第6話

透明なクラゲ


 祥子の英語の塾が休みの日曜日に、美湖がドーナツを抱えて店に来た。朝から淳之介は店先で水槽の水を交換していた。


「ねぇ、商売っていうより…。ただ大量のクラゲを飼ってる人に見えるけど…」と祥子がそれを見ながら、淳之介に言う。


「…買う? 欲しかったら売るけど」と祥子に言った時、「今日は」と美湖が話しかけてきた。


「あ、こんにちは。どうぞ、ゆっくりして行ってください」と淳之介は水の交換の手を止めて、扉を開けようとした。


「あの…これ、恵梨ちゃんに」とドーナツが入った紙袋を渡す。


「あ、あなた、いつもありがとう」といきなり祥子がドーナツの紙袋を取ろうとするので、美湖が驚いて、紙袋を抱えた。


 淳之介は美湖に恵梨の母親だと祥子を紹介した。驚いたような顔で祥子を見る。


「お母さんが…英語の先生をしていると聞いて、勝手に外国の人だと思ってました」とおどおどしながら話す。


「あ、そっか。そう思うよね。あの子は父親似なの。今…友達の家に遊びに行ってるのよ。友達ができたなんてびっくりだけど。初めてじゃないかな」と祥子はあっけらかんと話す。


 そういうのも淳之介は胸が痛い。


「ともかく…クラゲは中にもいるから」とバケツの中にいるクラゲをゆっくり水槽に戻す。


 新しい水の中にいるクラゲは少しだけ嬉しそうに見える。ほぼ、淳之介の思い込みであるが。水槽を運ぶのを祥子は手伝ってくれた。


「ねぇ、やっぱり一匹買おうかしら?」


「クラゲ? 育てられるの?」


「ううん。育てるのは淳之介君がしたら良いじゃない」


「はぁ?」


 水槽を運びながら、そんな話をする。


「一匹ずつ、私が買ってあげる。このお店のクラゲ…全部買う日が来たら…」


「あ、気をつけて。棚にあげるよ」と淳之介は力を入れて、そっと棚に置いた。


 それからエアポンプをつなげたり照明をつけたりする。


「…で、クラゲ買って、どうするの?」


「食べる」


「食べれるクラゲ…ねぇ」と言いながら淳之介が検索してみようと携帯を取り出した。


「あの…」と美湖が話に入ってきた。


 クラゲを食べないで欲しい、と言いながらドーナツの入った紙袋を祥子に渡そうとする。


「あ、別にお腹空いてるわけじゃ…」


「私…ここに来て、癒されてるんです。食べられちゃうと困ります」と必死な顔で紙袋をさらに押しつける。


 その袋を受け取りながら「コーヒー飲まない?」と祥子は淳之介に言う。


「美湖ちゃんも飲む?」


「え? 良いんですか?」


「二人分も三人分も同じだから」


 嬉しそうに笑う美湖の顔を見て、淳之介は二階へ上がった。コーヒーを淹れながら、祥子が余計なことを言ってなければ良いけれど…と思う。お湯を沸かしながら、ぼんやり考える。祥子がクラゲを買うと言った意味を。


『全部買う日が来たら…』


 買う日が来たら、何だというのだろう。それを聞きたくなくて、話を逸らした。祥子もその後を言わなかった。


 全部買う日…。祥子が全部、クラゲを買う日が来るのだろうか。言われなくても、分かっている。いつかはこの生活を辞めて、きちんと働かなくてはいけない。現実的にお金も無くなるし、それが生きる選択をした道の続きだろうと思う。ただ今は生きていても、死んでいたい。何も考えずに、クラゲの飼育をずっと続けるだけで良い。


