第94話

再会



 朝から降る雪は延々と続いていた。


 昼休憩から戻るとお茶を会議室に運ぶようにお願いされた。たまたま総務の女性が休憩に入ったからだった。


「小森さん、三つお願いできる?」と課長から言われて、返事をする。


 吉永さんに「喜んで」と言ってた日々が懐かしいと思いながら、お茶を淹れる。


 お茶を運んでいると、川田さんが「あ、見て、見て。この真ん中の子」とスマホを見せてくる。


 夏の海を背景に水着姿の男性三人で写っている。腹筋は割れていて、さらに上腕二頭筋が逞しい男性の写真があった。日に焼けた肌と笑顔で友達と楽しそうに写っていた。


「うちの人の後輩。いい子よー。一回会ってみない? 彼女と別れて一年になるって」


 一年経ったら、私もそんな気持ちになれるのかな、とふと思った。私は彼女ではなかったけど、まだ恋愛したいという気分にはならなかった。もし中崎さんと会ってなかったら、私は飛びついてたな、とちょっと可笑しくなった。


「あ、お茶運び中だね」と川田さんが会議室のドアをノックして、開けてくれる。


「また…後で」と言った時、川田さんはにっこり笑って、


「イケメン、さらに健康でいい子だし、小森さんとお似合いよ」と笑う。


 いくらのんびりした会社とは言え、お客さんに聞かせる話ではない、と慌てて会話を切り上げることにした。


「そんな…」と言って、私は会議室に入った。


「失礼します」とお客の方を見たら、中崎さんがいて、手が震えそうになった。


 お茶を落とさないように必死に指先に力を入れる。課長と主任と中崎さんは新しい缶詰の話し合いをしていた。


「久しぶり」と言われて、私は上手く微笑めなかった。


「あぁ、小森さんは中崎さんと同じところにいたんだよねぇ」と課長が言う。


「あ、はい」と言って、お茶を置いた。


「小森さん、紹介受けるの? イケメン、健康優良男子と」と主任に聞かれてしまった。


 私は「あー、えーっと」と言って首を傾けながら「失礼します」と言って、部屋を出た。


 仕事があると言ってた、と私は思った。心臓が忙しくなる。私は慌てて、外に出た。降ってくる雪に体を晒す。冷たい雪が頭や体、手をゆっくり濡らしていった。近くの自販機で冷たい水を買い、数分、外で頭を冷やして戻る。会社はとても暖かくて、泣きたくなった。


 それでも冷たい水を眺めながら仕事をした。


「小森さん、髪の毛濡れとるけど…」と川田さんが心配する。


「あ…」


「帰り、靴屋さん寄ろうか? 雪靴買わんと困るよ」


「すみません。お願いします」と私は言った。


「手も、鼻も赤いけど?」と慌てたようにタオルを持ってきて、拭いてくれる。


「雪が珍しくて…ちょっと」と言うと、川田さんは笑った。


「そう? すぐに嫌になるよ」と優しく水分を拭き取ってくれた。


 こんなに優しくされて、私は嬉しいはずなのに、胸が苦しくなる。


「ありがとうございます。もう大丈夫です」


「本当? 風邪ひかんようにね」と言われた。


 そう言われて心が温かくなる。雪はどんどん降り積もって、私を一人閉ざしてくれたら良いのに。中崎さんが近くにいるというだけで心臓がせわしなく動き出した。



 三時になるとここではお茶とちょっとしたお菓子が配られる。いつもは総務の人がお茶を淹れてくれるのだけれど、私に声をかけてきて、会議室に一つ運んで欲しい、と言われた。


「あ…はい」


「ごめんねぇ。うち、ここの人にお茶を入れるから、一つだけ小森さん、お願いできる? なんか雪がすごくて、帰られんらしくて、ここで仕事するって言うてて。前、同じ職場の人やったし。これ、お菓子」と言われて断れなかった。


「…あ、わかりました」


「ごめんねぇ。今日は…小森ちゃんにお菓子二つ置いとくから」と笑顔を見せられた。


 気まずい気持ちでお茶とお菓子を会議室に運んだ。


「失礼します」と言って、会議室の中に入る。


「…ありがとう」と中崎さんが微笑みかけてきた。


 相変わらずのイケメンで私は息が止まりそうになる。ノートパソコンで資料を作っている。


「今日は雪で帰れなくなりそうなんだ」と話しかけてくる。


「…泊まられるんですか?」


「今から宿泊先を探す予定」とスマホを取り出す。


「まさか雪が…こんなに降るって思ってなくて…」


「僕も…。でもちょっと期待してたかな…。出張先から帰られないこと」


 私はどう返事していいのか分からない。でもほんの少しだけでも会話がしたかった。


「中崎さん…お変わりないですか?」


「十子ちゃん…」


 他人行儀な私の言葉に一瞬、固まる。でも私は悲しませたいわけじゃないし、傷つけたいわけでもない。


「…お変わりなく過ごされてることを…ずっと…ここで願ってます」


 私に出来ることはそれだけだから、と微笑んだ。


「紹介…されるの?」


「え?」


「さっき…健康優良男子って聞こえたけど」


「…あ、それは…断ろうかと」


 私はまだ他の人を好きになれそうにない。


「話したいことがあるから、今夜は時間ある?」


「えっと…靴を買いに行こうと約束してて。普通の靴じゃ…歩けないから」


「そっか」と中崎さんは寂しそうに笑う。


「靴…買ったら連絡…しましょうか?」と、つい言ってしまった。


 悲しませたくなかったし、何よりやっぱり少しでも会いたかった。


「そうしてくれる?」と笑顔を見せてくれる。


「はい」と私は言って、会議室を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る