第10話

倭の部屋は変わらない。ベットのシーツの柄も季節によって違うだけ。テレビの前にはゲーム。2つのコントローラー。

煙草を吸い始めたからか匂いは少し変わってた。ほんのりと香水の匂いもする。だけどそれが嫌だってワケじゃなくて。



「なんで急にそんな話?」


「別に…なんとなく、」


「……」


「倭?」



黙り込んだ倭に不思議に思い、ベットに座ってる倭を上目遣いで見つめれば。煙草を吸うおうとしてる倭が床におりてきて、机の上に置いてる煙草を手に取った。


そこから1本、手に取る。



「…普通にいいやつ、」



小さく静かにポロッと呟いた倭。



いいやつ

穂高が。

私を助けてくれた男…。

嬉しいという感情はあるけど、やりすぎでは…と、思ってしまうような復讐を私のためにしてくれた人。けど、若葉の言う通りざまあみろって思ってないわけでもない…。

きっと仕返しをしてくたのは、私が倭のツレだから。


ツレなだけに、恋人というフリをする、自分の気持ちとは正反対のことをしてきた…。




「そうだよね、倭がすぐに友達になった人だもんね」



そう言って私が笑うと、煙草から私の方へと倭の目線が行く。その表情は笑ってない。



「……なあ、」



穂高のことを考えている時、少し低く声を落として話しかけられ、私も倭の方に顔を向けた。


まだ倭は、煙草に火をつけていない。



「なに?」


「ずっと思ってたけど、お前、晃貴のことすげぇ気にするよな?」


「え?」


「なんでそんな気にすんの?」



…気にするのって言われても。



「──…お前、好きなわけ?」



好きなわけ?

誰を?

穂高を?

好き?

穂高をだよね?


一瞬、何を言われているか分からなくて、少しだけ顔が赤くなった。

そんなわけない。

穂高をそんなふうに見たことない。


だけど顔が赤くなったのは、きっと〝異性である倭と、恋の話をするのが初めてだった〟からだと思う。



「な、何言ってんの、そんなわけないでしょ」



思わず顔を逸らせば、眉をよせた倭が「…やめとけよ」と顔を逸らした。



「最近、あいつ、2年の人と付き合ってたのに、今では…その人のこと無視だし」


「…無視って、」


「ガチの無視、体揺すられても話しかけても無視。あんな無表情って怖いのかって思いぐらい。付き合って仲良かったのに普通そんなことするかって、俺らも話してるし」


「…」


「自分の女だったのに…」




倭は、何も知らないから…。

あれは私のためだったことを。



「晃貴、いいやつだけどそういう1面があるから、やめた方がいい」



そう言って煙草に火をつけようとした倭に、「…それはエリ先輩のこと、元から好きじゃなかったからだよ」と言い返す。



ぴたりと火をつけるのをやめた倭は、「…どういう意味?好きじゃないのに2年のやつと?」と険しい顔をする。



「……あれ、私のせいなの」


「は?」


「私…、エリ先輩に虐められて…虐めてきてたのはエリ先輩だけじゃなくてまだ何人かいて、エリ先輩が主犯って感じなんだけど…」


「……は?」


「それに気づいた穂高が、エリ先輩をテニス部から退部させるために…してくれたことなの…」


「…──」


「だから、」


「なんだよそれ、じゃあ奏乃のために、あいつあの2年と付き合ったわけ?」


「…うん、」


「2年が部活やめてから、別れたってこと?」


「そう、今…エリ先輩。虐められてるみたい。それも穂高が…そう仕組んで…私のために」



また黙り込んだ倭は、凄く険しい顔をしていた。今度こそ火をつけた倭から煙の匂いがする…。



もう吸うことに慣れたらしい。

小学校の頃よりも、身長が伸びた倭。




「…──なんで、俺に言ってこなかった?」


「え?」


「虐められてたこと。なんで俺に言わなかったんだよ。俺、お前になんかあったかって聞いてただろ」



言われてたけど…。



「なんで晃貴が…お前を助けるんだよ」



なんでって…。

穂高が気づいて、行動していたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る