第9話

私は精神的に、視力を失ったようだった。今まで見えてたものが見えなくなり、恐怖しかない。


タカと呼ばれてた男性が、目線をどこに向ければいいか分からない私を見ながら、「足なくなっても失明はしたくないわ」と、私の手首をつかみながらどこかへ向かっていた。


どこを歩いているか分からない私は、その人に縋り付くように歩く。1歩1歩出すのが、怖い。



「ここ、風呂。服脱いでまっすぐ歩けば湯船あるから勝手につかれ。別に1日ぐらい体洗わなくていいだろ」



そう言われても、戸惑ってしまう…。

ガラガラと、目の前の扉が開かれる。



「向こういるから、はいタオル」



柔らかい物を渡されたけど、見えない…。多分大きさからして普通のタオル…。

遠のく足音がする。

うそ…っと思った時にはもう、足音は聞こえない。



ここは、お風呂らしい…。

手でさぐり、膝をつける。少し先に手を伸ばしたら…床が、とある仕切りの先が濡れていて。


ここが脱衣場で、向こうが浴室だとわかったけど…。ここからがどうすればいいか分からない…。

見えない……。

怖い。



凄く時間がかかった。シャワーがどこにあるか分からないため、湯船のお湯で体を擦った。バスタオルが分からないから、体を洗ったタオルで体を拭いた。





着替えも困難し、「置いとく」も言われて持ってきてもらっても、前か後ろか分からない…。

下着がどこか分からない。


ただブレザーの中にあるバラバラになった写真だけは、着替えたポケットの中に入れた。


私にふれないタカは、「さすがにお尻はふけるでしょ?」と笑いながら、着替えが終わったあとトイレに連れていってくれた。




多分、また、さっきの部屋に戻った。

タカは「なんかあったら呼んで」と、どう呼べばいいか分からない私に言ってくる…。



1人になった部屋は、さっきと変わらず暗い。




見えない…。



光がない。





私、どうなるの?


このまま見えないままなの?


どうして…。








暗い部屋の中で、また、医者らしい人が来た。

昨日と同じ人らしい。その人は私の目を診ると、「昨日と変わりないですね」と、呟く。



「カゲミヤさん、どうにかならねぇか?」


「こればかりは精神的な問題ですので。銃痕ならなあ…。よっぽど酷いことをしたんですか?」


「チッ、」


「まあ休養ですかね」


「どれぐらい?」


「何とも…」


「だるいな…」




医者らしい人が帰ったあと、「ここで世話になる分、お前の借金が増えるからな。利子付きで」と、ケイシは言う。



まだ売り物にはならず、目が見えない私は、男を喜ばれる売り物にはならないらしい…。



ずっと目が見えないまま、借金が増え、売り物にならないか。


目が見えて、売り物になるのかどちらがいいのか。



絶望が襲う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る