第27話

翌朝、9時のJRに間に合うように、部屋を出た。1時間半くらいで、札幌駅に着くと、地下鉄に、乗り継いで、私の実家に向かった。

 実家の最寄りの地下鉄の駅に着いた時に私は、実家に、駅に着いた事を電話した。

 実家まで歩いた10分くらいの間、ハルが、

「緊張する」

 を繰り返し言っていた。

「私も、ハルの緊張が、うつってきた」

 私が言うと、

「ごめん」

 とハルが言った。

「リラックスしよう。多分お父さんお酒大好きだから、勧められると思うよ」

「マジか、俺酔うかも」

「大丈夫じゃない?」

 私が笑うと、

「緊張する」

 と、また言った。

「ここ」

 実家に、着くと私がハルに言い、チャイムを押す前に、二人で深呼吸をした。

 チャイムを押すと、母が出て、

「ゆりです」

 と言って、玄関に入っていった。

「お邪魔します」

 と言ってハルは、入って行くと、父も玄関に来て、

「いらっしゃい」

 と言った。ハルが、

「少しですが…」

 と言ってお菓子の袋を母に渡すと、

「わざわざ、ありがとうございます。どうぞ上がってください」

 と母がスリッパを差し出した。

 私達は、父と母に促され、居間のソファーに並んで座った。向かいに父が座り、母がお茶を出してくれた。私が、

「お母さんも座って」

 と言うと、母は、父の隣に座った。

 ハルが、

「お時間頂きありがとうございます」

 と、話し始めた。続けて、

「ゆりさんとの結婚を許して頂きたく、本日お邪魔しました。ゆりさんを幸せにします。よろしくお願いいたします」

 とハルが、頭を下げた。私も一緒に頭を下げた。

「こちらこそありがとう。ゆりが事故に遭った時に、もう決めているんだろうと思っていたよ。ゆりをよろしくお願いします」

 父も頭を下げて言った。母も頭を下げた。

「近藤くん、硬い挨拶は、もういいだろう。昼は、寿司を取ったから、一緒に食べよう。久しぶりに、賑やかな食事になるな」

 と父が笑顔で言った。

「お母さんも少し料理作ったから、ゆり手伝って」

 と母が私に言った。私が立ち上がると、

「お母さん朝早くから、腕を振るってたからな」

 と父が言った。

「近藤くんは、酒は飲める方かい?」

 父がハルに聞くと、

「はい。ゆりさんはあまり飲めないので、最近飲む事は、少ないですけど」

 ハルが言うと、父が、

「そうか。今日は私に付き合ってもらうよ」

 と笑いながら言った。

 私が、台所に行くと煮物や天ぷら等がダイニングテーブルにたくさんあった。

「お母さん、こんなにたくさんありがとうね」

 私が母に言うと、

「いつも二人だから、こんなに作ったのは、久しぶり。夜に食べてもいいでしょ?」

 と、私に取り皿と割りばしを渡した。

「そうだね。今日泊まらせてもらってもいい?」

 私が聞くと、母は、

「もちろんいいわよ」

 と言った。

「お母さん、ビールを頼む」

 と父が言い、母が、ハイハイと言って、瓶ビールとグラスを居間に運んだ。

 頼んでいたお寿司も届いて、居間のテーブルに並べると、父がビールをハルに勧めていた。

「近藤くん、もうネクタイ外していいよ。もう私の息子になるんだから。上着も脱いで」

 と父がハルに言っていた。ハルが父のグラスにビールを注ぐと、

「はい、ありがとうございます、お父さん」

 と言ってネクタイを外し上着を脱いだ。

「お母さんも飲まないから、一緒に酒が飲めるのを楽しみにしていたよ」

 とお酒が入り、父が饒舌になっていた。

「お母さんもゆりも、座って、食事にしよう」

 父が言ったので、母と私もテーブルに着いて、お寿司をつまんだ。

 父もハルも相当飲んでいた。

