第2話

絵斗は、車を石狩街道に向かって、海の方向へ走り出した。車の中は無音で、ワイパーの定期的に動く音が響いていた。途中、私の住んでるアパートが見えて、ちょうど信号が赤になって止まったので、

「私のアパート、その4階建てです」

と、指を差した。

「わかった、覚えたよ」

絵斗は言うと、信号が青になった。そして、静かに、話し始めた。

「俺、正直に言うと、ひとめぼれなんてない、って思ってたタイプ。でも今日は、違った。目が合った時、変な言い方かもしれないけど、もう番場さんの事、独り占めしたいって、思ってた。番場さんは?俺の事、どう思った?」

絵斗は、ハンドルを握りながら、そう言った。

「凪でいいですよ、呼び方。私も、なんだろう?胸がキュっとして、例えて言うなら、心のコップに、田川さんへの気持ちが溢れそうになりました。そのコップを持っていられないくらいの感覚でした。でも、いいのかな?って」

「俺も絵斗って呼んで。それってさ、何ていうんだろう?恋に墜ちた瞬間なのかな?」

「きっとそうだと思います。巡り会えたんだと思います」

私がそう言うと絵斗は、

「こんな事って、現実であるんだね。きっと俺は、凪を探してたんだな」

「私も。きっと絵斗を見付けたんです」

外はまだ雨が降り続いていた。

「絵斗って、珍しい名前ですね。由来って知ってますか?」

私が聞くと、絵斗は、ちょっと笑いながら、

「両親とも、絵を描く人で、付けたらしいよ。母親は、中学の美術の先生だった」

「素敵な名前だと思います」

「凪も素敵だと思う」

「産まれた病院が、海の近くで、私が産まれた時、とても波が、静かだったからって、言ってました」

私が話し終わると同時に、絵斗のスマホが鳴った。

「ごめん、ちょっと車、停めるね」

絵斗は言うと、ゆっくり路肩に車を停めて、電話に出た。しばらく話すと、

「ごめん、ちょっとミスがあって、会社行かなきゃいけない。家に送るね」

「そう、わかりました」

私が頷くと絵斗は、車をUターンさせ、今来た道を戻って行った。

私の家に着くまで、雨は霧雨のようになっていた。

「敬語は、もういいよ。仕事終わったら、連絡してもいい?」

絵斗は言うと、

「はい、待ってます」

絵斗は笑いながら、

「敬語になってる」

と言い、私の頭を撫でた。

「急には、難しい」

私も笑うと、家に着き、絵斗は、

「じゃあ、また後で」

と言ったので、私は小さく手を振り、

「わかった、気をつけて」

と車を降りた。

絵斗を見送ると、階段を上り自分の部屋に帰った。部屋の時計を見ると8時半だった。時間が、あっという間に過ぎていた。

絵斗は、キレイな二重をしていた。私は奥二重なので、羨ましかった。身長は、私より、少し高いくらい。顔に惹かれたのかな?やっぱり第一印象は、大切だろうなと思った。タオルを貸してくれるくらいだから、優しい人なんだろう。話し方も穏やかで、落ち着いている感じ。メイクを落として、シャワーを浴び、絵斗からの連絡を待った。

ベッドに横たわって、何をするでもなく、スマホを見て、うとうとしていると、絵斗から、LINEの通知が来た。10時になっていた。

『さっきは、ごめんね。仕事終わった』

私は、おつかれさまですのスタンプを送り、

『ちょっと、うとうとしてた』

と返信した。

『もっと、凪とゆっくり話したい、明日とか、空いてたら会わない?』

『私も会いたい』

『仕事は何時まで?』

『明日は、休みだし予定も無いから、何時でも大丈夫』

『マジか、俺も休み。ランチでも行こうか?』

『いいね』

『イタリアンでもいい?』

私が、OKのスタンプを送ると、

『凪の部屋に、11時に迎えに行くから、待ってて』

『うん、待ってる、部屋は、401だよ』

そう送ると、絵斗から、

『眠い?』

と聞かれ、

『少し』

と送った。

『じゃあ寝ようか、おやすみ』

『おやすみなさい、また明日』

と送ると、部屋の照明を消し、眠りについた。

次の日は、8時に目が覚めた。夢を見る事もなく、よく眠れた。簡単な朝食をとり、いつものように出掛ける準備をした。スマホには、絵斗からのおはようのスタンプが来ていて、私もおはようのスタンプを送ると、

