第36話

「気がついたか、リーゼ」

 彼女が目を開けたときは、ちょうど男が、冷水に浸した布で彼女の顔を拭いているところだった。


 病院のベッドの上らしい。古ぼけた天井が見えることから、よほど古い病院か医院のようだが。とにかく、そのベッドの上に、彼女は寝かされていた。長い金髪はほどかれており、寝衣姿である。そして、すぐ横の椅子に、男が座っていた。


 男――三十代後半で、黒い髪を全て後ろに撫でつけている。身長は高く、黒いシャツに黒いズボンと、一見黒ずくめの服装だ。彼が座る椅子には、彼のものらしき黒いジャケットが掛けられている。


 ――父でもなく、母でもなく、兄でもなかった。しかし、彼女の名を知る人物。


 ――誰?

 ともすれば虚ろになりがちな青い瞳で、彼を見ながら、心の中で繰り返す。


 知っている。自分は知っている筈だ。彼のことを。


「ここは俺の知り合いの病院でな。評判は悪いが腕はいい。お前を何度か診せただろう?あいつの病院だ。

 幸い、命に別状はないそうだから、ゆっくりと休んでいろ」


 布を水に浸しながら、彼は言ってくる。


 確かに、知っている筈だ。この面影は、どこか頭の奥に焼き付いている。


「リーゼ?」

 彼女の様子を不審に思ったか、男が、彼女の頬に手を当てながら、もう一度呼びかけてくる。


 ――誰なの?

 もう一度、同じ問いを繰り返す。


 自分を見つめる目。この目は、前に――ごく最近に見た。彼女の金色の瞳を見つめ、美しいと――


 瞬間、彼女の瞳が金色に変わる。


「……ドルティオーク……」

 憎悪のこもった声で、目の前の男の名を口にする。


 思い出した。全て。


 この男は、彼女から父も母も兄も奪った殺人鬼だ。父も、母も、兄も、もういない。四年半前、この男に殺されたのだ。彼女の目の前で。それどころか、この男は彼女の故郷を滅ぼしたのだ。


 『禁忌』――それが、彼を示す言葉。


 この男は、仇だ。彼女の家族と、故郷の。


 自分の名は、ティーンだ。もう、リーゼと呼んでくれる家族も、故郷の人々もいない。


「私に……触れるな……!」

 頬に当てられたドルティオークの手を振り払おうとするが、身体が思うように動かない。

「……!」

 ただ、全身に激痛が走っただけである。


「無理はするな。まだ動けん。もう二、三日辛抱するんだ」


 相変わらず彼女の頬に触れたままのドルティオークに、ティーンは敵意のこもった眼差しを向け、

「何故……私は生きている……?

 解毒剤を……準備する時間は……なかった筈だ……」


「喋るのもきついだろう。黙っていろ。

 俺も、一時は絶望したよ。どう考えても、解毒剤を入手する前にお前が逝くのが確実だったからな。


 だが、わざわざ持って来てくれた奴らがいてな。その二人……まあ、ああいうのを一人二人と数えるのも適切ではないかもしれないが……彼女らから受け取った。

 向こうも、お前に死なれては困るそうだ」


「何者だ……?」


「黙って聞いていろ。確か……セミ-プレシャス プロトタイプ〇一三と〇三八。俺達が言うような名前はないそうだ。コードネームは持っていたが。


 俺から見ても奇妙な存在だったよ。気配がまるで存在しない。姿と声がなければ、そこにいることにすら気づかなかっただろう。


 力の程は定かではないが……水が邪魔だという理由で雨雲を消し去ったのは事実だ。並大抵の力の持ち主でないことは確かだ。


 それに……俺のことを何と呼んだと思う? 『人たることを捨てた者』だ。実を言えば、俺はそう呼ばれる心当たりがある。お前が何をやっても俺に通じなかったのはそのせいだ。俺のことを予め調べておいたのか、一目で見抜いたのか、それは分からんが……俺の本質をも知っていた。どう考えても、徒者ではないな。


 とにかく、彼女らが調合済みの解毒剤を持って来た。彼女らが言うには、お前の死は何をしてでも避けるべきこと、だそうだ。


 それから、彼女らは俺から言えば中立の立場にあるそうだ。今のところ、敵でも味方でもない。但し……」


 言いながら、ドルティオークは、もう一度彼女の顔を濡れた布で拭く。

「俺がお前を危険に晒せば、即座に俺を処分すると言っていたがな。だが――」


 ドルティオークは椅子から立つと、彼女の顔を覗き込むようにして、言う。

「お前が大切なのは、俺とて同じことだ。

 リーゼ。お前は俺が死なせない」


 言葉を終えると同時に、彼は、身動きできぬ彼女の唇に、自分の唇を押し当てた。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る