第39話

「着いたぞ。リーゼ」

「ティーンだ!」


 飛行船が着陸するなりドルティオークが言った言葉に、ティーンが鋭い声で訂正を入れる。個人用の小型飛行船で、内部は操縦システムがその面積の四分の一ほどを占め、残りの空間に座席やテーブルが備えられているといった造りになっている。魔力制御に拠るところが大きなもので、こういったものを入手するには、金だけでは足りないのだが。


 到着した場所は、岩ばかりが鋭く突き立った山脈の一部である。その一部を削り取り、飛行船を置けるスペースを作っているようだ。到着した場所には、他にも大小三つの飛行船が置かれていた。


「ここは一応屋上でな。居住空間はこの下だ」

 言いながら、ティーンの真横に座っていたドルティオークは立ち上がり、彼女を抱きかかえようと手を伸ばす。


「触るな! 一人で歩ける!」

「……無理だと思うがな」

 ドルティオークは、言い、座席から立とうとしているティーンの姿を観察する。


 淡い緑のドレス姿で、長い髪には丁寧に櫛が入れられている。ドルティオークは、髪飾りもつけたのだが……それは彼女が外してしまった。


 とにかく彼女は、座席の背もたれを支えに、どうにか立ち上がっていた。そのまま一歩前へ進もうとし――そこで態勢を崩す。


「だから無理だと言っただろう」

 倒れそうになったティーンの身体を支え、ドルティオークは言った。


「本来なら、あと三日は病院のベッドの上だ。まだ身体の自由は利かん。おとなしくしていろ」


 言いながら、彼女の身体を抱きかかえ、飛行船から降りる。彼女の敵意のこもった視線が刺さるが、そんなことは気にも留めない。屋上の隅の扉を開くと、階段を下りる。


「早速にでも中を案内してやりたいんだが……それはお前が歩けるようになってからにしよう」

 ドルティオークが言う間に、階下へと着いた。どうやら、屋上とこの階しかないらしい。


 居住区は、呪法で岩山の内部を削り出して作られたものらしい。壁、床、天井共に、滑らかに削り取られた岩肌が見える。廊下を照らす明かりは、おそらく呪法で生み出された光だろう。ふわふわと、天井近くを漂っている。廊下の両側には灰色の扉が並び、その先は行き止まりになっている。


 と、階段に割と近い扉が開き、中から一人の男が現れる。


 中肉中背、派手なローブ、左耳の大きなピアス。『禁忌』の部下の一人、セイズである。


「いらっしゃいませ。お姫様」

 ドルティオークの腕の中のティーンに向かって、話しかけてくる。彼女の服装を見て、


「ああ、そういう格好の方が似合ってるよ。厚ぼったいローブ姿よりはさ。

 可愛いよ。年頃なんだし、お洒落の一つもしておかないとね」


「……黙れ!」

 苛立ったティーンの声を物ともせず、セイズは続ける。


「早くここに慣れるといいよ。何しろ、ここが今日から君の家になるんだしね。

 ここに住むのは、君と隊長だけ。僕は時々用があってここに来るけど……他の人は一切来ないよ。ごゆっくり、ね。


 あ、隊長。本は指示通りに整理しておきました」


「ご苦労だった。用があったらまた呼ぶ」

「では、失礼します」


「……待て」

 言って、先程二人が降りてきた階段に向かうセイズに、ティーンが声をかけた。

「何か用? お姫様」


「ティーンだ。

 それより、お前は、この男にとって個人的かつ重要な任務を任されているようだが……何故だ? 力がそれほどあるわけでも、頭が異常に切れるわけでもあるまい」


「はっきり言うねぇ」

 ティーンの言葉に、セイズは肩をすくめた後、

「よく言うだろ。長い物には巻かれろって。

 僕は余計なことはしない。指示を受けたら突っ込んだことは聞かないし言わない。指示された通りの事しかしないんだ。それ以上のことも、それ以下の事もね。

 便利なんだよ。要するに」

 それだけ言うと、セイズは階段を昇って去った。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る