第21話

次の日、18時に仕事が終わると、ハルが車で迎えに来てくれて、そのままレンタルショップに向かった。

「今日は何観る?」

 ハルは言うと、

「ボーンアイデンティティーって、アクション映画」

 と私が答えた。

 レンタルを終えると、

「映画って、面白いんだね。全然興味なかったからかな?」

 ハルが車に乗り込みながら言うと、

「私、凄い好きな映画があって、ドイツ映画なんだけど、その人がボーンアイデンティティーに出てて、運命感じちゃった」

 私は助手席に座ると、ハルが、

「それも観ようよ」

 と言ったので、

「家にDVDあるから、いつでも観れるよ」

 と答えた。

 私の部屋に着くと、ハルが車を家に置きに帰っている間に、私は、夕食の野菜をたくさん乗せたそうめんを作っていた。

 ハルが私の部屋に戻り、夕食を済ませ片付けると、二人でDVDを観始めた。

 ハルは気に入ったらしく、一言もセリフを聞き逃さない感じで前のめりに観ていた。

 その様子を見て、ハルは、素直でいい人だなと、改めて思っていた。観終わると、

「これも、続編ある?」

 と聞いたので、私が頷くと、ハルは、

「今度、観よう!楽しみ」

 と言った。

「ゆりの言ってたドイツ映画は?」

 ハルが言ったので、CDやDVDを置いてある棚から、探して、

「コレ。ラン・ローラ・ラン」

 と言って渡すと、そのままノートパソコンにセットして観始めようとした。

 私は少し呆れ気味に、

「ハル、家に帰らなくていいの?」

 と聞くと、

「今何時?」

 と聞かれたので、

「9時半過ぎ」

 と答えると、

「そっか、帰るか」

 と言ってまだ、タイトルだけ出ていたDVDを止めた。

「うん、今は、あんまりしょっちゅう、泊まらない方がいいと思う」

 私は言うと、

「わかった」

 と少し肩を落として帰っていった。

 ハルを玄関で見送ると、シャワーを浴び、薬を飲んで、眠りについた。

 最近は、ハルと一緒にいる事が多かったので、一人で寝ているのに、いつものように、ベッドの壁側に寄って眠っていた。その方が安心して眠れるような気がした。

 夢も見る事もなく眠れていた。

 次の日の朝、職場へ向かうと、新しい社員の男性が来ていた。事務所で主任に紹介されて、挨拶をした。

「佐竹くんです」

 主任が言うと、その佐竹さんは、

「よろしくお願いします」

 と言いおじぎをした。

「仲原です」

 私もおじぎをすると、主任が、

「仲原さんと同じ歳じゃないかな?」

 と言い、

「27歳ですか?」

 と佐竹さんに聞かれた。

「はい」

 と答えると、続けて、

「出身は、旭川ですか?」

 と聞かれたので、

「いえ、札幌です」

 と答えた。佐竹さんは、

「え、僕も札幌です。実家は、宮の森です」

 と言った。

「私は、福住の方です」

 と、地名を言いあった。佐竹さんは、

「そうですか。前の職場は、江別でした」

 と言い、私は、

「宮の森から、通ってたんですか?」

 と聞いた。

「いえ、新札幌で一人暮らししてました」

 と佐竹さんが言った。すると主任が、

「バイトさん、急に二人辞める事になって来てもらいました」

 と言った。

「そうなんですか?」

 私が驚いて聞くと、主任は、困った顔で、

「仲原さんは、辞めないでくださいね」

 と言った。

「私は、辞めないです」

 と言うと主任は、

「良かった。じゃあ今日もよろしくお願いします」

 と言っておじぎをした。

 今日の私は、パンフレットやグッズ売場と、入場時のチケットを切る係だった。

 各スクリーンへの入場時間は、アナウンスもしなければならないので、慌ただしい。

 昼の休憩時間になったので、事務所に戻ると、佐竹さんも休憩のようだった。

「仲原さん、お弁当ですか?」

 そう聞かれて私は、

「いえ、持ってきてないです」

 と答えた。

「じゃあ、一緒に食べに行きませんか?」

 と言われ、特に断る理由もなかったので、頷くと、

「行きましょう」

 と言って、映画館を出て、エスカレーターでフードコートに向かった。

 私達は、それぞれうどんを頼み、空いている席に向かい合わせで座った。

「仲原さんは、ここ、いつからですか?」

