第2話

泣けるラブストーリーを知らない


 日曜日に二人で出かけることになった。二人で玄関に向かうと、リビングから慌てて莉里の両親が出て来て「え?」と言った顔でお互いを見合わす。


「だって、だれも律を連れて出てあげないでしょ?」と莉里は二人に言った。


 いたたまれなくなって、下を向く。


「でも…」と莉里の母親が何か言おうとした時「じゃあ、家族で出かける?」と堂々と二人に訊いたのだった。


「いや、それは…」と莉里の父親が言う。


「ちゃんと、夕方には戻ってくるから」とドアを開けて、俺の手を引いた。


 莉里の長い髪が揺れて、光をすっと落とす。ドアを閉めてから、莉里が深くため息を吐く。


「大丈夫?」と言うと、にっこり笑って「ごめんね」と莉里が言う。


「ううん。なんか…いいのかなって」


「え? 私がりっちゃんと行きたかったんだから。行こう」と手を繋いだまま歩こうとする。


「莉里ちゃん。あの…」と手を外して欲しいというフリをすると慌てたように「ごめんね」と手を離した。


 本当は手を繋いでいたかった。柔らかいぬくもりを感じていたかった。


 でも学校で転校してきたせいか、つまらないいじめをされていた。サッカーボールをわざとぶつけて来たり、上靴を隠されたりした。


 莉里と手を繋いでるところを見られたら、なんて言われるか分からない。


(でも…言われてもいいか)と思った。


 それより手を繋いでいる方がはるかにいい気がした。すでに離された手をまた握ることができなくて、少し残念に思う。


「りっちゃん、私、見たい映画があるの」と莉里は笑う。


「いいよ。何でも」


 莉里は本当に素直で綺麗だった。初めて、女の子を綺麗だと思った。




 莉里が見たいという映画は悲しいラブストーリーで最後に恋人が死んでしまうという、泣かない人は冷たい人だというようなストーリで、莉里はきっちり泣いていた。


 これは当分、席を立つのは難しいだろうか、と思って、エンドロールを眺める。恋人が死ぬのが分かっていて、二人きりで海で結婚式を挙げる。映像は綺麗だったな、と思ったが、作り話と分っているし、自分と剥離しているストーリーに泣けることはなかった。


 いつかそんな風に泣けるような恋をすることがあるのだろうか、と不思議な気持ちになる。


「りっちゃん…ごめん」と鳴き声で言われる。


「うん。よく…分からなくて。恋愛とか…まだ」


「うん。そうだよね」と言いながら、ハンカチでずっと目を押さえている。


「莉里ちゃん」


「なに?」とついには顔をハンカチで覆う。


「あんまり泣いたらさ…綺麗な顔が台無しだよ」


 きっと目が腫れるだろうし、ハンカチで擦った皮膚は赤くなるだろうと思って言うと、ハンカチが落ちる。思ったよりひどい顔じゃなくて、目は赤いけれど、驚いた顔をしている。落ちたハンカチを拾いあげると「ありがとう」と言いつつも、ハンカチを受け取らない。


「どうかした?」


「それ、さっきの映画の台詞。覚えてたの?」


 偶然の一致か、見ていたから無意識で記憶されていたのかもしれないけど、何だかそう言っては申し訳ないような気がして


「うん。そう。いいシーンだったから」と適当に言う。


 すると莉里は笑顔になった。


「そうそう。素敵なシーンだった」


 そのシーンがどんなシーンだったか覚えてないけど、頷いておいた。


 映画を見た後、アイスを食べて、ちょっとクレーンゲームをする。二人ともへたくそで、何一つ取れなかった。


「うーん。取れそうな気がしたんだけどなぁ」と莉里が言う。


「欲しかったの?」


「うん。りっちゃんが良く眠れるようにって」


「え? もう大丈夫だよ」と頬を膨らませると、その頬を人差し指の腹で優しくタップされる。


「眠れなかったらいつでも呼んでね?」


「本当に大丈夫だって」


 そう言ってくれたことがすごく嬉しくて、でもだから拗ねたような言い方になってしまった。


「えー。淋しい。私が淋しいの」


 莉里はそう言って、口を尖らせた。二つ上なのに、何だか可愛いと思ってしまった。


「ありがとう」と言うと、急に抱きしめられた。


「りっちゃん、本当にかわいい」


 柔らかいものが顔に当たる。


「家に来てくれてありがとう」


 そんな言葉聞く余裕がなくなる。


「莉里ちゃん」と言って体を押した。


「りっちゃん? 嫌だった」


 莉里は天然だった。素直で優しくて、そして鈍感で可愛い。


 恋が何なのか分からない。


 でも一緒にいたいって思った。誰よりも、一緒にいたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る