第20話

少しして何処からやって来た女子社員が3人分の珈琲をトレーに乗せ運んでくる。

この人はごく普通の人で、ちょっとだけ安心した。


でも、テーブルの上に珈琲を置いてさっさと居なくなってしまった時は、かなり心細くなったけどね。

少しでも同じ空間にいて欲しかったと願うのは、きっと私の我儘だろう。


「初めまして、社長秘書の三村快斗です。貴女の直属の上司にあたります」

黒髪のイケメンがニコリとも笑わないまま自己紹介してくれた。


「市原瞳依です」 

軽く会釈した。  

挨拶されたから返しただけで、もちろんここに勤めるつもりはない。


「瞳依ちゃんって小動物みたいで可愛いだろ? 快斗」

斎賀さんが私を見ながらニコニコ話すと、

「社長、今は面接中なので暫く静かにしてもらえますか」

手厳しい一言が三村さんから発せられた。


「はいはい、了解。快斗は相変わらず固っ苦しいな」

堪えてない斎賀さんは軽い口調で笑う。


「こちらの封筒の中に、就業規則と雇用条件の書かれた書類が入っています。そちらに目を通し、一緒に入ってある契約書類にサインをお願いします」

無表情で斎賀さんを一瞥した後、三村さんはテーブルに置いた封筒を私の方へ押しやった。


どうやら、斎賀さんは無視の方向らしい。

2人の温度差に戸惑いながらも封筒を手に取って、ハッとする。

違う違う、こんなの受け取っちゃ駄目だよね。

書類まで用意してもらっておいて申し訳ないけど、私はここで働くつもりはなく。


「あ、あの」

「なんですか?」

切れ長な三村さんの目が怪訝そうに私を捉える。

電話でも脅されたけど、ハッキリ断らないとって思う。


「私、面接を受けません」

「それはどういう事ですか?」

「あの···こちらでお世話になるつもりはないんです」

三村さんから向けられる冷たい視線に萎縮しつつも、気持ちを伝えた。 


「社長の話では、現在就職先を探してると言うことでしたが?」

私を見据えた三村さん。


「うんうん、そう」

私が答える前に、勝手に返事して優雅に珈琲を一口飲んだ斎賀さんは「ね? 瞳依ちゃん」と、私に向って微笑んだ。


いやいや、何を勝手に返事しちゃってるんですか。


「あの、仕事は探してますが、電話でも伝えた通り、私···こちらには」

と、言いかけた私に、

「電話でも伝えましたが、決定権は社長にあります。貴方はそれに従ってください」

三村さんは言葉を重ねてきた。

どこの暴君だよ!


だ、駄目だー! この人も話が通じないよ。

私、追い詰められてるじゃん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る