第44話

氷穴


 湖のある富士山の麓にあるペンションに着いた。


「絹ちゃん、思い切り遊ぼう」と笙さんに言われる。


「うん」


 もうそうするしかない、と私は笙さんの想いに応えることにした。空気のいい緑豊かな自然の中で深呼吸する。空は青くて、何もかもが美しい。小さなペンションで、荷物を預けるとオーナーさんがいろいろアクティビティを紹介してくれる。夜はバーベキューだと言ってくれた。明日はカヌーに挑戦する。


「じゃ、さっそく暑いので、氷穴に向かいまーす」と奈々ちゃんが元気に言う。


 いろいろ調べてくれているらしくて、私たちは言われるままバスに乗って向かう。笙さんは英さんと座って、私は桃ちゃんと座った。


「…絹。どうなったの?」と小声で聞いてくるから、説明した。


「好きで…。やっぱり側にいたくて」


「そっか。もう仕方ないね。何回もこの問答繰り返してるもんね。…笙さんは残念だけど。旅行は楽しもうね」


「うん」と言うと、桃ちゃんは肩に頭を乗せてくる。


「桃ちゃんは? 英さんとどうするの?」


 ふふふ、と笑って


「した」と言った。


「え?」


 付き合う事にしたのか、さらに聞こうとしたら、桃ちゃんが人差し指を口に当てる。


「迷ってるから」


「え? どうして?」


「海外…留学するんだって」


「…そうなんだ。でも…したの?」


「うん。なんか…やってみよっかなって思って」


 私が固まったのを見て、桃ちゃんは頭を起こす。そして手を口の横に当てて、私の耳元で「良かった」と感想を言う。


「へ?」と変な声を出してしまう。


 ぎぎぎという音がしそうなぎこちなさで桃ちゃんの方を見た。


「良かった…けど、待つ自信ないな。ほら、私、いい女だから、いろんな人から声かけられるし…。ふらっとしちゃうかもでしょ?」と桃ちゃんがにっこり笑って言う。


 それは間違いないけれども、と思ったが、何も言葉が浮かんで来ない。


「英さんも…縛られたくないだろうし。まぁ、この先、また縁があったら…ってことでいいかなぁって」


 何も言葉が浮かんで来ないけれど、力が入っているのか両手で拳を握ってしまう。


「二年…もしかしたらもっと…かもしれないし」と窓の外に視線を逃す。


(分かる。桃ちゃんウォッチャーの私には分かる) 


「グギギギ」と言うと、驚いたような顔でこっちを見た。


「何? 絹。歯が痛いの?」


「グギ。桃ちゃんは欲しいものがあっても、恰好つけて、自分から取りに行かないでしょ? 桃ちゃんは間違いなくモテるし、不自由しないかもしれないけど…グギギギ」


「何、その途中で入る音は?」と呆れたように私を見る。


「悔しくて、ウグ」


「何が?」


「今度は取りに行こうよ」と私が言う。


「別に…」


「物は替えが効くかもしれないけど、人はそういうわけには行かないじゃん。グギギ。たった一人の人だよ? それだって上手く行くかなんか分かんないのに。どうして手を伸ばさないの? その努力をしないの? ギギギ」


「絹…。その音…まさか泣くのを堪えてるの?」


「ウギ」と私は歯を食いしばる。


「もう、あんたは…奥歯無くなっちゃうよ」と桃ちゃんに抱きしめられる。


 やっぱり甘くて花のようないい匂いがする。


「だって…」


「言わないの。分かってるから」


 桃ちゃんは自分で英さんが好きだと自覚して、それでいて、付き合わない選択をしようとしている。


「それに、私なんか釣り合わないし」


 私は思わず、聞き返してしまった。あの桃ちゃんが、常に自信溢れている桃ちゃんがそんな風に思うなんて、相当重症だ。


「だから、ちょっとしておこうと思っただけ。思い出作り」


 私は桃ちゃんの両手を勢いよく握る。


「大丈夫」


「え? 絹?」


「まかせて」


「いや…怖いんだけど。ってか痛い」


 そのまま両手をぶんぶん振る。少し桃ちゃんは苛立ったように眉間に皺が寄る。


「そういうの。うざい。絹と私は違うの」と桃ちゃんに手を振りほどかれる。


「え…」


「私はもっと先のこと考えてるの。今しか見えてない絹とは違うから」


 思い切り線引きされた。


「あ…ごめん」


「自分は上手く行って、有頂天かもしれないけど、私はそんな風にならないから」


 そんなつもりじゃなかったけれど、言い返せずに、俯く。私は桃ちゃんが幸せになって欲しくて、そんなに気持ちを我慢しなくてもいいと思ったのだ。


「…ごめん」


 桃ちゃんは窓の外に視線を向けて、返事もしてくれない。私は諦めて目を閉じた。いつもならすぐに眠れるのに今日は胸が痛くて、眠れない。私が桃ちゃんに無神経なことを言って、傷つけてしまったようだった。


