第15話

次の日、乙和くんは学校に来ていた。

横には、小山くんもいて。

私がいることに気づいているはずなのに2人とも私の方に見ることは無くて。


目は悪くないはずの乙和くんは色がついている眼鏡をかけていた。

数日姿を見せなかった乙和くんは、痩せたような気がした。



「おー久しぶり乙和!なんで眼鏡?」



と、クラスメイトの男子に話しかけられる乙和くんは、「久しぶり〜」と普通に笑いかけていた。



まるで私を他人のように扱う乙和くんは「わりーんだけど、休んで分のノート見せてくんね?」と、その男子生徒に話しかけていて。


その乙和くんの台詞に驚いたのは男子生徒だけじゃなくて、他の乙和くんの友達も、女子生徒も〝え?〟って顔つきをした。



みんな知っているから。乙和くんがいつも私のノートを見ていたことを。

だからみんなの考えていることが容易に分かった。



「え? 乙和カノは?なんで俺のノート?」



と、みんなが思っているであろう事を聞いた男子生徒は、離れて暗い顔をしている私を見て「ケンカでもしたの?」と首を傾げていた。



「いや?別れたから。もう借りれないでしょ」



そう言った乙和くんは、笑っていた。



私はもう、泣きそうだった。




どうして?


なんで?



私はまだ別れたことに、同意していない。




それなのに、教室の中でそう言い放った乙和くん…。




私はまとめいた。乙和くんが休んだ分、写せるように付箋もノートに貼っていた。

乙和くんが笑ってくれるために。



「え?!まじ?!」


「そうなの?」


「あんなにも仲良かったのに」


「喧嘩したのか?」


「…まあ、そんなとこ」




笑う乙和くんを見ていると苦しくて。

私は教室から逃げ出した。



どうしてという、気持ちが止まってくれない…。




廊下に出て走り出す。

そんな私を追いかけるように「小町さん!」と後ろから大きな声を出した男がいた。



泣いている私は、その人に振り向くことが出来なかった。




私を追いかけてきたのは、大好きな彼じゃない……。



「………わるい…」



なんで、小山くんが私に謝るのか分からない。

小山くんは何もしてないのに……。



「…ごめん……」



2回謝ってきた小山くんの方に、ゆっくりと振り向いた。予想通り、小山くんは泣きそうで苦しそうで、顔を歪ませていた。



「ごめんな…」



3回目…。



「…どうして小山くんが謝るの…、内緒にしてるから?」


「…」


「乙和くんに、言っておいて…」


「…」


「私、そこまでバカじゃないよ…」


「…」


「あれが、乙和くんの本心じゃないことぐらい分かるよ…」


「…小町さん」


「病院に行って…そのあと別れたいなんて、」


「……」


「〝どうして〟小山くんに言えるのに、私に言えないのかなぁ……」


「……」


「あんな、痩せ方…」


「……」


「…とわくん、どこか、からだがわるいの?」




その質問に、小山くんは答えてくれなかった。

けど、小山くんの顔を見れば〝肯定〟と同じなのに……。



「…いのちに関すること?」



けど、それに対しては、考えるような顔をしてから首をふってくれた。



「ちがうの…?」


「違う、でも、俺が乙和でも小町さんと別れると思う」


「……どうして?信用できないから?」


「違う。…小町さんの事が大切だから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る