第67話




 その日は月に一度の祈り日であったが、エレノアはいつになく寝覚めが悪かった。また、不思議な夢を見たのだ。

 おそらくは女神オーディアが見せているものであるのだろうが、どうにもエレノアの意識に訴えかけてくる。


 エレノアは夢の中でまた水の中にあった。前回と異なるのは、湖面に何かが映っていることであった。白銀の髪の女――おそらくは、エレノアの母である人がそこにはいた。赤子を抱き、森の中をひた走っている。


『どうか、どうかこの子だけは…!』


(母上…!)


 血相を変えて足を進める母は、何者かから逃げているようであった。先般の幸福溢れる内容から一転して、いったい何があったのか。そこには、父であるサンベルク皇帝の姿はないようであった。


『エレノア、あなたにはどうか…あなたらしい人生を、歩んでほしいのよ…!』


 エレノアが何度も声をかけるが、届かない。そして辺りは暗く暗転し、目覚めると高い天井が広がっていたのであった。

 エレノアはひどい胸騒ぎがした。とっさに窓辺を見やり、イェリの森に思いをはせる。


(オズ…大丈夫、よね…?)


 エレノアは両手を組みあわせて、静かに祈った。



「お師匠! ……こうか!」

「いいや、脇が締めが甘い」

「…こうか!」

「それでは懐ががら空きだ」


 身支度を済ませてエレノアが寝室から出てくると、バルコニーでチムが木刀を振るっていた。ターニャの厳しい指導に打ちひしがれることなく、チムは日々鍛錬を積んでいる。


(あのように恐ろしい思いをしたのに、勇敢だわ)


 いつか、人間と魔族がこのように力を合わせることができたのなら、とエレノアは夢を抱く。


「すっかり回復されたようで、何よりですね」

「ええ、そうね」

「ターニャもまんざらでもないようですし、これで、皇帝陛下のお心にも響くものがあればよいのですが…」


 しばしバルコニーで繰り広げられる光景を眺めていると、キャロルが声をかけてくる。

 今日は祈り日だ。この日こそはサンベルク皇帝のお目通りが叶うはず。エレノアは自らを奮い立たせた。



 清めの儀式を済ませ、エレノアは大聖堂へと向かったが、この日は普段と様子が違っていた。祈り日の際には、民衆で宮殿前広場が埋めつくされるほどであるが、この日にかぎっては一人としてその姿はなかった。

 エレノアは異様に思いながらも、重厚感のある扉に手をかける。中に入ると、サンベルク皇帝が出迎えた。


「皇帝陛下におかれましては、ご機嫌麗しく存じ奉ります」

「御機嫌よう。愛し子よ」


 エレノアは礼をとる。敬愛すべきサンベルク皇帝を前にして、何故、違和感を覚えているのか。先般の出来事があったというのにも関わらず、その穏やかすぎる笑みに、エレノアは躰を強張らせた。


「……エレノア、私はね、本当におまえを大切に思っているのだよ」


 エレノアの心情を知ってか知らずか、サンベルク皇帝は説き伏せるように告げる。


「であるから、此度の件は…本当に残念であった」

「皇帝陛下…?」

「どうして、“大地の姫君”は…こうも魔族に惹かれてしまうものか」


 サンベルク皇帝は嘆息する。


(何をおっしゃっているの…?)


 エレノアは得体のしれぬ不安に駆られた。敬虔なサンベルク皇帝の表情が、笑っているのに冷たいのだ。


「そういう、因果にあるのかな。世を見せぬように閉じ込めておいたとしても、引き寄せあうようだ。…まったく、忌々しいかぎりだよ」


(閉じ、こめる…?)


