第55話

ご飯が出来てお父さんを呼びに行く。


ドアを軽くノックするとお父さんの声が聞こえた。


少し待つとドアが開けられる。



「ご飯出来たよ」



「うん。ありがとう」



「持って来る?」



「大丈夫。みんなと一緒に食べるよ」



そう言って私と一緒にリビングに戻る。


テーブルには私が作った夕食が並んでいる。


煮魚とご飯と味噌汁。


野菜と漬け物と煮物。



「煮物まで作ったの?頑張ったね」



「圧力鍋で簡単調理。早く出来たよ」



「麻矢が買ったけど、使わない圧力鍋か。使うから買ったはずなのに、怖いから使わないとか言ってたね」



「うん。私とお父さんしか使わないね」



「結構いいの買ったんだよ。俺は、安いのでいいって言ったのに。高いのは色々便利って言ってね。そんなにバリエーションある料理なんてしないのに」



「豚の角煮は簡単に作れるから嬉しい。トロトロになる」



あっ、豚の角煮食べたくなった。



「おっ!ちゃんと大根に味が染みてる」



「亜紀君。先に食べないで。君ねぇ、もっと常識を考えて」



「腹減った。待ってられねぇよ」



「本当にこの子は」



椅子に座って亜紀が言った大根を食べる。


確かにちゃんと味が染みている。


やっぱ、圧力鍋って凄いな。



「あっ、亜紀君。明日暇?暇でしょ?暇だよね」



いや、それはもう強制だよね。


亜紀を見るとお父さんの威圧を感じて顔が引き攣ってる。



「な、なんだよ。変なことはお断りだ」



「そっか!暇んなんだね!」



「暇とは言ってねぇよ!!!」



そうだね。


暇とは言ってないよね。


でも、お父さんには暇しか受け付けないだろうな。



「亜紀君。明日、車貸すからちょっと出かけてくれない?みんな忙しくてさ。データだけなら良かったんだけど。荷物もあるんだよね。ちょっと重いけど。俺の代理ですって言ってね。じゃないと、閉じ込められてどっかに埋められちゃうかもしれないから」



「………………いや、何をさせようとしてんだよ。物騒なことさせんなよ」



「何言ってるの?いつも物騒なことしてるでしょ。ただ、届け物をお願いするだけなのに。ちゃんとバイト代出すよ。無償で頼んだりしないから」



「いくら?」



「一万」



「安い。危険手当付けろ」



「えーっ、いらないでしょ」



裏の仕事か。


データなら何かの情報なのだろう。


荷物は知らないけど。



「ちなみに、帰りに凛のこと迎えに行ってあげてね」



「んぁ?近いのか?」



「うん。あとで場所を教えるけど。本当は海に行って欲しかったんだけど、別件を頼んでいるからさ。そっちを優先して欲しくて」



「臓器じゃねぇよな?」



「そんな気持ち悪いものじゃないよ。あと、食事中にそんなこと言わないで」



全くだ。


不味くなるでしょ。



「凛。明日って午前中で終了だったよね?」



「えっ?」



そうだっけ?


あれ?



「あれ?まさか、忘れてる?午後は先生の会議があるから休みになるって、学校行事のカレンダーに書いてあったよね?あと、行く時も亜紀君の運転で学校まで送ってもらって。行く時間が午前中なんだよ。もう、一緒に行っちゃいな。数時間くらいどっかで潰して待てるでしょ?ねっ?亜紀君。あっ!帰りにプリン買ってきて。麻矢が電話でプリンが食べたいから買ってって。なめらかプリンがいいって。ほらっ、凛の学校の近くにプリン専門店あったでしょ?ちなみに、予約済だからね。椎名凛で予約してるから。んで、仕事先に持って行ってね。日持ちしないから」



「注文多いな!!マジで!」



「居候なんだから、手伝いなさい」



「手伝う範囲超えてるぞ!危険手当!」



「プリン」



「アホかっ!なんでプリンが危険手当になるんだよ!胃の中に入れたら何も残らないだろ」



「甘くて美味しいよ。幸せになるよ」



「普通に金を寄越せや」



「全く、最近の子供はお金お金うるさいなぁ」



「自分が何を頼もうとしてんのか分かってるのか?子供に何を頼もうとしてるの分かってるのかよ」



午前中なら間に合うかな。


あそこのプリンは瓶入りのプリンだからそれなりに重いし、亜紀がいるなら凄く助かる。


仕事先に持って行くならお母さんに会えるかも。



「お父さん、何個頼んだの?」



「200個」



「………………」



数が凄かった。


そんなに頼んだの?


そんなに人いたっけ?


お母さんの部門ってそんなにいたっけ?



「あとでお金渡さないとね。麻矢、甘いもの食べないと死んじゃうって。糖分が足りないって。全部やり直しされて頭の中がパーンって弾けそうだって」



「そ、そうなんだ………………大変だね」



「凛。びっくりしないでね。あと、着替えよろしくね。車に積んでおくから。洗濯物も持ってきて」



「うん」



会ったらすぐに帰ろう。


邪魔はしちゃいけないな。


少しでも早く終わって欲しいし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る