第47話

誓い


 昼間いたモンサンミッシェルが見えるホテルに泊まる。夜の暗い海に浮かぶ姿は神秘的だった。


「どうしてあんなところに…」と私は再び呟く。


「莉里…。神様に誓ったから…」と律が後ろから私の首にキスをした。


 律以外の人は愛せないな、と思いながら、私は黒い海に浮かぶ教会を眺めた。


「うん。ずっと一緒」


 振り向いて、律の首に手を回す。


「…連れて来てくれてありがとう」


 もう私は泣いて、動けない子どもじゃない。そう自分に言い聞かせて、私は律のシャツのボタンを外した。はだけた胸に顔を寄せる。律の規則正しい鼓動が聞こえた。


「愛してる」


 その心臓も。


「愛してる」


 なめらかな皮膚も。


「愛してる」


 肌の匂いも。

 いつか消えることになっても。私はずっと愛してる。そんな気がした。不思議だけれど、私がもし亡くなっても、この気持ちはずっと消えない気がした。



 明け方、私は目を覚ます。そっとベッドから出て、モンサンミッシェルを窓から覗いた。朝日が当たるとまた違う景色が見えるかもしれない。そう思うと、ベッドで寝ている律を起こす。


「律、起きて。一緒に朝日を見よう」


「莉里? 元気だなぁ」と言って、目を閉じようとするから、私は瞼に口づけをした。


「帰りのバスでたくさん寝れるんだから」


「…帰りはTGVだよ」と言いながらも、起きてくれる。


 私が窓際に行って、モンサンミッシェルを見ると、律は後ろから抱きしめてくれた。


「莉里…? 小さくなった?」


「なる訳ないでしょ」と振り返るとキスをされる。


 そして二人で薄らぼんやり明るくなる風景をしばらく眺めていた。


「不思議。夕暮れのような明るさから明るくなるなんて」


「ほんとだ。いつも寝てるから分かんないけど」と律が言う。


 静かに朝日は光を運んでくれる。私たちはその時間を大切にした。



 TGVを使ったから帰りは早かった。律はずっと私の手を握っていたし、もう私も人目を気にすることもしなかった。



 家に着き次第、律はピアノを弾き始める。その間に私はスーパーに行くことにした。マルシェで美味しい食べ物を買いたかったけれど、もう夕方なので仕方がない。近くにスーパーに入ろうとしたら


「おっねえさんっ」と緑ちゃんに声をかけられた。


「あ、緑ちゃん…。家はこの辺なの?」


「いいえ。お友達の家に行ってて」とにっこり笑う。


「そう…」と言いながら買い物かごを取る。


「何買うんですか?」


「えっと。簡単にできる夕ご飯かな」と言うが緑ちゃんが離れる様子がなかった。


 それで律に緑ちゃんのメッセージの話をしていないことを思い出した。


「ごめんなさい。バタバタしてて。メッセージのこと…まだ話せてないの」


「いいですよ。でも今日は伝えてくださいね」と緑ちゃんはそう言うとようやく帰って行った。                           


 その後ろ姿を見ながら、婚約者もいるのにどうして、と私は思った。その日はカレーを作ることにした。粉のカレー粉が売っているので、それを使うことにする。バターと牛乳を使って、バターチキンカレーにしようと決めた。




 その日の夜、日本から電話がかかって来た。今週末に会う時間を決められる。もちろん話し合いのためだった。


「お父さん…。どうしてもだめなの?」


「ちゃんと、顔を見て話そう」


「でもわざわざ来なくても…」


 私はその日に連れ戻される不安が広がる。


「お母さんも来るから」と父に言われる。


 来るという二人を拒否はできなかった。



「律…。今週末、二人が来るみたいなんだけど…。レッスンとか入ってる?」


「ん? 莉里の両親?」


「うん。レッスン入ってたら、優先して行っていいから」


「どうして? 莉里、一人で解決するつもり?」


「そうじゃ…ない…けど。お母さんも来るって言うから」


「いいよ。別に。罵倒されても、殴られても」


「そんな…」


 そんな気もそぞろなことがあって、私はまた緑ちゃんのメッセージの返信をするように伝えるのを忘れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る