第35話

毒でも愛でも


 いい事なのか、悪い事なのか、判断はつかないけれど、今、私にはホテル以外の部屋がないことだけははっきり分かる。            

 この突発性難聴のおかげで即刻帰国は免れた。しばらくはまだここにいることが決まったのだから、居場所を探さなくてはいけない。


「律の…部屋に帰ってもいいの?」


 スマホの画面に


「莉里にずっと側にいて欲しい」と文字が浮かびあがる。


 私はホテルをチェックアウトすることを決めた。


「律、チャーハンいる?」と訊いたら、律が柔らかく笑った。


 その笑顔は本当にずるい。小皿に入れて、目の前に置くと、それをスプーンですくって、私の口に差し出した。

 私はスプーンを口に入れる。

 律がくれるものなら、何でも食べていい。それが毒でも愛でも何でもいい。罰でもご褒美でもどっちでもいい。


 一緒にいられるのなら…と律を見ると、律の目からまた涙が零れていた。


「ありがとう」と私に食べさせてくれた律が言うから、私は笑った。


 チャーハンはシンプルな塩味で、昔私が作ったような味だった。


「律も食べて」と私は促すと、律も「莉里が昔作ってくれた味とそっくり」とスマホに送ってくれた。


「懐かしい」と笑いながら、二人で食べた。


 律も食べ始めたので、もう一品何か追加しようかと言うと「莉里が食べたいものでいい」とメニューを渡してくれた。



 そうしてホテルをチェックアウトして、私はまた律の部屋に戻って来た。でも律はソファベッドに寝ると言う。


「どうして?」


「それは…」


「嫌じゃないよ。私、全然、律のこと、嫌いになれない」


「莉里は…どうして…そんなに優しいの?」


「たった…二人きりの姉弟じゃない」


 二人とも親から愛情をもらえず、一緒にいた。あの時の律は私にとって愛を与える存在として大きかった。


「莉里…。ごめん」とまた謝る。


「もう。謝るんだったら、しなきゃいいのに。でも気持ちは分かる。お父さん、少しは苦しくなったのかな?」


「いいの? 莉里は」


「いいって。お父さんがやったことだから。律だって本当はもっと怒っていいと思うよ」


「…莉里。復讐はもう辞める」


「え? どうして?」


「あの人に莉里と離れるように言われたんだけど、もちろん納得できなくて」


「え?」


「留学援助もストップしてもいいからって」と言って、唇を噛んだ。


 悔しそうな表情を見て、私は律が何をしたのか分かった。


「律…もしかして…頭下げたの?」


 律がお父さんにそんなことするなんて相当なことだ、だから、お父さんが病院であんなことを言ったのは納得できた。律は返事をしなかったけれど、私は「もう」と軽く律の胸を叩いた。


「そんなこと簡単に言わないの。律のピアノはもっともっとこれからもっとすごくなるんだから」と言うと、律が笑った。


「もっとすごく?」


「そう。なんて言ったらいいか分からないけれど。すごく有名な賞を獲るとか…」と私がピアノについて詳しくないから、どうなったらすごいのか具体的には分からない。


「いいよ。ピアノは。莉里が側にいてくれたら、ホテルのロビーで演奏させてもらう」


「じゃあ、私は…えっと。フランス料理で店員でもする」


「莉里が?」


「そう。料理を運ぶくらいはできるでしょう?」


「落としそうだよ」


「もう」と言うと、ふわっと抱きしめられた。


 律の匂い。心地よくて私は目を閉じた。

 そして律がホテルでピアノを弾くのなら、二人とも夜に働くように私は夜の塾講師になろうかな、と考えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る