第61話

ミユちゃんも、老婦人も私を見ていた。


自分自身に自問自答を繰り返す。




「やりたいことをちゃんと"やりきる"ためにはね、きっと、チャレンジが必要なんだ」


「やりきる?」


「うん、私も苦手なんだけどね」





ミユちゃんはしっかり聞いてくれていた。


まさか、私がこんなことを言うなんて。




「私ね、絵を描いてきて思うんだ。なにかを生み出すことってね、いままでの知識や経験がぜんぶ、めっちゃくちゃ役に立つの」


「……そう、なの?」


「そうだよ。たくさん勉強してきた人の絵は、みんなを魅了する。伝える力がある。ミユちゃんはどんな絵描きになりたい?」




立派な人間になんてならなくていいから、好きなことだけしていたいと思っていた。


自分にだけ優しい世界で生きていたいと思っていた。



そうして毎日を過ごしていると、いつか、今の私みたいに虚無感で押しつぶされそうになる。


なんのために生きているのか分からなくなって、ただ呼吸をしているだけの日々の繰り返しになってしまう。



きっとそれではダメなのだ。


人は、外の世界を見て、成長していく生き物だ。心のどこかで本当は、そういう人になりたかった。だから、この電車に乗ったのだ。




なんだったかな。


私も小さい頃にこのようなことを言われたんだっけ。


私がミユちゃんくらいの年の頃から、よく絵を教えてもらっている先生がいる。基本中の基本を叩き込まれたものだ。


………だから、これらは受け売りの言葉ばかり。まさか自分が誰かに助言できる日が来るとは思わなかったけれど。





「どうせだったら、本物の絵描きになりたいでしょ?」


「……本物の、」


「うん。ミユちゃんはなんで絵を描いてるの?」




私が絵を描き始めた最初のきっかけは、両親が笑顔になってほしいと思ったからだった。


忘れかけていた気持ちを取り戻すことができたから、この子もちゃんと気づいてほしい。





電車は依然として田舎町を駆け抜けてゆく。


終点へと、少しずつ近づいていた。




「……それは」


ミユちゃんは老婦人に目を配り、ギュッと口を結ぶ。




「ばぁちゃんが最近、ね…元気なくて」


「…ミユ」


「でも、ミユが絵を描いたらね、ばぁちゃん、泣きそうになりながら笑ってくれるんだよ」


「…っ」


「なんでなのか分かんないけど、絵を描いたらばぁちゃんが悲しい顔をしないでくれるから。だから、描いてる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る