 佐竹さんに聞かれた。

「6月からです」

「そうですか、旭川来たのも6月?」

「いえ、3月です」

「なんで、札幌出身なのに、札幌で働かないんですか?」

 そう言うと、うどんを食べ始めた。

「まあ、いろいろあって…」

 私も、いただきますをして、食べ始めた。

「聞いちゃダメな事でしたか?」

「そうですね、初対面の人にはなかなか言えないですね」

 私が牽制すると、

「同じ職場で、同じ歳で実家が同じだったら、共通点もあっていいじゃないですか」

 と佐竹さんは言った。

「はあ」

 私は、ちょっと佐竹さんと一緒に食事するのは、失敗したなと、思っていた。

 旭川に来て、今まで、いい人にしか出会っていない。主任にしろ、マスターにしろ、ハルだって、みんな優しく接してくれる。いつも、居心地が良かった。佐竹さんがどうゆう人か、まだわからない。そう考えていた時、佐竹さんが、私の目を見て、

「仲原さん、きっと僕の事好きになりますよ」

 とはっきり言った。

「え?」

 その言葉の真意が、わからなかった。

「そうゆう瞳をしてる」

 そう続けていたが、私は、きょとんとしていたと思う。何も言えずにいると、

「僕が、ここに来たのも運命ですよ」

 と言っていた。

「私、彼氏います」

 私は、そう言ったが、佐竹さんは怯まず、

「関係ないでしょ、彼氏の事より好きになりますよ」

 と言った。私は、呆れ気味に、

「自信あるんですね」

 と、言った。

 確かに佐竹さんは、イケメンだった。今の佐竹さんの言葉は、普通の女の子には、通用するのかも知れないけれど、私には、何も響かなかった。この短い間に、この程度の会話と言葉で、女の子の事を、たくさん泣かせてそう、とまで思ってしまった。

「私は、彼氏一筋なので」

 そう言うと、うどんを食べ終え水を飲んだ。

「さあ、戻りますよ」

 私が佐竹さんに言うと、まだ、

「絶対彼氏より好きになりますよ」

 と言っていた。

 食器を片付け、映画館のフロアに戻ると、佐竹さんが懲りずに、

「今夜も一緒に食事しませんか?」

 と言ってきたので、私は、

「彼氏と予定があります」

 と言い捨てた。それでも懲りず、

「明日は?」

 と聞いてきたので、

「彼氏と会います」

 と言ったら、まだ、

「空いてる日デートしましょう!」

 とまで言ってきた。私は、少しこわくなった。

 仕事に戻ったが、佐竹さんの事でかなりモヤモヤしてしまって、頭が爆発しそうだった。普通にこわかった。

 18時に仕事が終わり、帰る時にまだ佐竹さんは仕事をしていたので、ホッとした。一緒に帰ると言われそうだったから。

 すぐハルに、

"今仕事終わった"

 とLINEを送った。続けて、

"新しい社員の人がこわい"

 と送った。

 しばらくして、返事が来ないので、帰り道を急いだ。

 ハルから返事が来たのは、エルフの近くに着いた時だった。

"どうした?大丈夫?今どこ?今から、ゆりの部屋行くね"

"エルフの近く。もうすぐ家に着くよ"

 とハルに送り、足早に帰り道を歩いた。

 部屋に着くと、ハルが台所で、調理を始めていたので、

「ただいま」

 と言いながら、部屋に入っていった。

「おかえり、今、晩飯作ってるから、手洗っておいで」

 ハルが言うと、続けて、

「こわい人ってどうした?」

 と聞いた。私は、洗面台で手を洗うと、

「うん、今日から来た社員の人」

 と言った。

 ハルは、パスタを作ってくれた。テーブルについて、食べ始めると、今朝から1日、佐竹さんに言われた事をハルに話した。

「は?何それ」

 ハルは言うと、パスタを食べ終えて、お水を飲みながら、

「俺、その人に会うわ」

 と怒った口調で言った。

「うん、まず主任に相談しようかな?って思ってた。明日話してみる」

「そっか、その方がいいか」

 ハルは頷くと、

「でも、俺も会って話す」

 と言った。

 その夜は、ハルは泊まっていたが、私は、少し不安で寝付く事が出来なかった。

 あんな人に会ったのは、今までで初めてかもしれない。自信満々の顔だった。ハルも突然話しかけて来たけれど、こんな不快感やこわさは、なかった。ハルは横で、スースー眠っていた。

