第44話

彼の指は細い。けれども女性みたいに細い訳でもない。しっかりとした骨格はある。手のひらをを片方ずつ掴まれて分かるけど、きっと握力は強いんだろうなと思う。

けれども優しい彼は、私の手を握り潰す事はしないだろう。


私が新しく住む場所は多分マンションらしい。ユウリが「マンション」と言ったわけじゃないけど、エレベーターに乗ったことは感覚的に分かったら、マンションなのだと思う。


そのマンションは、ケイシが住んでいるところらしく。

ケイシが住んでいる部屋なのに、この場にケイシはいない。

私のそばにいるのは、ユウリだけだった。



「ここから壁伝って…そう、そこがトイレな。もう1回リビングから行こう」



ユウリは何回も何回も説明してくれた。

リビングから、トイレの位置。お風呂のシャワーの使い方まで。

私が移動する場所を、時間をかけて教えてくれた。

私が少しでも頭がパニックになれば、「もう1回、今のところ歩こう」と、何回も繰り返すほど。


何度も「すみません…」と謝る私に、ユウリは「ケイシさんの嫁のあんたに、怪我をさせるわけにはいかないから」と、優しく言ってくれる。



でも、分かってる。

ユウリは実際、そんな事を思っていないことを。

ケイシの嫁の立場ではなく、〝私〟が心配だからこうして説明してくれるのだと。



見えない優しさを、持つようになった男。





もう歩数も覚えた。手探りたけど、ドアノブの位置も分かるようになった。何度も何度もお礼を言う私に、彼は「怪我をさせるなって言ったのはケイシさんだから」と、それを呟いた。



それでも優しいユウリに「…ありがとうございます…」と涙を流す。



ケイシがその部屋に帰ってきたのは、多分、夜だった。






「終わったか?」



そう聞くケイシに、「はい」と答えたユウリ。

私は今、リビングと教わった部屋のソファに座っている。



「飯は?」


「終わってます」


「…もう帰れ。明日の仕事はタカから連絡が行く」


「…分かりました」



ユウリは私に話しかけることはしなかった。ユウリの足音が遠ざかっていく音がする。靴をはく音、玄関の扉が開く音。──バタンと、それが閉じる音。

それが閉じれば私の好きなユウリの足音も聞こえなくなった。


そのかわりに聞こえたのは、ガタ…って音と、カチってした音。その瞬間、鼻にふわりと漂ってくる苦い匂い。ケイシが煙草に火を付けたのがわかった。




彼は暫く、何も話さなかった。

まるで私が見えていないように。

鮮明に聞こえる私の耳の中に、ふ…と息を吐く音や、灰皿らしい所に灰を落とす音も聞こえてくる。



そして、それを擦りつけるような、火を消す音も聞こえ。




「────…あいつが好きか?」




そう聞いてくるケイシに、ゆっくりと、ほんの少しだけ顔をあげた。

どうやら私は透明人間ではなかったらしい。ケイシの目に、私はうつっていたようで。



どう答えればいいか分からなくて、黙り込んでいると、「目の次は口が使えなくなったのか?」と、バカにしたような笑い方をしてきた。



「…くちは……使えます……」



恐る恐る言うと、「じゃあ舐めに来い」と、今度は笑っていない声で言われ。



なめ…?

舐めに来いとは…?


言っている意味が分からず「え…?」と心の声を外に出せば、彼はまた鼻で笑った。



「聞こえなかったのか?お前、耳も悪いのか?」



どう言葉にすればいいか分からない…。

ユウリがいなくなり、今心の中にあるのは恐怖と戸惑い…。背中に冷や汗が流れた。

まるでこの部屋の気温が、物凄く下がったような感覚。



「ここにきて跪いて俺のを舐めろって言ったんだけどな?」



ケイシの言っている意味が分かった時、手の中の汗が止まらなく。



「怒らせるな、さっさと来い」



一気に声のトーンが低くなり、怖くなった私は「……、す、みませ…ん……」と、声を出し、ソファから立ち上がった。



ケイシがいる場所は分かってる。さっき煙草を吸う前にイスを引く音がしたから、多分ケイシはダイニングテーブルのイスに座ってる…。

もうその場所をユウリに何回も教わったから…。


教わったはずなのに、足が震えて上手く歩くことが出来なくて…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る