『めっちゃいい夢見た』

と絵斗から来たので、

『どんな夢?』

と送ると、

『内緒。凪は?なんか夢見た?』

『ううん、見てない』

『そっか』

『内容気になるー』

『正夢になってほしいから、言わない』

『いい夢だったんだね』

『ホントは、早く凪を俺の部屋に呼びたい』

『どうして?』

『内緒』

『絵斗は、内緒が好きね』

『まあね、11時に迎えに行くから』

『わかった』

と送り、メイクを始めた。メイクを終えると、11時になるまで、そわそわして、窓の外をずっと眺めていた。こんなに待ち遠しい時間は、小学生の遠足の前の日くらいの感覚だなと思っていた。

約束通り、11時に絵斗が迎えに来た。今日は、白い軽ワゴン車じゃなくて、青いSUVから降りてきた。部屋のインターホンが鳴ると、私は、ドアモニターで、相手が絵斗である事を確かめてから、鞄を持って玄関に向かいドアを開けると、

「おはよう」

と絵斗に言った。絵斗も、

「おはよう、お待たせ。どうぞ」

と言って、右手に持っていた、包装された赤い薔薇を1輪私に渡した。私は、持っていた鞄をおろし、

「ありがとう」

と薔薇を両手で受け取り、

「お花屋さん、このお花は、すぐ花瓶に入れた方がいい?」

と聞くと、絵斗が、

「ここに置いておいても、水に漬けてあるから、1日くらい大丈夫」

と薔薇を私の手から、玄関の棚に、立てかけた。そして、

「さあ、ランチ食べに行こう!」

と私の右手を引いた。階段を下りながら、

「ここ、4階建てなのに、階段しかないんだね」

「そう、引っ越し屋さん泣かせの物件。でも窓のタイルが気に入って、ここに決めたの」

「ああ、特徴的だね」

階段を下りると私のアパートの外観を見て、言った。

「今日は、軽ワゴンじゃないんだね?」

「あれは、会社の車」

絵斗は、そう言いながら、私を助手席に乗せると、シートベルトをしめてくれた。ドキっとした。

「ありがとう」

私は言うと、絵斗がドアを閉めて、運転席にまわって、座り、

「今日は天気が良くて、良かった」

と、車を発進させた。

イタリアンのお店で、食事中、絵斗が、

「この後どうする?」

と言って、私は、

「絵斗にお願いがある」

「何?」

「コーヒーメーカーが、壊れちゃって買い替えたいから、家電量販店とか連れてってほしい」

「いいよ、行こう!」

「ネットでポチッてもいいけど、イマイチ良いのが無くて」

「いいじゃん、あちこち見に行こう」

「ありがとう」

 食事を終えると、再び車に乗り、家電量販店に向かった。赤いシンプルなデザインのコーヒーメーカーがあって、それを第一候補にして、絵斗は、イオンやニトリも連れて行ってくれた。車に戻ると絵斗が、

「さあ、どれが良かった?」

「やっぱり一番最初のかな?」

 私が言うと、

「OK、じゃあ戻るね」

 と、最初に行った家電量販店に向かった。車の中で、私が、

「絵斗、ありがとう」

「お役に立てて、光栄です」

「コーヒーメーカーを買っちゃったら、今日は、終わり?」

 私が言うと、絵斗は、

「俺んち来る?」

 と言った。

「私、絵斗に言ってない、大事な話がある」

「え、何?」

 絵斗が、首を傾げて私の方を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る