 よく眠れず朝、6時に起きると、朝食の準備をしていた。

 ハルと一緒に部屋を出て、少し早めに職場へ向かうと主任に、

「相談があるんですが、少しお時間いいですか?」

 と聞いた。主任は、

「はい」

 と言って、事務所の個室になっているところに案内された。

「佐竹さんなんですけど…」

 私が言うと、

「何か、言われましたか?」

 と、私が話す前に言われた。そして、

「はい」

 と昨日佐竹さんに言われた事を主任に伝えた。主任は、

「そうですか。噂はあったんですが、彼の悪い癖ですね」

「え?」

「前の職場でもあったみたいです。少し気に入ったら既婚者にも、言ってたみたいですね」

「そうですか」

「私から、上手く言いますので、仲原さんは、普通にしていてください」

 と言われた。

「わかりました。私のお付き合いしている人が、佐竹さんと話したいと言ってるんですが、どうしたらいいと思いますか?」

 私が言うと、

「そうですか。私が言ってもダメだったら、また考えますか」

 と主任が言った。私は、頷くと仕事を始めた。今日は、スクリーンの清掃とゴミ集めをメインに仕事をしていた。

 シフトを見ると、佐竹さんは、14時からだった。

 昼食の休憩時間、一人でお昼を食べながらハルに、LINEで主任と話した事を伝えた。

"ゆり、大丈夫?"

 ハルからメッセージが来た。

"うん、大丈夫。今日は、あまり同じ時間働かないから"

 私が送ると、

"今日、迎えに行くね"

 と、返事が来た。

"わかった、ありがとう"

 と私が送ると、

"また後で"

