムがなり、大塚さんは自分の席に戻る。


日向の取り巻きも慌てて教室から出て行った。


また、静かな授業の時間だ。


授業だけだな。


あとはうるさい時間だ。


早くどうにかなってほしいのに。


ジワジワと攻めているのだろう。


そんなことを思いながら教科書を開いた。


午前中の授業が終わり、みんな帰り支度をしている頃。


私も帰り支度を終えて教室から出た。



「椎名さん。サークルに行かないの?」



後ろから声を掛けてきたのは日向だった。


日向の隣にはファンクラブらしい子がいる。


日向の腕をがっしりと掴み離そうとしない。



「行かない」



「京都の件は?早めに言わないと行けなくなるよ」



「今日は用事があるから」



そう言って早々と校舎から出た。


バス停とは反対に道を歩き、お店がある場所を目指す。


お店が見えて来ると駐車場も見えた。


車は………………


まだ来てない。


なんだ、私が早かったか。


そうと分かればお店に増設されているカフェに入った。


カフェオレを頼んで亜紀が来るを待つ。


お腹空いたなぁ。


お昼の時間だし。


お昼、どうするのかな。


聞いてなかった。


どっかで食べる?



「椎名さん。用事ってカフェ?」



………………。


何?


まさか、私のこと追いかけて来たわけ?


横を向くと日向と先程の女がいた。


さっきはよく見てなかったけど。


この女、どっかで見たな。


丸メガネで口元に黒子。


………………。


なんだっけかなぁ。



「ちょっと、日向君が話しかけてるのに無視とかしないでよ。あり得ない」



「無視ではない。ちょっと考えてただけ。そっちはなんでここに?」



「ここでお昼を食べるから。それ以外何があるって?ここのランチ美味しいから。あなたは、そんなことも知らないの?」



馬鹿にしたような言い方しなくても。


それと、勝ち誇った顔しなくてもいいよ。


日向に興味はないから。


それより、この女の身元だ。


どっかで………………


あぁ、海が見せてくれた写真の中にいた。


ファンクラブの子だ。


確か、幹部らしい立場とかなんとか言ってたな。


幹部って………………


会社じゃないから。



「一緒に食べる?お昼ご飯食べるために来たんでしょ?ここ、早く行かないとランチ終わっちゃうからね」



日向の考えは外れている。


お昼を食べに来たわけではない。


プリンを買いに来ただけだ。



「ねぇ?日向君。早くしないと売り切れになっちゃうよ。この人はほっとこう。コーヒー飲んでるし。お昼を食べに来たわけじゃないと思うよ」



おっ、女は意外と頭の回転が早いようだ。



「私、お昼を食べに来たわけじゃないから。待ち合わせしているの。友達と」



「ほらっ!違うって!早く頼もうよ。早く食べて行かないと。会長に怒られちゃうよ。待ってるよ」



聞きたくないワードが聞こえた。


今、会長って言った?


言ったよね?


もうこの2人など無視でいいかとカフェオレを飲んでいる時、人影が視界にチラついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る