 階下から明るい笑い声が聞こえた。祥子だけでなく美湖の声も混ざっているようだ。


 コーヒーが入ったので、紙コップに入れて、下に降りる。


「お待たせ」と言うと、二人が淳之介の方を見た。


「ありがとう」と祥子が笑いながら、コーヒーを受け取る。


「あ、ミルクも砂糖もないけど」


「私は大丈夫。美湖ちゃんは?」


「あの…牛乳…」


「あ、入れてくるよ」と淳之介が言うと、祥子が私が行くから、と言ってカップを持って、階段を上がって行った。


 二人きりにされると特に話すことは何もない。いつもクラゲを眺めているのをそっとしておいたのだから、改めて二人になって、何も話すことがないのが分かった。


「牛乳入りが好きなんだ」


 いくら言うことがないとはいえ、何を言ってるんだ、と自分でも絶望した。


「あ、はい。苦いのが苦手で。お子様ですよね」


「え? いや…。ごめんね。なんか。最近、クラゲとしか付き合ってないから…。うまく喋れなくなってきた」と淳之介は素直に言う。


「クラゲと?」と言って、少し笑った。


「うん。クラゲの面倒しか見てなくて…人間と話すことも少なくて…」


「でも…恵梨ちゃんや祥子さんとはお話ししてるんじゃないですか?」


 遠慮がちに聞かれたが、思い返してみても、そんなに話している記憶がない。一方的に喋られていることは頻繁にあった。


「あの二人は勝手に喋ってるだけだから」と言うと、後ろから「ごめんね。話、聞いてあげなくて。今日は聞くよ?」と祥子が戻ってきた。


「いや、特に話すこともない」


「なんで? 私になかったら、美湖ちゃんでも良いじゃない。『クラゲ持って帰るの? 家まで届けようか? 恋人いる?』 とか」と言うと、美湖が顔を赤くした。


「祥子?」と咎めるように言って、淳之介は祥子が持ってきたコーヒーを奪ってから、美湖に渡して謝る。


 祥子のことを淳之介から謝られたから、余計に美湖は二人の関係が気になった。


「お二人はお付き合いされてるんですか?」


「ないない」と淳之介は手を振った。


「私はお付き合いしてもいいよ」と祥子が言う。


 淳之介は思わず、振り返って、祥子を見る。あの頃のようなきらきらした笑顔を向けている。その意味が分からなくて、そのまま、美湖に向き直すと、美湖は唇を噛んでいる。


「私…クラゲ…全部買います」


「…は?」


「全部のクラゲのお金持ってきます」と言い出す。


 そこに「淳くーん」と佐伯が入ってきた。


 今日は麻のジャケットにズボンだった。麻なのに皺ひとつないジャケットだった。そして淳之介に笑いながら、従業員がクラゲを死なせてしまったから、クラゲの追加に来た、と言う。すると、美湖が顔を上げて「ダメです。クラゲは私が買います。全部」と言った。