 と返事が来た。

 休憩の後、職場に戻ると、佐竹さんが来ていた。一度目が合ったが、

「お疲れさまです」

 と言うだけで、他は何も言われなかった。主任が話してくれたのかな?と思っていた。

 18時に仕事が終わり、事務所から出ると、映画館のロビーに、ハルが迎えに来ていた。その時、佐竹さんが、ロビーで掃除をしていた。ハルが、

「あの人?」

 と言うと、私は、頷き、

「帰ろ」

 と言った。

 佐竹さんが私達に気付くと、

「お疲れさまでした」

 と言って頭を下げたので、私も、

「お先に失礼します」

 と言って頭を下げた。

 ハルが、

「なんかモヤモヤするな」

 とエスカレーターに乗りながら言った。

「多分、主任がちゃんと言ってくれたと思う」

 私が言うと、

「やっぱりゆり、うちで働けば?」

 と言ってきた。

「ううん、そんな簡単には辞められないよ」

 と言った。

「そうか」

「うん、バイトさん二人急に辞める事になったんだって」

「そうか」

 ハルは、黙ってしまった。

 モール内の食料品売場で、夕食の買い物をすると、ハルと近道を通って、家路についた。

 今日は、二人でハッシュドビーフを作った。夕食を終えると、二人でお風呂に入り、のぼせて、バスタオルのまま炭酸水を飲んでいた。

「あの人、凄くモテそうだったな」

 ハルが言った。佐竹さんの事だと思った。

「自信ありそうだよね」

 私は、言うと、二人でパジャマに着替えた。そして、

「ハルも最初は、自信満々だったけど、佐竹さんと雰囲気が違った、第一印象が」

「俺?そんな自信無かったけど」

「嫌な感じは、無かったよ、こわいとかね」

 私は、言うと、ハルが私の髪をドライヤーで乾かし始め、乾かし終わると、

「ゆりは、特別だった」

 と言った。

「特別?」

「うん。あの時、今すぐに好きな気持ち伝えないとゆり、どっか行っちゃいそうな感じがした」

 ハルはそう言うと、座った私を後ろから抱きしめた。

「私、どこにも行かないよ」

 私が言うと、ハルは、

「わかるんだけど、仕事に送り出してもそのまま、帰って来ないんじゃないかって思う事がある」

 と言って、私をくるりと回して自分の方に向かせると、

「どうしたら、この気持ち払拭出来る?」

 と私に聞いた。

「ハル、私、ハルの事をとても大切に思ってる、愛してる。だから安心して、どこにも行かないから」

 私がそう言うと、ハルは私にキスをした。

「俺も、愛してる」

 と、ハルが言い、もう一度キスをした。

 明日は、仕事が休みだった。ベッドでハルに抱きしめられながら、珍しく深い眠りについた。

 6時のアラームを設定したままにしていたので、その音で目覚めるとハルは、相変わらず起きなかった。

 少し眠たかったけれど、顔を洗うためにベッドから出た。

「ゆり?」

 ハルは、寝ぼけながら、私を呼んだ。

「何?」

「今何時?」

 起き上がりながら、ハルが聞いた。

「6時」

「今日休みだったよね?」

「うん、目覚めちゃったから」

「実は俺も休み」

「ホントに?」

「休み取ったから、もう少し寝よう」

 私がベッドに戻ると、ハルは布団をかぶり、私の顔中あちこちにキスをした。

「ハルって、この部屋に他に誰もいないのに、隠れてキスするよね」

 私が言うと、

「いいじゃん、キスする時のゆりの顔は、俺だけが見る。誰にも見せない」

 私が笑うと、

「ゆり、ずっと一緒にいよう」

 と言って私を抱きしめた。

 気付くと私は、少し眠っていた。ベッドにハルはいなくて、朝食を作っているようで、部屋には、トーストとコーヒーの薫りがした。

「おはようゆり、今日どっか行きたいとこある?」

 私が起きた事に気づいたハルが言った。

「うーん、そろそろ自転車欲しいかな?」

 と私が言うと、

「そうだ、言ってたね」

 とハルが、コーヒーの入ったマグカップに牛乳を入れながら言った。

「近くで自転車売ってるとこある?」

 私が聞くと、

「ホームセンターかリサイクルショップかな?歩いてホームセンター行って、自転車乗って持って帰る?」

 と、ハルが言った。

「それいいかも」

 私が言うと、

「よし!決まり!じゃあ、準備して行こう」

 私達は着替えて、ホームセンターへ行く準備をした。

 ハルと二人で歩いて、駅を越えて、ホームセンターに着くと、赤い自転車を選び、整備してもらっている間に、ホームセンター内を見て歩いた。シャンプーの詰め替え等を購入して会計を終えると、整備が終わっていた。

 自転車のカゴに、買い物した物を入れ、ハルが自転車を押しながら帰った。

「結構近くで良かった」

 私が言うと、ハルが、

「そうだね、いい運動になった」

 と言った。

 途中、駅前のモール内で豚カツサンドをお昼用に買い、私の部屋に帰った。

 お昼を食べ終わり、テーブルを片付けると、この前観なかった、ラン・ローラ・ランのDVDを観た。ノートパソコンを持って来て、観終わると、

「面白かった。俺あんなに走れるかな?」

 ハルは言うと、私が、

「わかんない。ハルも気に入ってくれて、良かった」

 と言い立ち上がり、ハルに内緒で買っておいた、ミッションインポッシブルのシリーズ6作が入ったDVDBOXを見せた。

「面白い映画?観る観る!」

 と言って、ノートパソコンにDVDを入れ、観始めると、

「この曲聴いた事ある」

 とハルが言って、私が、

「カッコいいよね」

 と言った。

 ハルがすっかりトム・クルーズにハマってしまい、2作目を観ようとしたけれど、私が、

「目が疲れるよ、また今度にしよう」

 と言ったので、ちょっとガッカリしながら、DVDとノートパソコンを片付けていた。

 ハルが冷蔵庫を開け、

「夜どうする?」

 と聞いてきたので、私は、

「ハル、家に帰らなくていいの?」

 と聞いた。

「明日の朝帰る」

 とハルが言うと、続けて、

「何か丼物作ろうか?」

 と言ったので、私が炊飯器でご飯を炊いて、ハルが牛丼を作ってくれて夕食にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る