第18話

目が覚めると2時だった。

「ゆり、起きた?」

「うん、いつの間にか寝てた」

「露天風呂付いてる良さそうな温泉見付けた!」 「探してたんだ」

「うん、こんなとこ」

 スマホの画面を見せてくれた。

「綺麗なとこだね」

「結構新しいみたいだよ」

「初旅行だね」

「俺、きっとゆりとは、一緒に暮らせると思うな」

「何?急に」

「だって、こんだけ一緒に居ても、居心地がいい」 

「ハルが、気を遣ってくれてるからだよ」

「そうかな?昼食べよ」

 二人で、ハルが作ってくれたうどんを食べた。

「ホントハル、何でも作れるね、美味しいし」

「味覚が合うっていうのも、大事だよね」

 とハルが言った。

 熱を測るとまだ、37.8℃だった。

「ハルも測ってみて?」

「ん?」

 ハルは、36℃だった。

「ほら、大丈夫でしょ?」

「うん、良かった」

 私は、ホッとした。

 するとハルが私にキスをした。そして、

「ゆりにキスすると、目の下が赤くなるんだ」

 と言った。

「そうなの?」

「うん、可愛い」

「知らなかった」

 そんな事、初めて言われた。

「ハルは、恥ずかしいと耳赤くなるよね。今、赤いよ」

 ハルが両耳を触った。

「よく、言われる」

「可愛い」

 ハルは、困ったような顔をしていた。

「俺、ゆりの部屋に引っ越して来てもいい?」

 と、急に聞いてきた。

「えっ?」

「だってさ、ゆり外、出れないじゃん。俺、いた方が良いでしょ?」

「ありがたいけど、それはやめよう?」

「どうして?」

「だって、うち狭いし…」

「平気だよ」

「ご両親も心配するよ?」

「俺もう、25だよ。親は関係無いよ」

「でも…」

「何か、嫌な事あったら言って」

「何もない」

「もう俺、ゆりがいたら、他に何も要らないくらいなんだ。少しでも一緒に居たい」

 私は、涙が溢れていた。

「どうして、泣くの?」

 私の頬に落ちた涙を手で拭いながら、ハルが言った。

「ずっと心細かった。一人で、頑張ろうって、思ってたけど」

「頑張らなくても、いいんじゃないかな?人は一人じゃ、生きていけないよ?」

「うん」

「二人で仲良く暮らそうよ!」

 ハルの気持ちは、よくわかったけれど、このまま暮らすのには不安の方が大きかった。

「ねぇ、ハル?」

「なに?」

「結婚とか考えてる?」

「ゆりとなら、考える。結婚したいよ」

「思ってるより、結婚って、大変だよ?」

「ゆりは?」

「もう、結婚は…凄く考える」

「辛かった?」

「そんな事ないけど」

「結婚は、いつだっていいよ。俺は、ゆりと暮らしたい」

「じゃあ、私がインフルエンザ治るまでは、一緒に居て」 

「もちろん!」

「一緒に暮らすのは、ゆっくり、考えよう」

「うん、わかった」

 ハルは、ニコッとして、私を抱き締めた。

「苦しい」

「ごめん」

私は、また泣いていた。

「どうした?」

「ハルが、優しいから」

「普通だよ」

「そうかな?まだ、熱あるから、寝てなよ」

「うん」

 私は、ベッドに潜って静かに泣いた。

「ゆり、泣かないで」

 ハルは、背中をポンポン優しく叩いた。

「ゆりは、もっと俺に甘えていいんだよ。我慢してるでしょ?それとも、頼りない?」

「そんな事ないよ。ハル、居なかったら私、どうなってたか、わかんない」

「そう?」

「うん」

「少し寝て」

「うん」

 私は、眠気は無かったけど、目を閉じた。

 ハルは、私の横で米津クンの曲を口ずさんでいた。

 ハルは、毎日食事を作ってくれて、お洗濯までしてくれた。

 病院に行ってから3日目、私の熱は、平熱に戻っていた。

 ハルも熱が出るような事は、無かった。

 毎日、抱き合って眠って、一緒にお風呂に入ってのぼせていた。

「もう、熱も無いし、ハルは仕事行って大丈夫だよ」

 私がお昼を食べてる時に、言った。

「明日から、行こうかな?」

 ハルが言って、私は、頷いた。

「俺の居ない間、ちゃんと食べるんだよ!」

「わかった」

 次の日の朝、ハルは仕事に出掛けて行った。

「6時半までには、帰ってくるから」

と言ってキスをした。

「行ってらっしゃい」

と私は、言って手を振った。

 私は、少し不安だった。前みたいに、誰かを送り出して、部屋に一人きりになる事に。

 薬を飲んで、ベッドに横になった。孤独を感じると胸が苦しくなる。

 大丈夫、ハルは、この部屋に帰ってくる、と自分に言い聞かせた。

 気付くと3時半だった。

 お昼を食べ損ねた。

 私は、ホットミルクを飲んで、誤魔化した。

 ハルが、買ってきておいてくれた冷蔵庫の食材で、夕食の準備をした。

 スマホを見ると、ハルからLINEで、

 "昼、ちゃんと食べた?"

