第17話

――いい領主なのだろう。それが、リリアが抱いた感想だった。


 良い統治をしているようであるし、城下の人々には好かれ、今回のように小さな事故でも目の届くところなら駆けつける。


 遮眼帯が外れ馬車の馬がパニックを起こし、暴走したらしい。軽症が二人、馬の被害と折れた標識ぐらいで重大事故には至らなかった。馬車の御者と少し話し、後は役人に任せると、今は澄ました顔で城への帰路についている。


 二人並んで歩きながら、リリアはリュシオスを見た。二人とも、王都に居た頃のような畏まった服装ではない。彼は初めて会ったときのような――まあ、旅用ではないが――服装で、彼女も高くはあるがありがちな格好だ。


「……どうした?」

 その、冷たいアイスブルーの瞳に彼女を映し、訊いてくる。彼女が数歩遅れたからだろう。

「……別に」

 彼女が追いつくと、何事も無い無表情でまた歩き出す。その横顔を見ながら、リリアは胸中で嘆息した。


 王都を出てから、彼は見る間に元に戻っていった。泣く事も、哀しげな表情を見せることもなくなり、初めて会った頃の様に横暴で我侭になっていった。


 それはいいのだ。彼女とて、いつまでもふさぎ込んでいて欲しくはない。しかし、王都で見せた笑顔まで消えてしまった。


 疲れた微笑だった。それが良くなったという事は、少なくとも普通の笑顔を期待していいだろう。そう思う。だが、笑顔そのものを掻き消して無表情に戻ってしまった。王都に居た頃の方が、表情豊かだったと言えなくもない。

 ……まあ、また彼が辛い思いをしたり、苦しみを背負うよりはましなのだが。


「風呂に入りなおせ」

「いいわよ。別に」

 城の居室に戻るなりそんな会話を交わすと、リリアはベッドに座った。彼が浴室に入るのを待って、寝間着に着替える。


 横になっていると、明かりが落ちた。リュシオスがベッドに入るところだった。

「……おやすみ」

 言って、あっさりと目を閉じる。王都を出て落ち着いてから、ずっとこうである。彼女を呼ぶことも、抱き締めることもない。


「……ねぇ、リュシー……」

 彼女が声をかけると、彼は目を開けた。

 そっと、包み込むように頬に手を当てると、彼はそれを振り払い、


「いい。必要ない」

 言って、目を閉じ、

「居てくれるだけでいい」

 寝息のような呼吸音を立て始めた。


 ――なんとなく、面白くない。

 彼女はリュシオスに背中を向けて横になっていたが、目が冴えていた。暫くしてベッドを抜け出し、部屋からも抜け出す。


 バルコニーで夜風に当たった。見下ろす湖面に、月の光が映り輝いている。

 静かに時間が過ぎる。だが、いきなり後ろから肩を掴まれた。


「……リリア……」

 手に込められた力が強い。半ば乱暴に彼女を抱き寄せ、目の前に顔を持ってくると、


「俺の目の届かない所へ、行くな」

 一言一言の息遣いが分かるほど間近で、彼女の黒い双眸を真直ぐに見据えながら言う。


 強い意志を宿した瞳。


「……リュシー?」

「返事」

「……え?」

「返事をしろ」

「わ、分かった」


 それを聞くなり、彼女の目から視線を外し、手を引っ張って部屋に戻る。

「寝ろ」

 先程のように横になったが、すぐには目を閉じない。彼女が眠るのを待っていた。

 結局、少なくともリリアが眠るまで、リュシオスは眠らなかった。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る