第21話

再会


 莉里を空港まで迎えに行った。そんなことまでする自分に驚いたけれど、これは復讐なんだと必死で言い訳をする。大きなスーツケースを押しながら出てくる莉里は一目でわかった。七年会っていないから、変わっているだろうとは思ったけれど、それでも分かった。元々美少女だったけれど、あの頃よりずっと綺麗になっていた。


 到着口で不安げに立っている姿がそこだけ浮かび上がって見える。声をかけるのに躊躇してしまうくらいだった。莉里は俺のことが分からないようで、困った顔であたりを見回していた。


「莉里ちゃん」と呼びかけると、安心したような顔をした後、目を大きく開けて、驚いていた。


 身長も伸びていたし、もちろんあの頃と違って、男性的に成長していた。


「り…っちゃん?」


「疲れた? バスでオペラ座まで行く? タクシーだと結構取られるよ」


 俺は何事もないように振舞って歩く。


「あ…うん」


 莉里もそれについてくる。


「でも…」


「何?」


「びっくりしちゃった」


「え?」


「かわいかったりっちゃんが…大きくなってて」


「そりゃ、そうだよ。七年って、赤ちゃんが小学校に入る年齢になるからね」


「…そっか。あ…私はそんなに大きくはならなかったけど」と相変わらず天然発言をする。


「莉里ちゃんはとってもきれいになったよ。あの頃もそうだけど」


 そう言うだけで顔を赤くする。莉里は誰かと付き合ったことはないのだろうか、と思ったが、聞かなかった。こんなに綺麗な女性が誰とも付き合わないことはないだろう。考えたくなくて、聞かなかった。


「お腹空いてない?」と聞くと「機内食食べて…。でも眠れなかったから…」と言う。


「家に着いたら寝たらいいよ」


「うん。ありがとう」


「スーツケース押すよ」と言って、俺は莉里の手からスーツケースを奪った。


 あの頃は莉里が手を引いてくれたのに、と思うと懐かしさがこみ上げてくる。莉里は何にも考えてないような顔で俺の後をついてくる。ずっと変わらず純粋で、鈍感で、優しいままのようだ。


 バスの中でも眠ってしまって、オペラ座からタクシーで家まで向かった。莉里は相当眠いのかふらふらしている。こんな状態で一人でフランスに来るなんて、襲われるかもしれないのに…と俺は心配になった。


 そしてシャワーを浴びると、そのまま俺のベッドで寝てしまった。


「無防備にもほどがない」


 俺は復讐をしようと思っていたのに、こんな莉里を見たら逆に心配になった。綺麗な寝顔をしばらく眺める。


 隣のリビングでピアノを弾いても少しも目を覚まさない。本格的に心配になる。深いため息をついて、俺はソファベッドに横たわった。莉里の寝息が聞こえてくる。長い夜になりそうだった。



 朝、莉里が目を覚まして、こっちの気配を伺っている。俺はピアノを弾く手と止めた。


「りっちゃん。ごめん。昨日、なんか寝ちゃって…」


「いいよ。お腹空いた?」


「…うん」


「一緒にパン屋さんに行く? 場所とか分かんないよね?」


「え? いいの?」


 パジャマを着た莉里はそろりそろりとこっちに来る。嘘みたいだ。ずっと想っていた莉里が自分の部屋にいるなんて、信じられない。


「りっちゃん。何か作ろうか?」


「…冷蔵庫、チーズしかないけど」


「え?」


 驚いている顔、心地いい声…幻のようだった。


「ご飯は作らないから…」


「…りっちゃん」


 心配するように覗き込む瞳に俺が映っているなんて。


「着替えるから…」と言って、立ち上がると、莉里は少し後ずさった。


「うん。私も…」


「じゃあ、先に洗面台使う?」


「あ、どっちでも」


 七年ぶりに会うからお互い距離がある。でも手を伸ばせばすぐそこにいるなんて、と思わず手を伸ばしてしまった。触れる寸前で、俺は手を下した。


「莉里ちゃんが先に使って」


「あ、うん。…ありがと」と言って、慌てて洗面台に向かった。


 昔は莉里の方が背が高かったのに、俺の方が大きくて、莉里が小さくなったような気がする。昔は俺を引っ張ってたのに、今は少しおどおどしているようだった。

 


 莉里の隣でゆっくり歩くと、空が綺麗に見える。


「りっちゃん、スーパーも教えてくれる?」


「いいよ。すぐ近くだから」


 パン屋が近づいたから、指を差して「あの赤い看板が出てるところ」と教えた。


 生真面目な顔でその指先を見て、頷く。その日は結局、カフェで朝ごはんを食べて、スーパーに寄った。




 そうして二人の生活が始まった。莉里は俺に遠慮して、昼間は家からいなくなる。家探しをするという。見つからないといいな、と思いながら、俺は送り出していた。


 だってこれは復讐だから。


 じっくり、ゆっくり…時間をかけて実行する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る