 と来ていた。

 私は、

 "大丈夫だよ!今日は夕食作るからね!"

 と送った。

 すると、マスターから、

 "ゆりちゃん、インフルエンザ大丈夫?ハル、店に顔出さないし、実家にも居ないって、親父さんに言われたから"

 とメッセージが、きた。

 "熱は、下がりました。ハルは、私の家にいて、看病してくれてたけど、今日から仕事行ってます"

 と、返信した。

 "同棲するの?"

 と、マスターから返信がきた。

 "いえ、まだそこまでは"

 "そっか。でも心細くなくて、良かったね"

 "はい"

 "じゃあ、お大事に"

 "ありがとうございます"

 マスターを思い出していた。でも、顔がボンヤリして思い出せなかった。

 6時10分に、ハルが帰ってきた。

「ゆり~!ただいま!」

「お帰り、お疲れさま」

 なんだか、ハルの顔を見れてホッとした。

「何?何?なんか旨そう」

 ハルが、テーブルの上を見て言った。

「冷蔵庫の中の物で作ったよ。さ、食べよ!」

「手、洗ってくる」

ハルが、リュックを下ろしながら言った。

「いただきます」

 二人で言って、食事をした。

「旨いよ。ゆり、指切らなかった?」

 ハルが、ニコニコしながら言った。

「うん、大丈夫」

 私は、両手を出して言った。

 食事を終えて、私が、食器を片付けながら、

「マスターから、LINE来てた」

 と言った。

「なんて?」

 ハルが振り向いて、言った。

「インフルエンザ大丈夫?ってハルも来ないしって。マスター、ハルに会えないの、寂しいんじゃない?」

「おれもマスターに送ろ」

 ハルは、スマホを出して、メッセージを送っていた。

「俺が居るから、マスターは、気にしないでって、送っといた」

 マスターに嫉妬している雰囲気だった。

 ハルは、ずっと一緒にいたけれど、インフルエンザには、かからなかった。

 インフルエンザの休みが終わって、久しぶりに職場に出勤した。

 皆さんに、お礼を言うと、労ってくれた。

 これからも、仕事を頑張ろうと思った。

 仕事が終わり、家に帰るとハルが台所で料理をしていた。

「おかえり」

「ただいま」

 スマホを充電しようと見ると、眠れない友人ゆづきから、LINEのメッセージが、来ていた。

 "ゆり、インフルエンザ大丈夫?"

 "大丈夫。今日から働いてる"

 と、メッセージを送ると、すぐ返信が来た。

 "良かったね"

 "ありがとう"

 "最近、病気は、どう?"

 "調子いいよ!"

 "私、入院するかも"

 "大丈夫?"

 "この前、薬飲みすぎちゃって、救急車に乗っちゃった"

 "私でよかったら、話、聞くよ?"

 "うん"

 "旦那さんは?"

 "付いてくれてる"

 "それなら、ちょっと安心した"

「ゆり、どうした?」

 ハルに聞かれた。私は、スマホの画面を見せて、

「友達、入院するかもって」

「え?」

「私と同じ病気」

「大丈夫?」

「旦那さん、付いてくれてるって」

「そっか」

 "入院した方がいいと思う?"

 "うん、家の事しなくていいから、負担は、少なくなると思うよ"

 "そうだね"

 "でも、旦那さんには、あんまり会えなくなっちゃうけど"

 と、送って、彼女の旦那さんが、遅く帰ってくる事を思い出した。

 "いつも、そんなに、一緒じゃないけどね"

 "今は、一緒でしょ?"

 "うん、でもわからない"

 "わからない?"

 "別れるかも"

 "そんな"

 "二人とも、疲れちゃって"

 "ダメだよ!変な風に考えちゃ"

 "そうだね"

 "旦那さんと、ゆっくり話した方がいいよ"

