第14話

「…み、…みえなくて…」



その人は、何も言わない。



「方向が、分からなくて…」



黙って私の話を聞いてる。



「……すみません…あの、」



思わず顔を下に向けてしまう。



「……すみません……」



泣きそうになりながら。



「へや…に、…連れて行って…くれませんか…」



そう、願えば、かすかに服の音がした。



「悪いけど…」と、低い声を出すその人に、体が震えそうになるけど。なぜかこの人は〝平気〟って思ってしまう。


どうして…。



「ここ、俺も何があるか分かってないし。あんたの部屋がどこにあるか分からない」



広い家…。

何があるか分からない。

〝売り物の部屋〟がどこにあのかも。



「この前、会った…トイレの近くなら場所分かる?」



優しくそう言われ、小さく頷けば、「たてる?」と、何かが背中に当たる。

それがその人の手だと分かって、分かったものの肩がビクつき。

それでもケイシたちとは違う柔らかい手つきに、心がジン…とする。



「手繋いだ方がいいか?痛い?」



〝痛い?〟と聞かれる意味が、あまり分からなく。



「道、教えていただければ…」


「転んだら危ない」



もう、私の目が見えないとわかった彼は、私の手を優しく握るとゆっくりと歩く。そのスピードは3歳児が歩くようなスピードで、とても歩きやすく。




「…すみません…」


「いいよ」


「すみません…」


「いつもこうして、1人で歩いてるのか?」


「……いえ…」


「けど、この前1人だっただろ?」


「トイレは…1人で…。今日は、たまたま、用事が入ったらしく…」


「…いつも誰かいるってこと?」


「……すみません、ご迷惑を…しっかり覚えていれば…」



こんなことには…



「いや…、」



見えてねぇのに…置いていかねぇだろ普通…と、呟いた彼。



何度何度も申しわけなくて謝れば、「謝らなくていい」と低い声で言われ。



「俺は組の人間じゃないから、ビビらなくていいよ」



組の人間じゃない、じゃあなんでここに居るのかと思ったりしたけど。

それを聞くのもおかしいから。


「ここ、トイレ。ここから分かる?」と私を案内してくれた人は、私の手をトイレの扉につかせた。会った場所ではなく、トイレまで案内してくれた彼に、何度もお礼を言った。



「部屋どこ?」


「…え?」


「送ってく」


「……大丈夫です、…分かります…、すみません…」


「いや、…送るわ、」


「あの…」


「さすがにその手で1人ではって言えないから」


「……その手?」



私は自分の手のひらに目をむせる。

けれども見えない。

見えないのに、目を向けてしまう。



「痣が出来てる、痛かったら言ってくれ」



彼にそう言われて、〝痛い?〟とさっき聞かれた意味が分かった。

壁にぶつかる時もあるから、きっと私の腕などに痣があるのだろう……。




私の言葉の案内で、部屋まで送ってくれた彼は、部屋の中を見て、「…布団だけ…なのか」と、部屋の殺風景に驚いているようで。



「すみません…、ありがとうございました…」



お礼を言った私に、彼は、「…ああ」と低い声を出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る