第23話

私の中に響く心臓の激しい音の大半は焦りで、でもその中にはほんの少しだけ期待も混ざっていた。




















———…彼とは何かと縁があった。




私がそれに気付いたのは高校に入ってすぐのこと。




まず一番の大きなきっかけとなったのは、お互いの最寄駅が同じだったこと。



ヒロくんの存在もあって私は叔父さんの家にいるのがどうしても落ち着かなくて、高校に入ってからは毎朝六時半にその駅に向かって家を出ていた。


かと言って早く学校に着いたところですることもない私は、駅でボーッとしながら毎日時間を潰していた。




そんなある日、私は彼を見つけた。




四月の朝はまだかなり寒くて、私の座るベンチから数メートル離れたベンチに座る彼は薄汚れた少し大きめのダボッとした茶色の作業着を着ていて、黒のネックウォーマーに寒そうに顎を埋めて目を瞑っていた。



目を瞑っていたんだからもちろん私は彼と目が合ったわけでもないし、顔だって下半分は隠れていたんだからその時はよく見えはしなかった。



それが毎日続いたことで、気付けば私はその人から目が離せなくなっていた。



それも寒さのせいなのか両手はいつも作業着のズボンのポケットへ入れられていて、座り方から判断するにその人はなんとも育ちが悪そう…というのが、私の抱いた正直な第一印象だった。



彼は毎日同じ時間に同じベンチに座っていて、七時過ぎの電車に乗ってどこかへ行く。


まぁ作業着であることからしてその行き先は大方職場で間違いないのだろうけれど。





それからしばらくして、私には彼に“縁”を感じる出来事があった。


その日は高校の友達と放課後教室に残ってダラダラ喋っていたおかげで、その駅に着いたのはちょうど十八時くらいだった。


その時も私は駅のホームで彼を見つけた。



朝以外で彼を見かけるのはその時が初めてだった。



そりゃあ朝この駅から仕事に行くのだから仕事が終わればこの駅に帰ってくるのは当たり前のことで、それで言うなら私だって同じことを毎日繰り返している。



でも、自分の帰りの遅くなったそのタイミングで彼を見つけたことが私にはなんだかとてもすごいことのように思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る