第16話

やっぱりさっきの人の事をよく思っていないタカは、関わるなと言ってくるけど。


ヤクザだとかヤクザじゃないとか、身内だとかよく分からなかった。


だって私からしてみれば、タカ達が私を売ろうとしている悪で。


さっきの声の低い人が、私を助けてくれた善なのだから…。











タカはあの人が言った日から、お風呂の行き帰りを案内してくれるようになった。


だけどトイレは私1人。

というよりも、タカも仕事があるらしく。ずっと私の傍に居ることは出来ないみたいで。



それは、トイレから帰っている最中だった。

ふわりと体に風が当たったのは。


今までトイレから部屋までの道のりで、風が当たることなんてなかった。風の靡きからして、どこかの窓が開いているのかもしれない。


涼しく、ほんのりと暖かい、気持ちいい風に体の動きが止まる。




そうか、もう、春だから。

春風…

桜はもう咲いているのだろうかと、考えていた時。




「…会うもんだな」と、その声が聞こえたのは。少し笑みが含まれてる、優しい声だった。

風にのって届いた声だからか、余計に穏やかな気持ちになる。



「…また迷ったのか?」



冗談気味に、少しだけ笑ってる彼に、目を向ける。


多分、彼と目が合っている、そんな気がした。



「…いえ、」


「なんかあった?立ち止まってたけど…」



声が、近くなる。



「…いえ、…かぜが、…」



関わるなと言われているのに、自然と声が出る。



「風?」


「はい……、どこからか入ってきてるな、って…」


「ああ…、そこの窓開いてるな」



どこの窓が開いているのか分からないけど、こうしているうちにも、風は入ってくる。



「…好きなんです」


「え?」


「春っていうか、夏に近づく風が…」



静かに告げると、「ああ…」と返事があり。



「分かる気がする」



風が入ってきて、髪をおさえた。

元々直毛だから、寝癖があまりつかないのが救い…。



「…用事ですか?」


「ん?」


「いえ…、その…、ここの人ではないとお聞きしたので…」




身内、だけれども。




「ああ、ちょっと借りたもん返しに来てる」


「…借り物?」


「昔、マンション借りて。その時使った金返しに」



マンションを借りた?

お金…?

え?と、驚く私は、顔を傾けた。



「…借金してる、ってことですか…?」



身内なのに?



「まあ、そんなとこ」



そんなところ…?

偉い人の身内なのに?

よく分からない…。



「そん時は学生だったから」



学生…。



「学生だった時、マンションを借りた…?」


「そう、だから金が出来れば来てるって感じ」




笑いながらそう言って、その人は、「あと5万位で終わるけど」と、少しずつ近づいてくる…。



「よく分かりません…、学生なのに、マンションを…?どうして借りてまで…」


「さあ、なんでだろうな」



彼が私の横に来る。



「身内に、借金なんて…」


「返さなくていいって言われたけどな、友達からも払うって金握らされたけど…。まあ、ケジメみたいなもん」


「ケジメ…ですか」



というよりも、友達って?



「身内が受け取らないから、こうして西田さんに会いに来てる。それが俺の来てる理由」




身内が受け取らないから…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る