「やっぱり昼間の酒は、効くな、近藤くん」

 と父が言って、今度は、日本酒を飲んでいた。

「ちょっと飲むの休んだら?」

 私が父に言うと、父が、

「なんだ、いいじゃないか、私は嬉しいんだ…」

 と言って、泣き始めた。

「お父さん泣き上戸なの?」

 私が母に聞くと、母は、

「よっぽど嬉しいのよ」

 と言った。するとハルが、

「お父さん、僕、ゆりさんを幸せにしますから」

 と、赤い顔で、言った。

「任せたぞ」

 と父は言って、そのままソファーで、寝てしまった。

「ハル、ありがとう。もう飲まなくていいよ。お水持ってくるね」

 と私は、台所に水を取りに行った。

 母は、ソファーで眠る父に、ブランケットをかけた。

 ハルは、水を飲むと、

「久しぶりにこんなに飲みました。お父さんお強いですね」

 と母に言った。母は、

「たまには、飲ませてあげないとね。近藤くんは、大丈夫?」

「はい、大丈夫です」

ハルが言うと、私が、

「今夜泊めてくれるって。荷物、部屋に置いてこよう。お母さん、私の部屋そのまま?」

 と母に聞いた。

「ええ、そのままよ」

 母が言うと、

「ちょっと、部屋で休んでもいい?」

 と母に言うと、

「ええ、そうしなさい」

 と言われた。

「2階だよ」

 とハルに言った。

 ハルと二人でバッグを持って2階に上がり、私の使っていた部屋に入ると、

「うわあ、ゆりの高校時代の写真?」

 とハルが、壁に貼ってあった私の制服を着て写っている写真を見て言った。

「うん、昔のままになってる」

 と、私が言った。

 ハルが、

「やっぱりちょっと若いね」

 と言って笑い、ベッドに腰掛けた。

「タイムスリップしたみたい」

 と言い私もハルの横に座ると、続けて、

「青木さんとの思い出は、離婚を決めた時に全部捨てたの」

 と、言った。

「そっか」

 ハルは言うと、私の頭を撫でた。

「ハルは、休んでてもいいよ、私、食器とか、片付けてくる」

 私が言うと、ハルは頷いた。

 居間で食器を片付けようと、降りて行くと、テーブルの上は、片付いていて、台所に行くと、母が食洗機に食器を入れているところだった。

「食洗機入れたんだ」

 私が言うと、母は、

「そうなの、お父さんが買ってくれたのよ」

 と言った。そして、

「ゆりも休んでていいわよ。夕食の時呼ぶから」

 と言ってくれた。私は、その言葉に甘える事にした。2階の部屋に戻ると、ハルは、すっかり眠っていた。

「飲み過ぎ」

 私は呟くように言ったので、ハルは起きなかった。ハルの寝顔を見ながら、私達本当に結婚するんだ、と思っていた。

 夕食の時間になり、母に呼ばれた。ハルを起こすと、眠そうに、

「寝ちゃってごめん」

 と起きた。寝癖が出来ていたので、部屋にあったブラシで、直してあげた。

 居間で、母の手料理を久しぶりに食べた。懐かしくて、涙がこみ上げてきた。

「ゆり?」

 それに気付いた向かいに座った母が言った。

「お母さん美味しい。やっぱり母の味っていいね」

 私が言うと、母はティッシュを私に渡しながら、

「ありがとう。ハルくんはどうですか?」

 と言った。ハルが、

「はい、とても美味しいです。うちの母親は手抜き料理が多いから、うらやましいです」

 と言った。すると父が、

「私も、ハルくんと呼んでいいかね?」

 と聞いた。ハルは、

「もちろんです」

 と言った。

 食事を終えると、母に勧められ、ハルからお風呂に入った。次に私が入ると、この家で苦手だったお風呂は、すっかりリノベーションされていて、バリアフリーの足が伸ばせるバスタブにジャグジーまで付いていて、感動していた。