 と、私が送ってから、返信は、来なくなってしまった。

「どうしよう。電話してみようかな?」

「どうしたの?」

「別れるかもって」

「ゆり、心配かもしれないけど、そっとしとくのも、いいかもしれないよ」

「離婚した事ある私がなんか言っても、説得力ないか…」

「会えないの?」

「千葉に住んでるの」

「そっか」

 ハルが、後ろから、抱き締めてくれた。

 その夜は、友達が気になって寝付けなかった。

 何度もLINEを見たが、彼女からの返信はなかった。

 明日、また連絡してみようと思った。

「ゆり、寝れないの?」

 ハルが私を抱き締めながら、眠そうな顔で、私を見た。

「うん」

「気になるんだね、友達」

「うん」

「ゆりは、優しいね」

 ハルが私の頭を撫でた。

「そうかな?」

「俺はそう思うよ」

「ありがとう」

「明日、久しぶりにエルフで、ご飯食べようよ」

「そうだね」

「快気祝い」

「うん」

「ほら、目、閉じて」

とハルが言った。そしてキスをした。

 6時のアラームで、目が覚めた。いつの間にか寝ていた。ハルは、魔法使いかと思った。

 昼休み、思いきって昨日の友人に電話してみた。

 なかなか出ない。もう切ろうとしたとき、男性の声で、もしもしと聞こえた。画面を見ても友人の番号だった。

「ゆづきのご主人ですか」

 とわからないが言った。

「そうです」

 と返事された。

「はじめまして、仲原と申します。ゆづきは、どうしてますか?」

「今、寝ています。入院しました」

「そうですか…」

「家内がお世話になっているようで、ありがとうございます」

「いえ、とんでもないです」

「最低でも、3ヶ月は入院と言われました」

「そうですか…」

「家内は、あなたの事をよく話してます」

「そうですか…」

「何でもいいので、話し相手になってやってください」

「はい、私で良ければ」

「なるべく、側に居てやろうと思ってます」

「そうですか。安心しました」

「では、また。家内をよろしくお願いします」

「はい。では、失礼します」

 と、電話を切った。

 落ち着いた感じの人だなと思った。確か、かなり年上の旦那さんと言っていた気がする。

 私は、早くハルに逢いたくなった。

仕事が終わる少し前、ハルが職場に迎えに来てくれた。

「彼氏ですか?」

 と、年下の先輩の佐藤さんに言われた。

「羨ましい!お友達でも紹介してもらいたいです」

 と言われた。

「本気でですか?」

 私は言った。

「今私、フリーなんで」

 と言った。

「今度、最近私が通ってるカフェに、一緒に行きませんか?」

 と聞いてみた。

「へぇ、近くですか?」

「近いですよ。彼と出会った場所です」

「そうなんですね」

「マスター、かっこいいですよ」

「気になります!」

「じゃあ、一緒に仕事あがれる時にでも、行ってみませんか?」

「よろしくお願いします!」

 と佐藤さんは、言った。

 主任にあがってくださいと言われたので、お先に失礼しますと言って、あがった。

 ハルと合流して、エルフに向かった。

「さっき一緒にいたコ、ハルの友達紹介してほしいって言ってた」

「どんなコ?ゆりしか、見てなかった」

 とハルは、笑った。

「可愛いコだよ。優しいし。今度エルフに一緒に行こうって約束した」

「ゆりは、エルフの営業?」

「違うけど」

 と私が笑うと、

「マスター喜びそう」

 とハルが言った。

「そうだね」

 とエルフに向かって歩き出した。

 エルフに着くと、ともみちゃんもいた。

「ゆりちゃん、元気になった?」

 マスターに聞かれた。

「はい、今日から働いてます!」

「そっか。良かったね」

「はい」

 と私は、頷いた。

 ハルと二人で、奥のテーブル席に付くと、ともみちゃんが、お水を持ってきた。

「ハルさん、全然来ないから、どうしたかと思ってました」

「ちょっとね」

 ハルが、言った。

「マスターに聞きました。ゆりさん、インフルエンザだったんですね」

「こんな季節なのにね」

 私は、笑った。

「一緒に住んでるんですか?」

 ともみちゃんが、聞いてきた。

「まだ」

 ハルが、答えた。

「この前、ミカさん来てましたよ、ハルさん、来てないの?って、聞かれました」

 とともみちゃんが、ハルに言った。

「そう…元気だった?」

「結婚するって、言ってましたよ」

「そうなんだ」

 私には、わからない会話だった。

 二人で、オムライスを頼んだ。

「元カノ」

 ハルが、言った。

「え?」

「ともみちゃんが言ったコ」

「そっか」

 私は、なんて答えるのが正解なのか、わからなかった。

「嫌な気分になった?」

「全然。私だって、元旦那とかいるし」

 私は、笑った。

「ゆりは、全部教えてくれたよね」

「元カレについては、言ってないけど…キリないよね」

「うん」

「あ、でもマスター言ってた。ハル目当てで来てるコいたって」

「マジか…マスターおしゃべりだな」

「ハル、モテそうだもん」

「そんな、もてないよ。ゆりは、はっきり言うと、俺なんか相手にしないって、雰囲気だったよ」

「恋愛は、まだと、思ってたからね」

「人、好きになるって、理窟じゃないと思うよ」

「そうだね」

 私達は、オムライスを食べながら、そんな事を話していた。

「マスターのオゴリだそうです」

 と、ともみちゃんが、アイスクリームを持ってきてくれた。

 私達は、マスターにありがとうと手を振った。

 私は、なんとなく、マスターが泣いていた事を思い出していた。

「ゆり?どした?」

 ハルは、もう私の表情を見抜いているような気がした。

「何でもないよ」

「具合悪いの?これ食べたら帰ろうか?」

「大丈夫だよ、帰ろう」

 私達は、アイスクリームを食べてから、席を立って、マスターのいるカウンターのところに行った。

「ごちそうさまでした」

 私達が言うと、

「一緒に暮らしてるの?」

 マスターに聞かれた。

「まあね」

 ハルが、言った。

「嘘です。私が、インフルエンザの時限定です」

 と、私が、訂正した。

「でも、これから正式に同棲するから」

 ハルは、マスターに言った。

「そっか、お幸せに」

 マスターが言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る