第86話

「いつお会い出来るか分からず、突然の無礼をお許し下さい」


江戸で、自分を宮様と呼んだ者は初めてだった。



窓から出したままだった手に、男はそっと自分の手を添えると「冷えますから」と、部屋の中へ押し込む。


訝しげに、それでも目が離せず思わずじっと将軍を見つめてしまう。



きまり悪げに目をそらした将軍は、微かに微笑みそっと囁く。


「・・あなたのような方で、よかった」


そう言い残すと、再び雪の降る庭へと走って行った。



姿が見えなくなるまで窓の外を眺めていた凰稀は、我に返る。


胸が早鐘のように波打ち、苦しい。


指先が燃えるように熱いのは、そっと触れた温もりか、それとも冷たい雪のせいなのか。


硬く握られた雪のだるまから雫が落ち、凰稀は慌てて床の間の花器にそれを飾った。


雪を見たことがないと思い、見せに来てくれたのだろうか。


頬までが熱い気がし、凰稀は誰もいなくなった窓の外をもう一度見返す。



「宮様、どうかなさいました?」


そっと襖が開き、侍女が火鉢を持って現れた。


「初雪ですね、冷え込みますので火を持って参りました」


正直、火の温もりが恋しくはあったが凰稀は首を振る。


「今宵は大丈夫」


「でも・・・」


「あれが溶けてしまうから」


侍女は凰稀が合図した雪だるまを見て目を丸くしたが、何も言わず火鉢を持って次の間へ下がった。




宗光と名乗った将軍の姿を、凰稀は繰り返し反芻した。


京で何度も受け取った文を読み返そうと小箱の中を探すが、そのほとんどを読まずに火に投げ入れていた事を思い出す。


雪明かりの中で束の間ではあったが、武人の無骨さを感じさせない男であった。


耳に残る優しい声をもっと、早く確かめたいと思った。


目が合うと照れ臭そうに微笑み、視線を逸らされる。

それが淋しいような、物足りない気持ちが溢れてくる。


あのお方が、将軍徳川宗光。

無理足り降嫁させられた、皇女の夫となるお方・・


早くもう一度お会いしたい。


無粋で野蛮な江戸の武人、そうではないのだとただ確かめたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る