三、運命

第85話

凰稀は夜更け、あまりの冷え込みに目を覚ました。


日々目を覚ますたび、京の御殿へ戻っていればいいものをと願うが、それは叶わない事。


大奥や江戸でのしきたりを叩き込まれ、あれこれ文句ばかり言われる日々。


輿入れの条件であった五箇条を検めに、将軍生母の元へ赴いたところ、目の前で書状を蝋燭の炎へ投げ込まれた。

政治の道具として降嫁させられた身、覚悟を決めて徳川のために世継ぎを儲ける事が役目だと言われた。



将軍へのお目通りも叶わず、その予定も答えてはもらえない。


共に来てくれた侍女達の手前もあり、気丈に振舞ってはいるが、一人になると言いようのない悲しみが襲ってくる。




凰稀は小窓の外がやけに明るい気がして、そっと床を抜け出した。


厚い打掛を羽織り、窓の外を覗くと、その眩しさに思わず目を背けた。


「・・雪?」


色を無くし淋しげだった庭が、月明かりに照らされ青白く光っている。


それは京で見た景色と何も変わらず、胸が締め付けられた。

京での穏やかな華やぎに満ちた日々を思い出し、表情のなくなった瞳から涙が零れる。


凰稀は降る雪に触れたくて、小窓の障子をそっと開き外へ手を伸ばす。

突き刺すような冷たい空気に耐えながら手を伸ばすが、軒の下にある窓からは届かない。


侍女に言って、少しだけ庭に出られないものかと思案するが、すぐに奥付きの女官が飛んでくるだろう。


窓の外で、凍えて耐えられなくなった手を引こうとすると、ふと冷たい何かに腕を掴まれた。


驚いて悲鳴を上げようとすると「静かに!」と囁く声と、男の姿が現れた。


「雪を見たことは?」


傘も差さずに現れた男は、凰稀の目を真っ直ぐに見つめて問うた。


突然現れた男の姿に驚きはしたが、その眼差しは優しく、不思議と恐怖は感じなかった。


「・・ある」


そう答えると、少しがっかりしたような表情を見せるので「でも、触れた事はない」と続けた。


髪に薄く雪を積もらせた男は優しげに目を細めると、鳳稀の手に雪で作った小さなだるまを乗せた。


「・・冷たい!」


初めて触れた雪の冷たさと、不思議な感触に凰稀は微笑んだ。


雪の寒さで頬を赤くした、少年とも言えるような男は、微笑む凰稀をじっと見つめる。


「凰稀宮どの」


囁くような、耳に優しい不思議な声だった。


「私は将軍、宗光」


「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る