 エレノアは愕然とした。目の前にいるのは、本当にわが父、サンベルク皇帝であるのだろうか。


「エレノア、おまえはね、女神オーディアの再来なのだ。なんせ、宿願の子だと、お告げがあったそうだからね」

「ち、ちうえ…? それは、どういう」


 サンベルク皇帝は不気味なまでに清らかに微笑む。


「それともう一つ、伝えておこうか。騙していて悪かったと思ってはいるが…私はエレノア、おまえの真の父ではないのだよ」

「え…?」

「驚いたかい? 無理もない。なんせ、おまえの父と母は、この私が密に殺したのだからね」


 エレノアは鈍器で殴られたような衝撃に打ちひしがれる。


(どういう…こと? 何かの、聞き間違いではないの?)


 ふるふると首を振って、事実ではないと否定をする。だが、サンベルク皇帝は憐れむ目を向けてくるばかりであった。


「悲しいね。悲しかろう。私も心苦しいよ」

「……嘘、です」

「何故殺したか、分かるかい? ああ、分からないだろう」

「そ…んな、そんな」

「あの親子は、実に煩わしかったよ。私からおまえを隠そうとしたのだからね」


 エレノアは膝から崩れ落ちた。夢に出てきた父は、サンベルク皇帝ではなかった? 本物の父は、母とともにこの男に…殺された?


「愛おしいエレノアよ。“大地の姫君”の祈りにより得られた、女神オーディアの加護が、いったい何に使われていたのか…考えてみたことがあるかい?」


 サンベルク皇帝は女神オーディアの像を見つめ、恍惚と目を細める。エレノアは、これは何かの悪夢であってほしいと願わずにはいられなかった。

 エレノアは幼い頃から、父であるサンベルク皇帝を敬愛していた。離宮での孤独な夜には、父や母の温もりを恋しく思っていた。なのに、それが、すべて謀られたことであったなどと、信じたくはなかったのだ。


「民の…、暮らしを豊かにする、ため…では、ないのですか」

「半分はあっているが、それでは及第点というところだね」


 何か、恐ろしい予感があった。エレノアは、この先の答えを聞きたくはなかった。


「――…魔族を殲滅するために、使っているに決まっているだろう?」


 目の前が真っ暗になる。


「対魔族兵器はね、女神オーディアの加護により機能している。だから、おまえがあれに干渉できたのは、そのためだよ」

「嘘よ…嘘よ! そんなもの!」

「エレノア、悲しいけれどこれが真実なんだ。懸命に祈ってくれて、ありがとう。おかげで多くの魔族を葬ることができた」


(私が…私の力が、魔族たちを傷つけた…? 殺した…?)


 わなわなと震え、絶望がエレノアを支配する。何も知らないまま、祈りつづけていた。サンベルク帝国の繁栄のためと思い、清らかな祈りを捧げていたのだ。あまりに無慈悲すぎる真実に、エレノアは何の言葉も出せなかった。


「騙していてすまなかったよ。寂しい幼少期を過ごさせてしまったことも。けれどそれは、女神オーディアの再来であるエレノアを、どうしても…あの忌々しい魔族の王に奪われたくなかったからなんだ」

「私の幸せを願ってくれたことも…偽りだったのですね」

「いいや、私はおまえを本当に愛しているんだよ。できればこのまま何も知らないままに、あたたかな家庭を築いてほしかったよ」


 エレノアは大きく息を吸って、顔を上げる。サンベルク皇帝はなおのこと陽だまりのような笑みを向けてくる。途端に、エレノアには得体のしれぬ人物に映った。


(“──ない”)


 すると、エレノアの視界が途端に乱れた。燃え盛る大地、赤く染まった空。白銀の髪の女が黒い何かを抱き締め、対峙している者を睨みつけている――。


(“決して――…おまえだけは、許さぬ!”)


 脳裏に響いたのは女神オーディアの怒りの声であった。エレノアが瞬きをするとその残像は消え去った。

 嫌な胸騒ぎが止まらない。何故か、今己がおかれている状況に既視感があった。


「あなたはいったい…誰なのですか」


 サンベルク皇帝はにっこりと笑って答えた。


「さて…誰であるかな。とにかく今日は良き日だ。エレノアに伝承の真実を伝えてあげようか」


 “良き日”。その言葉に、背筋が凍る。思い浮かべたのはオズの姿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る