「えぇ。でも美湖ちゃん、そんなのにお金使うなら、うちに来てくれたら良いのに」と佐伯は美湖の肩を抱く。


 すぐに美湖から手を払い除けられた。


「…クラゲは売れなくて良いんだ」と淳之介が言う。


「なになに? 推しに全額注ぎ込むっていう乙女の気持ち、分かんないの?」と前髪をかきあげて、淳之介の顔に顔を近づける。


 その綺麗な顔を押しやって「近すぎる」と淳之介は言う。


「とりあえず、僕のお店のクラゲ五匹は欲しいんだけど。従業員に渡して」と言いながら、淳之介に触られた額を除菌ティッシュで拭いている。


「あ、佐伯さん、お金返すわ」と祥子が佐伯に言った。


「いつでも良いのに。祥子ちゃん、ひま? 店に来てくれる?」


「暇だけど…娘を待ってるの。お昼には帰ってくるだろうし」


「一緒でいいから。インテリアの相談に乗って。よかったら、美湖ちゃんもおいで。クラゲもあるし、フリードリンクサービスしてあげるよ」


「私は…」


「淳君のこと助けてあげなくていいよ。こんな人…」と佐伯がチラッと見て、言った。


「そんな」と美湖は息を飲んだ。


「好きで落っこちてるんだから」とクラゲ入りビニールを持った淳之介を手で追い払って、表にいる従業員に渡すように言う。


 その通りだ、と淳之介も思った。誰ももう構わないで欲しい、と心から思いながら、表にいた従業員にクラゲを渡す。背の低い従業員が申し訳なさそうに受け取った。


「クラゲ、可愛いっす。でもご飯食べさせすぎたら…動かなくなって」と落ち込む。


「ご飯、頻繁にあげたら、水質悪くなるから。別容器にクラゲを入れて、そこで餌を揚げたらいいよ」


「オーナーは気持ち悪いって言うんっすけど…、俺はこの透明なところとか、ぷるぷるしてるとことか、マジやばくて…」


 嬉しそうにクラゲの袋を眺める。この中で一番クラゲを愛しているのは彼かもしれない、と淳之介は思った。店に戻ると、美湖が佐伯に説教されていた。


「あのね、うちにも多いけどさ。推しにお金を注ぎ込む子。そう言うのって、結局、お金としか見られないからね」


「でも…そんなつもりじゃ」


「淳くんは押せば付き合えると思うでしょ? そう言うタイプと付き合っても幸せにならないよ」と佐伯が真剣な顔で言ってる。


「えー? 私は幸せだったけど」と祥子が横で言う。


 それを聞いて、美湖が涙をこぼした。


「あーあ」と佐伯が祥子を見た。


「…あのさ、とりあえず、祥子とさえっちは外に出てくれる?」と淳之介が言うと、「さえっち? 可愛い」と佐伯は自ら喜んでいた。


「美湖ちゃん、頑張れ」と祥子が言って、佐伯と出て行く。


 二人きりになって、淳之介は改めて美湖を見た。まだ若くて、世間に慣れていない様子が切なくなる。どんな思いでドーナツを持ってきたのか、頻繁にここに来ていたのか…詳しい理由は分からないが、その気持ちは分かる。


「…辛いこと…あった?」と淳之介が聞いた。


 美湖は赤い目を大きくして、淳之介を見る。


「…はい。…淳之介さんも?」


「あったよ」


 思い返せば辛いことばかりだ。


「だから…、この店をやってるんだ。自分の癒しのために…」


「ごめんなさい。私、お邪魔でしたか?」


「全然…。クラゲは…きっと何も思わないから。僕もそうなりたくて。何も考えずに、何も…傷つかずにって。君にとってもそうありたかったから…」


 素直に頷いて、美湖は自分が婚約していた男性に裏切られたと話した。大学を卒業して、春から就職した仕事も慣れない中、愚痴を言ってしまったかも知れない、でも…心が離れていたとは知らない間に、彼は新しい女性と暮らしていた、と言った。


「今となってはそんな男と別れられたことは良かったと思います」


「そうだね」


「私、ここに来て、癒されて…。クラゲを見るだけの迷惑な私なのに、嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれて…。自分の居場所みたいに勘違いしてました」


「それでも全然、僕は構わないけどね」


「でも…私…何かお返ししたくて…」


「ありがとう。それで十分だから。君が元気になってくれたら、なお…良いし」


「良くないです」


 美湖を見ると、唇が震えていた。


「…だって、私も…元気になって欲しいって…思ってます」


 不思議だ、と思った。


「好きだから…」


 透明なクラゲが愛される。


「淳之介さんのこと」


 何もせずに、そこにいるだけなのに。


「ありがとう」


 口から出た言葉は拒否する言葉にも、受け入れる言葉にも、どちらにもならず、曖昧だった。でも彼女の気持ちは大きすぎて、そしてそれを今は取り込めずに眺めるしかない。


「また…来てもいいですか?」


「もちろん。…ドーナツ、食べていい?」


「はい」


 店の上がり框に一緒に並んで、腰をかけてドーナツを食べた。甘くて、サクサクして、ほんの少し塩気を感じる味だった。

 こうして誰かと並んで何かを食べるだけでも、なんとなく温かい気持ちになるんだ、と思って、「ありがとう」と言った。


 驚いたように美湖が淳之介の顔を見た瞬間、戸が開いて、恵梨が入ってきた。


「ただいまー」と走って来て、二人の前に立った。


「ずるーい、二人だけでドーナツ食べてるの」と言って、無理矢理、間に入り込む。


「お母さんたちいなかった?」と淳之介が聞くと、首を横に振った。


「これ、恵梨ちゃんに」とドーナツを美湖が渡す。


「おいしそう」と言って、手も洗わずに食べようとするから、淳之介が「手を洗ってきなさい」と言う。


「じゃあ、淳之介君が食べさせてくれたらいいよ」と言って、美湖の手から直接口でドーナツを咥えて、淳之介に取るように顔を上げた。


 淳之介が仕方なく立ち上がって、キッチンペーパーを取りに行った。そしてドーナツを包んで、渡す。少し文句を言いたそうな顔をしていたけれど、でも美味しそうに食べ始める。

 そうしている間に、佐伯と祥子が戻ってきた。


「お邪魔しました」と美湖が言って、立ち上がると、「みんなで、佐伯さんのところに行こう」と祥子が言う。


「えー? 美湖ちゃんも行く?」と恵梨が聞いた。


「みんなでおいでよ。クラゲも、ドリンクもサービスするから」と佐伯が誘った。


 結局、淳之介以外のみんなは連れ立って、佐伯の店に行くことになった。みんなを見送ると、淳之介はまた店に戻った。

 深く深く平安な深海のような場所に沈んでしまう。光も届かない、音もしない静かな空間。

 でも今日は海の底で小さな綺麗な貝殻を見つけけて、それに触れた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る