第35話

夜、ひろむの髪を梳きながらまりもがそっと囁いた。


「霧様、これを」


まりもが懐から取り出したのは一通の文。

ひろむは、ミミズが這ったような毛筆に目を見開く。


開封し、さっと目を通すと文を胸に抱きしめた。


「これは・・・大和の字だ」


里で、幼い頃から親しくしていた大和。

いつの間にか立派な男になって、ひろむへ想いを寄せるようになったが、何もないままひろむの結婚で終わった仲だった。


輿入れの話をした時に初めて想いを告げられ、一緒に逃げてくれとまで言われたが、後のことを考えると出来なかった。


懐かしい大和の文字に、ひろむは目を潤ませて笑った。


「文には何と?」


「わからん」


どうにも悪筆で、所々墨の滲んだ文は読めるものではなかった。


「城に入っているという手のもの・・・それが大和だという事か?」


まりもは頷き


「大和殿は、城の庭師として勤めているようです」


幕府討伐を大和や、実家の父上達が率いている。


無論、里に居たころからその手の勢力があることは知っていたし、いずれ幕府は倒れ、新しい時代が来るのだとひろむも思っていた。


それでいて将軍の元へ嫁がされたひろむ。

ここで生きていく覚悟を決めていはいたが、大和や家の事を考えるのは辛かった。


「この動き・・・瀬奈や上様は?」


「おそらく、知られているかと」


ともすれば、ひろむにまで謀反の疑いが掛かる。

この文の事を伝えるべきか・・・ひろむは文を握り締めた。


そっと現れて、まりもと目配せをするもりえとまぎい。


もりえはひろむからその文を奪うと、灯りの炎に近づけ燃やした。


「もりえ!」


「我々は何があろうと霧様の味方です」


「霧様がどんな選択をしようとも、我々は全力でお助けするのみです」


声を潜めながらも、ニヤッと笑う。


「こういう時にこそ、着いて来た甲斐があるというものです」


それで近頃とみに、薙刀や剣の稽古に熱が入っていたのか・・・


すっかり里に居たころのように、簡単に結い上げた髪と、小袖で過ごしているもりえとまぎいは逞しい。


文のことは話さない方が良いという事になった。

何も知らない振りを通し、ひろむの思う決断をすればいいと。


そういって頼もしく笑う三人を心強いと思うと同時に、大切なものがあるというのはこんなにも重いものかと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る