 先のことって何だろう、と思いながら私はバスに揺られて寝たふりをするしかなかった。


 バスが目的地に到着したから、私はすっと立って先に降りた。笙さんは前の席だったみたいで、先に降りていた。


「お疲れ」


「あ、お疲れ様です」と私はぎこちなく笑う。


「どうかした?」


 すぐに気が付いてくれるけれど、友達のことは言いたくなかった。


「ちょっと酔っただけです」


「え? 大丈夫?」


「あ、はい。少し…休憩したら大丈夫です。先に行ってください」


「うん。分かった」と笙さんはみんなのところに行って、少し話をしていた。


 私は何だかいたたまれなくなって、自動販売機で水を買う。桃ちゃんを怒らせてしまったことなんて一度もなかったから、哀しくなる。


 笙さんが戻ってきて「みんなに先に行ってもらったから、ちょっと休憩しよ」と言う。


「え? 笙さんは?」


 一緒に行こう、と自然に言ってくれる。私は笙さんに申し訳なくて「行きましょう」と歩き出した。


 夏休みなので観光客で賑わっていて、人が多い。氷穴に入る長い階段を下に並んで降りて行く。氷穴は氷が保存できるだけあって、外とは違って寒い。慌ててカーディガンを取り出して羽織った。暗いので前の人に着いて行く。途中、中腰で歩いたりするから大変だ。


「大丈夫?」と後ろから笙さんの声がする。


「はい。何とか」


 私より背の高い笙さんの方が大変そうだ。みんなで連なって進むので、暗くても怖いということはないが、意外と進むのが大変で、疲れる。


「これってさー。降りたってことは、帰りは上りってことだよなぁ…」と笙さんがぼやく。


「そうですよ? 同じだけ上らないと…」とそんなことを言いながら、底につく。


 暗闇にある氷の壁を眺める。不思議だった。こんな塊の氷を見るなんて日常ないことだし、今が夏だという季節を一瞬、忘れさせた。


 涼しいところで、頭も気持ちも冷やされる。


(桃ちゃんに謝ろう。私は有頂天になってた)と手すりをぎゅっと握りながら思った。


「みんなもう出たかなぁ。俺、まだここにいたいんだけど。上るの嫌なんだけど」と笙さんがぼやいている。


 私は今すぐにでも桃ちゃんに謝りたくて、急いで帰りたい。


「頑張って帰りましょう? 私、後ろから押しましょうか」と言うと、笙さんはため息を吐いた。


「仕方ない。帰ろう」


 上りは息が上がるけれど、降りて行くより、気持ちは楽だった。息切れしながら、頑張って上を目指すと外の光がさっと入って来る。


「あ…よかった。外だ」と私が言うと、笙さんは「はー、日頃の運動不足がたたる」と肩で息をしていた。


 出口でみんな待っていた。私は桃ちゃんの方に近づいて、抱き着いた。


「ごめんなさい。浮かれてて、馬鹿な事言った」


 そしたら桃ちゃんも「絹が浮かれてるの分かってるのに、私もごめん」と謝ってくれた。


「私もー」と言いながら、奈々ちゃんも桃ちゃんに抱き着く。


 そんな私たちを置いて、男性たちは休憩所に先に行った。


「どうしたのよ? 桃らしくない。絹を叱ったの?」と奈々ちゃんが桃ちゃんを抱きしめながら、私に言う。


 私も桃ちゃんを挟みながら、奈々ちゃんに言う。


「違うの。私が浮かれて、桃ちゃんの気持ちも考えずに…」


 そしたら、真ん中で挟まれていた桃ちゃんが身震いして、私たちは離れた。


「私、英さんが好きなの。でも…叶えたい夢もあるの」と言った。


「夢?」と私と奈々ちゃんはハモった。


「客室乗務員になりたいの」


「えー」とこれまた二人で声が揃った。


 でもそれは桃ちゃんにとっても似合うことだった。


「だから、今は恋より、夢に向かって努力したいの。英さんは魅力的だし、私、こう見えて、恋愛したら没頭しちゃうし、だから…」


「ごめん。本当にごめん。私、そんなこと知らないから…」


「それは言ってなかった私も悪いから。翠さんと上手くいってる絹に八つ当たりしちゃって、ごめん」と桃ちゃんが頭を下げるから、慌てて私も頭を下げる。


「よかったー。桃ちゃんに嫌われたかと思ったー。そしたら死んじゃうー」と泣きそうになりながら言うと


「嫌いになんかならないよー」と桃ちゃんも泣きそうな笑顔で言ってくれた。


「えー。私もなんか、桃のこと怒らせて、仲直りしたくなった」と奈々ちゃんが謎のことを言うから、二人で笑ってしまった。


 奈々ちゃんのスマホが光る。


「あ、ソフトクリームあるって、行こう」と微笑む。


 私たちは喜んで売店に向かった。


 でも私は桃ちゃんに言われた「今しか見てない」と言われた言葉が胸に刺さった。それは間違いなく真実だったから。


「絹?」と奈々ちゃんに呼びかけられる。


「あ…靴ひも…ほどけてるから、先行ってて」と私はとっさにしゃがんで治す。


 僅かに緩んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る