 私がお風呂から出ると父に、

「お父さん、お風呂リノベーションしたんだね」

 と言った。

「寒くてボロかったからな」

と言いながら父は、お風呂に入っていった。

 2階の部屋に上がると、ハルに、

「ゆりんちのお風呂凄いね」

 と言われた。私は、

「うん、リノベーションしたみたい。感動した」

 と言った。

 居間の父と母に、寝る事を告げに行くと、母だけがいた。

「お父さんは?」

 と母に聞くと、

「もう、寝ちゃって」

 と言われた。ハルと私は、母に、

「おやすみなさい」

と言うと、母は、

「はい、おやすみ」

 と、言った。

 2階の部屋で、アラームを6時にセットして、ベッドで一緒に寝ていると、ハルが、

「ゆりがこのまま、旭川で俺と暮らしたら、ご両親寂しいだろうね」

 と言った。

「二人とも一人っ子だから、仕方ないよ。ハルは、三代目だし」

 と、私が言うと、

「うん。ゆり、なるべく札幌に来るようにしよう」

 とハルが言った。

「うん。ありがとう」

 私は言うと、ハルが、

「明日、結婚指輪、見に行かない?」

 と言ったので、

「じゃあ、駅前で見よう」

 と私は言った。

 そして二人で、

「おやすみなさい」

 と言って、目を閉じた。疲れていたせいか、すぐに眠りについた。

 翌朝、6時のアラームで私は起きたが、ハルは、起きなかった。

「ハル起きよう」

 私は、着替えると、ハルがムクっと起き上がった。

「おはよう」

 また凄い寝癖でハルが言ったので、私も、

「おはよう」

 と言い、ハルの寝癖をブラシで直していた。

 ハルも着替えて、2階から降りると、お味噌汁のいい匂いがしてきた。

 父は、居間で新聞を読んでいた。

「おはようございます」

 ハルと二人で言うと、父も、

「おはよう」

 と言い、続けて、

「まだ、ゆっくり寝ていても良かったんだぞ」

 と言った。

 台所にいた母にも、二人で、

「おはようございます」

 と言い、母は、

「おはよう、よく眠れた?ご飯食べるでしょ?」

 と言い、朝食をダイニングテーブルに用意してくれた。

「お母さんは、食べたの?」

 私が聞くと、

「お父さんと食べたわよ」

 と言った。

「いただきます」

 と言って、二人で、朝食を食べていると、母が、

「何時に帰るの?」

 と聞いてきたので、私が、

「ちょっと、駅前で見たいところあるから、9時くらいには出ようと思ってた」

 と言った。母は、

「そう。またいつでも遊びに来てね」

 と、言ってくれた。

 食事を終えると、母が、コーヒーを淹れてくれていたので、居間の方で父と飲んだ。

 父に、

「ハルくん、また一緒に酒を飲もう」

 と言われ、ハルが、

「ぜひ、ご一緒しましょう」

 と言った。

 2階の部屋を片付けると、もうすぐ9時になるところだった。

 居間に行くと、ハルが、父に、

「お父さん、旭川で結婚式を挙げようと思っています。来ていただく事は可能でしょうか?」

 と聞いた。私は、聞いていなかった。始めて聞いた。驚いていると父が、

「もちろん、出席させてもらうよ」

 と言い、ハルが、

「ありがとうございます。詳細が決まり次第お知らせさせていただきます」

 とお辞儀をした。

「それでは、お邪魔しました」

 とハルが言い玄関に向かった。私も、

「お邪魔しました」

 と言い、実家をあとにした。

 地下鉄への道を歩きながら、私は、

「結婚式は聞いてない」

 と言った。ハルは、

「ずっと思ってたけど、誰にも言ってない」

 と言い、続けて、

「式だけでいいんだ、ゆりのご両親とうちの両親、6人だけで、教会で式を挙げて、その後、食事会しようよ。ゆりのウエディングドレス姿が見たい」

 と言った。ハルがそんな事を考えているなんて、全く考えていなかった。

「いいのかな?」

 私が言うと、

「いいに決まってるじゃん」

 と言ったハルが、とても逞しく思えた。

「ありがとう」

 私が言うと、ハルは、

「こちらこそ、ありがとう」

 と言って、地下鉄の入り口で、私を抱き締めた。

 札幌駅に着くと、4℃を見に行ったが、旭川にもある事を教えてもらい、刻印にも日数がかかるので、購入はしなかった。

 昼食を食べ、地下で、ハルのご両親へのお土産を選び、JRで旭川に戻った。

 その足で、ハルのご両親に会いに行った。

 ハルのご両親に、お土産を渡すと、

「ゆりのご両親にも許してもらえた」

 とハルが言った。私は、

「よろしくお願いいたします」

 とハルのご両親に頭を下げた。

「ゆりさん、ハルをよろしくお願いします」

 と、ハルのお父さんが言ってくれた。

「インフルエンザの時に、お気遣いいただき、本当に感謝しています」

 私は、ずっと言えてなかったお礼をやっと言えた。

「親父、結婚式だけは挙げて、ゆりのご両親と食事会するから、覚えておいて」

 とハルが言うと、

「おう、わかった」

 とハルのお父さんが言った。

「ゆり、送ってくる」

 ハルが言ったので、私は、

「お邪魔しました」

 と言って、お辞儀した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る