第5話

外の雨を横目に、彼女は荷物を解いていた。流れた汗が、なかなか乾かない。ニーバッツでは、空気が乾いていたから良かったのだが。


 苔の生えた石で作られた部屋。家具も、石造りが主だ。木製は長持ちしないらしい。


 やがて彼女は、慣れない蒸した感触に溜息をつき、栗色の髪をかき上げた。

 と、その時、ノックの音。扉だけは、重くなるからなのか木製だった。


「どうですか? スクーヴァル」

「……リガスお兄ちゃん……」


 入ってきたのは、黒髪黒目。端正な顔つきをした、体格の良い男。このロスオイトの宰相・リガスである。見た目では分からないが、このロスオイト建国の王オーレムの頃からその地位にあり、実質この国を取り仕切ってきた。常に国王を立ててはいるが、今の王はまだ幼く、彼がこの国を治めているといっても過言ではないだろう。


「なるべく、湿っていない部屋を選んだつもりなんですが……」

「だ、大丈夫です! 不都合なんて全然……」


「今更、他人行儀にならないで下さい。気持ち悪いですよ」


 最後の一言に、むくれたような顔になる。それを見て、

「はい、それくらいで」

 笑顔で言う。彼女は、戸惑ったように表情を崩した。


「後で、ステアルラと一緒に会いましょう」

 そう言い残して、去っていく。彼女はその後ろ姿を見送り、嘆息した。


 何故、兄はこのロスオイトに移住を決めたのか。ニーバッツでも不自由はしていなかったし、ただ懇意にしていたリガスと会い易くする為なら、もっと早くに決めていても良かった筈だ。彼女が生まれて十九年。そのずっと以前から、兄はリガスと知り合いだったのであるし。


 ――最近、冷たいな……。


 そう思うが、相談する相手もいない。強いて挙げればリガスなのだが、彼は彼女の馴染み以前に兄の親友だ。聞きづらかった。


 周りは大人ばかりで、年の近い友人も居ない。……まあ、ろくに子供がいないのだから当然なのだが。そもそも、兄と呼んでいるが、同じ両親から生まれたとは限らないのだ。もしかすると、親がそう呼ばれたくなくて、兄と呼ばせているだけなのかも知れない。血の繋がりなど無いのかも知れない。それほど、このヘグルマンタスでの関係とは、不明瞭なものだ。今更問い詰める気にもならないが。


 彼女は、また嘆息し、窓の外を見やった。雨が、降り続いていた。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る