第33話

厠で用を済ませ部屋に戻ると松子が、朝餉はどうしますかと聞きにきた。


「もうじき昼になりますよね。朝餉は用意しなくていいわ」

「それでは水菓子でもお持ちしましょうか?」

「ありがとう。でもいらないわ」


 ――寝坊したわたし一人のために用意などしてもらえない。それにあまりお腹が減っていないみたい。


 昨晩食べたサンドイッチが胃に残っているようだった。元々少食の芽衣胡には寝る前に食べたサンドイッチが小さな胃に重かったのだ。

 だがまた食べたいと思うほど美味しかったので機会があればお願いしようと芽衣胡は思うのだった。


 伊津に手伝ってもらい上等の着物に袖を通す。


「光明寺のみんなにもこんな綺麗なべべ着せてあげたいな」

「そうですね。こちらが見るのも可哀想なほど襤褸でしたものね……」

「これだって一枚売ったらいい値段になるよね?」

「売るつもりですか? そのお金で安い反物を買って何枚仕立てるのです?」

「ごめんなさい伊津。もしかしてこの着物を仕立ててくれたのは伊津?」

「ええ。そうですよ。華菜恋様ではなく芽衣胡様のために大急ぎで仕立てた一枚です。売るなんて言わないでください」

「ごめんなさい伊津。これは、この着物だけは大事にするから許して?」

「大事にしてくださいよ?」

「うん。大事にする! だってわたしのために仕立ててくれたのでしょ? 生まれて初めてよ、こんなに綺麗な着物がわたしのものなんて……」


 ぼんやりと地の色が見える。


「からし色かしら?」

「菜の花色と言ってください」

「まあ、ごめんなさい。では花が描かれているのかしら?」

「はい。綺麗な花が咲き乱れ、蝶が軽やかに舞っています」

「そう。……見えないのが残念だわ」

「芽衣胡様は何がお好きですか?」

「わたしの好きなものは……、華菜恋よ。それに伊津も好き。あと光生様と秋乃おかあさんと、育児院のみんなも」

「ふふ、なんだか芽衣胡様らしいですね。さて掃除の続きをしますので芽衣胡様は座っていてください」


 伊津はにこやかに笑うと芽衣胡が座りやすいよう椅子を引き、芽衣胡の手を引く。膝裏に椅子が当たるのを感じながら芽衣胡はゆっくり腰を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る