第39話

暗部


 アルビンには聞きたいこともあったから、俺は打ち明けた。実の姉、莉里が好きだということを。父親が同じで異母姉弟だと言った。スウェーデンだったら結婚できるのを知っていた。そんな場所が世界にあるのか調べたことがあったからだ。


「そうか…」と言う。


「スウェーデン国籍が取れたらいいんだけどね」


「スウェーデンの人と結婚する以外は…労働ビザを持ってて、四年間住んで…永住権、さらに一年…だったかな。君なら無理な話じゃないと思うけど?」


「…うん。まぁ、まだここで勉強したいことがあるし、それは最終的にそうしようかと考えてて。それに…莉里が他の人を好きになるかもしれないしね」


「…そうかなぁ。彼女、君がいないとすごく淋しそうだったよ」


「え?」


「君がいない時はすごく落ち込んで、すぐわかるくらいね」とアルビンが言う。


「…それは…」


「まぁ、いろいろあると思うけど君たちは結婚しなくても、もう血縁なんだって思ってもいいかもね。手術の同意書だってサインできるだろうし。国籍のことは君が言うようにまだ先でもいいかもしれない。もちろん僕の国は素晴らしいから、おすすめするよ。一度遊びにきてよ」


「…うん。行きたい。一日中昼とか…夜とか…不思議だから」


「綺麗だよ」


 アルビンはマイナス面があっても、そのことは口にしない。それは物事でも人でもそうだった。


「ありがとう。また相談させてもらうかも…」


「ぜひ、いつでも来て。僕のマシューがお邪魔してるようにね。気兼ねなくおいで。フェット(パーティー)にもおいでよ」


「あれはうるさすぎるよ」と言って、席を立った。


 莉里と俺は結婚しなくても、血縁関係がある…か、と心の中で呟いた。考え方ひとつで何とかなるもんだな、と笑う。もちろん現実的には問題解決されてないけど、気にしないことができそうだった。


 


 莉里を置いて、地方に向かうときはアルビンの言葉が胸に蘇る。


「莉里、すぐ帰ってくるからね」


「うん。頑張って。私も勉強、頑張るから」


「ビデオ通話もするから。夜は家にいてくれる?」


「うん。どこにも行かないし…」


「もちろん、出かけてくれていいんだけど」


「その時は連絡するね」


 俺は何度も莉里を見たけれど、別段、変わった様子はない。アルビンがからかったのだろうか、と思った時、莉里からキスされた。


「いってらっしゃい」


「莉里? 行ってきます」とドアを開けて出る。


 やっぱり淋しいのかな、と振り返る。


 いつも通り微笑んでいる。


「じゃあ、行くね」と俺はエレベーターの前までスーツケースを押して、もう一度、振り返るとドアがいつまでも開いて、その隙間から莉里の顔がのぞいていた。


 荷物をその場に置いて、俺は引き返す。


「忘れ物?」


 莉里にキスをして「行ってきます。すぐ帰るから」と言うと、莉里の目から涙が零れた。


「あ、ごめんなさい」と慌てて手の甲で拭う。


「いつも…泣いてたの?」


「ううん。そんなことない」


 すぐにわかる嘘だった。


 


 莉里曰く、いつも俺が出て行くと、もう二度と会えないような気持ちでいっぱいになると言う。あの時、お別れしたのが強い記憶として残っているようだった。


「大丈夫。もう置いていかないから」


 そう言って、安心した顔を見て、出ていった。安心した顔を俺が見たいだけで、そんなことを言わせてしまったかもしれない。


 結局、泣いてるかもしれないな、と思った。


 後少し、莉里を連れて世界を回るまで、まだ少し。




 順調に前を向いている頃に、あの人から連絡が来た。ロンドンに仕事に来たから、ついでに寄るという。


 本当に勝手だ、と思った。


 隣に住んでいると思っているらしく、莉里を連れて帰ると言う。莉里はまじめに学校に通っているというのに、とため息をついた。


 あの人は時間通りに来る。そういうことはきっちりしている。


 部屋に入った瞬間、莉里がこの部屋にいることが分かったようだった。


「まさか…」とあいさつの前に言われてしまった。


 玄関に莉里の靴が置かれている。隠しておけば良かっただろうか、と思ったが、遅かれ早かれ、いつかはばれる。それに腹を割って話したいこともあった。


「いつからだ?」


「いつから?」


 オウム返しに聞いた。いらっとした顔を見て、俺は嫌な人間だけど、愉快になった。


「いつから付き合ってる?」


「男女の関係? …つまりセックスしたってこと?」


 口に出したら、かなりのダメージを受けたようだった。


「…本気か?」


 殴りかからん勢いだ。


「本気だったら?」


「そんなこと許されるわけないだろう?」と胸ぐらを掴まれる。


「…じゃあ、許されたんだ。あなたがしたことは許されるんだ」と俺はあの人の手を掴んだ。


 さらに胸ぐらを掴む力が強くなった。


「莉里は…男性が怖いんです。知ってました?」


「え?」


「まともなお付き合いできないんです」


 それで力なく手を解いて、俺を見た。


「何があったんですか?」


 視線は床に落ちていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る