第4話

一番初めに症状が出たのは、過呼吸のようなものだった。息が苦しくて、呼吸ができない。

 自分に、落ち着いてと言い聞かせて、ゆっくり深呼吸してみた。

 でも、息が苦しい。

 次に、心臓が潰されそうな感覚に襲われた。ドキドキ鼓動が、激しくなった。

 ソファーに横になって、苦しさが治まるのを待っていた。

 食欲も減退した。何も食べられない状態が続いた。

 彼と食事が出来る時は、無理やり食べていたが、朝昼は、食べられないでいた。コーヒーばかり、飲んでいた。

 そして、外出もままならなくなっていた。

誰にも会いたくない、話したくない。引きこもりのようになっていった。

 テレビも観れない、音楽も聴けない、本も読めない。何もかもができない状態になっていった。

 家出を企ててから、一週間後、最後は、料理ができなくなった。これが、致命的だった。

 夕方、彼に、

“食事が作れないから、何か食べて帰ってきて”

とメールを送った。

“どうしたの?大丈夫?”

と返事が来た。

“何もできないの、ごめんなさい”

 私は、そう送り、携帯の電源を切った。

 そして、ベッドに潜り込んだ。

 眠れば何かが、治まってくれるような気がして、目をつぶった。

 彼は、どう思うだろう。不安だけが、薄暗い寝室の中で、渦巻いていた。

 私は、間違いなく変わってしまった。いや、本当の自分は、今の自分なのかもしれない。

 ネガティブな塊。

 こころの奥底に、眠っていただけかもしれない、私の本性。

 息が苦しい。ドキドキする。眠りにつくことも出来ない。眠ってしまえば、元に戻れるかもしれない。そんな浅はかな考えも、うち消してしまう程、苦しい。

 潜り込んだ真っ暗なベッドの中で、あの夜を思い出していた。

 怖かった。悲しかった。辛かった。死まで意識した、様々な感情が、一度に襲ってきた夜だった。

 私には、乗り越えられない、出来事だったんだ。

「消えて…しまいたい…」ベッドの中で呟いた。

 どれくらい時間が経ったのか分からなかったが、玄関の鍵を開ける音がした。でも、私は、荒い呼吸で、動けずにいた。

 暗い部屋の中で、私を探す彼の足音が聞こえていた。

「ゆり~!」

 呼ばれているのは分かっているけれど、動く事が出来ない。声も出せない。

 彼は、あちこちのドアの開け閉めを繰り返している。

 寝室のドアが開き、照明がついた。

 彼は、私の気配を感じ取って、

「ゆり、どうした?どこか、具合悪いのか?」

 と言った。

 私は、やっとの思いで、掛け布団をめくり、顔を少し出すことが出来た。

「いきが…く…るしい…」

 彼が、救急車を呼んだ。

 私は、ただ目をつぶって、されるがままに、ストレッチャーで病院に運ばれた。流産した時と同じ病院だった。まだ、息は荒く、動悸も治まらない。

 混合性抑うつ障害。

 呼吸と動悸が治まり問診され、医師に告げられた病名。

 今まで私を支配していた何かが、表に出てきたような感覚だった。

 それから、胃が異常に痛んでいたので、検査すると、胃と十二指腸に潰瘍が出来ていた。

 私は、しばらく、入院する事になった。

 病室は二人部屋で、ドアの近くのベッドには、おばあさんが寝ていた。

 私は、窓側のベッドだった。

 静かに入ったつもりだったが、起こしてしまったようで、挨拶をした。

「うるさくして、すみません。青木です、よろしくお願いします」

 おばあさんは、起き上がってくれて、ぼそぼそと何か言っていたが、聞き取れなかった。

 ベッドに、名札が付いていて、久保さんだと分かった。

 軽く会釈をして、とりあえず持ってきた荷物を、ベッドの横の備え付けの棚にしまっていた。

「どこが悪いの?」

 久保さんに、聞かれた。今度は、はっきり聞こえた。

「胃です」とだけ答えた。

「そう、若いのに。すぐ退院出来るといいね」

 と言ってくれた。

 実際、どれくらいで退院出来るのかは、言われていなかった。

 人生初の入院だった。

 彼が、病室に入ってきて、久保さんに、会釈をしながら、私の所に来て、備え付けの椅子に座った。

「何か欲しいものある?」

 私は、何も思い付かなかったので、首を横にふった。

 しばらく、二人とも、何も言葉は交わさなかった。

 夕食の時間になり、彼は、

「何かあったら、すぐ連絡して」

 とだけ言い、キスをして帰って行った。

 私は、夕食も殆どとれず、お粥を少し食べただけだった。

 ただベッドの中で、じっと自分の鼓動と息遣いを聞いていた。

 それが今、私に出来る唯一の事のような気がした。

 彼は、あの部屋で一人、どうしているのか、入院が、どれくらい続くのか、この症状は良くなるのか…

 考え始めるときりがなかった。

 気が付くと、枕元に置いた携帯が、メールを受信していた。

"ゆり、こんなになるまで、気付いてやれなくて、ごめん。一人で抱え込まないで、何でも俺に言ってほしい。俺が出来る事なら、何でもするから。ありきたりな事しか、言えないけど、ゆりを愛してるから。これからもずっと、ゆりと一緒にいたいから。ゆりが俺の全てだから。"

 彼からのストレートな言葉たちに、私は、今は心が、何も受け入れられない状態だった。

 何も考えないでいたかった。

 今の彼の精一杯と思える言葉をどう受け入れればいいのか?

 愛してるって、どうゆう事なんだろう?そんなつまらない事まで、考えていた。

 私は、携帯の電源を切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る