第38話

問題の二人がいなくなったことで、ようやく受けた被害の修復を始めたようである。クレーターだらけになっていた地面は、取り敢えず整地され、苗木や芝生が植えられ始めていた。被害が完全に回復するのに、一体何年かかるのかは、彼女らの知ったことではないが……少々調子に乗り過ぎたと思わないでもない。やろうと思えば、周囲に損害が及ばないようにすることもできたのだが……そういう配慮を全くしなかったのは、やはり問題だろうか。


 セルドキア王国・呪法院である。


 建物の外――彼女らがよく模擬戦と称して破壊活動を行った場所だ。その修復途中の草原と森(だった場所)に、彼女らはいた。深い赤の髪に同色の瞳。同じ色のローブにマント。これもまた深い赤の石が多用された、装身具の数々。傍らには、オレンジを帯びた赤色の、牛ほどの大きさの鳥がいる。


 時刻は早朝。学生も教官もこの辺りにはいないようだ。ただ一つ、こちらに向かって来る気配を除けば。


 彼女が呼び出したのである。彼は、やや急いで来た様子で、呪法院の寮の部分の扉から出て来た。


 短く刈り込んだ黒い髪。やや痩せ気味の体躯。少々ヨレたシャツに、黒いズボン。――この呪法院の学生、ウォルトである。


「久しぶりじゃねーか。ガーネット」

 彼は、こちらに歩み寄りながら、声をかけてきた。

「お前とセイズがいなくなってから、こっちは大変だぜ。教官の目が厳しくなっちまって……」


「そういう世間話をするために呼び出したんじゃないの」

 ウォルトの声を遮り、ガーネットは言った。いつになく真剣な声である。初めて聞く声だ。少なくとも、彼が聞いたことのある声は、殆どがふざけ半分にはしゃぐ彼女の声だった。


「イリアから指示が来なかった? もう『ウォルト』の人格を被る必要はないって」

「…………?」

 突然の覚えのない名と、意味の分からない言葉に、ただ呆然とするウォルト。


「指示が届かなかったの?」

 飽くまで冷静な口調で、重ねて訊いてくるガーネットに、ウォルトは、やや動揺しながら、


「ち、ちょっと待てよ。何の話だよ? イリアって誰だ? 指示って何の?」


「……分からないの? まさか」

 声を発したのは、ガーネットの傍らの鳥だった。


「し、喋った……? スペサルタイト……が?」

 顔色を変えるウォルトの目の前で、ガーネットの愛鳥・スペサルタイトが姿を変える。


 数秒の後には、そこには、一人の女が立っていた。何もかもが、ガーネットと瓜二つの姿。ただ、全体的な色がガーネットよりもオレンジに近い点のみが異なる。


「……な、……な、な……」

 半歩下がり、スペサルタイトを震えた指で指さすウォルト。


「私のことも、覚えていないの?」

 スペサルタイトが声をかけると、彼は暫く息を荒げていたが、やがて、


「な、何なんだ!? 何が一体どうなってんだ!?」

 ガーネットとスペサルタイト、そのどちらに尋ねたのかは分からないが、とにかく声を裏返しにして叫ぶ。


「…………ウォルト」

 嘆息し、ガーネットが口を開く。 「忘れたの? あなたはリーゼの監視の為に、ウォルトに成り済ましたのよ」


「リーゼ?」

 その名は、ウォルトにも聞き覚えがあった。

「それって確か……セイズが探してた……」


「セイズは『禁忌』の部下。彼――ドルティオークの命令で、彼女を追ってたのよ」


「『禁忌』!?」

 スペサルタイトの言葉に、ウォルトは大声を上げる。

「ティーンが探してた仇じゃねぇか……」


 その言葉に、ガーネットがまた嘆息する。

「あー、頭痛い。

 つまり、あなたの記憶じゃあ、リーゼとティーンは別ってことね」


「どういうことだよ!? ティーンがどうしたんだ?」


「はっきり言うしかないわよ。ガーネット」

 完全に狼狽しているウォルトを見ながら、スペサルタイトが言う。


「……そうね」

 ガーネットは、三度嘆息すると、

「よく聞きなさい!」

 混乱するウォルトを一喝するように言い放った。


「あなたは、セミ-プレシャス 二四一 コードネーム《ブラック・オニキス》。

 あたしたち同様、イリアに生み出された、セミ-プレシャスの一員よ。

 これでもまだ思い出さない?」


「セミ-プレシャス……?」

 おうむ返しに呟き、暫く考え込むウォルト。だが、次には首を大きく左右に振り、


「何なんだよ!? イリアだのセミ-プレシャスだの……何が言いたいんだよ!?

 第一何だ!? そのブラック・オニキスってのは! オレはウォルトだ! コードネームなんか持ってねぇ!」


 一気にまくし立てる。

 その様子を、ガーネットとスペサルタイトは同じ表情で、黙って見ていた。


 ウォルトが、二人の反応を待って沈黙していると――

「『ウォルト』に成り済ましているうちに、ブラック・オニキスとしての意識が埋没したのかしら」

「或いは、何らかのきっかけで、ブラック・オニキスが『ウォルト』に取って変わられた。……でも……」

「あたしたちプロトタイプならまだしも……彼は完成形のセミ-プレシャスよ。普通なら有り得ないわ。

 稼働率が低かったのを無理に動かしたせいかしら」

「それとも……作り出した時点で何らかの欠陥があったのに、イリアがそれに気が付かなかったか……」


 ガーネットとスペサルタイトは、ウォルトにとっては意味不明の会話をし始めた。

「お前ら、何を話してんだよ?」


「いずれにせよ、イリアに報告しておく必要はあるわね」

「確か、パイロープかツァボライトが稼働しかかってたわよね。同調できるかな……」


 横からかかったウォルトの声を気に留めた様子もなく、二人はそのまま会話を続ける。

「できなかったら、私がイリアの所へ戻るわ。その間、一人でも大丈夫よね。ガーネット」

「リーゼの命に危険はなさそうだし……多分大丈夫よ。

 ……で、こっちの話はこれくらいにして……」


 スペサルタイトと向かい合っていたガーネットは、不意にウォルトに視線を向けた。

「ブラック・オニキス。今はあなたは『ウォルト』でいいわ。こっちでも原因究明を行うつもりだけど……もし自然に、ブラック・オニキスの自我が戻ったら、連絡を頂戴。……方法は、分かるわね。


 今日のことは、取り敢えず忘れてていいわ。混乱するだけだから。

 あなたが正常化することを祈ってるわ」


 ガーネットの台詞が終わると同時に、二人の姿が炎と化し、消える。


 一人残されたウォルトは、暫し呆然とした後、自分の頬をつねった。

 ――どうやら、夢ではなかったらしい。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る