第2話

私は、三月に離婚した。結婚七年目の離婚。子供はいない。授からなかった。

 相手は、専門学校で知り合った、一コ上の人だった。

 私は、入学したてで、学校に忘れ物をして、先ほどまで授業を受けていた教室に戻った時に、その教室の掃除をしていたのが、彼だった。

 名前は知らなかったけれど、身長が高くちょっと猫背で、いつも先生達と仲良く話していて、どちらかというと、学校で目立っている人だった。

 ドアを開けると彼が、先生とほうきを持ったまま、話していた。

「すみません、忘れ物しちゃって」

 私は言った。

「何、忘れたの?」

 彼が言った。これが、初めての会話だった。

「お財布を机の中に…」

「どこ?」

「あ、そこです」

 彼の近くの机を指差した。

「どれどれ…コレ?」

「はい、それです!良かった!」

 私は、安堵し、彼の方に近づいた。

「なんか、お礼して」

 彼は、私のお財布を持ち上げて、いたずらっ子のような笑顔で言った。背中を夕陽に照らされている彼の顔が眩しかった。

「お礼?」

「コーヒーくらい奢ってよ」

 側にいた先生が、

「青木、セコくないか?」

 と笑いながら言った。

 そんなに、恩を感じなかったが、彼の笑顔と態度に負けた私は、一階の紙コップで出てくる自販機のコーヒーを彼に奢り、一緒に飲む事になった。

 そこには、テーブルと椅子が何席かあって、お弁当を食べたりするスペースのようになっていた。

 私達は、その一つに向かい合って座った。

「名前教えてよ。何専攻?」

 その時、初めて彼の顔をはっきり見た。凄く整った顔をしている、きっと、イケメンだった。

 そして、話しながら上下に動く、彼の喉仏を見ていた。私は、男性の喉仏が好きだ。フェチかもしれない。触れてみたいと思っていた。

「仲原ゆりです。医療事務です」

 喉仏を見られているなどと、思っていないだろう彼は、

「そうなんだ。君みたいな可愛い子がいたら、その病院混むね」

 本気なのか、冗談なのか分からなかったが、そう言った。

 この時、私は、どんな顔してたんだろう?   私が何も言わずにいると、

「もう、帰るところ?」

 と、聞かれた。

「はい」

「お腹空かない?なんか、食べて帰ろうよ、一緒に」

「はい?」

「昼、食べそこなって、腹ペコペコなんだ」

「そうですか…」

「ラーメン行こ、美味いとこあるから、付き合ってよ」

 これが、私達の始まりだった。

 彼が連れて行ってくれたラーメン屋さんは、外まで人が並んでいた。

 会話もなくただ、二人で並んでいたが、私がふいに、後ろの人に押されてよろけた時に、彼が、支えてくれた。その時に彼の左手が私の右手に触れた。そのまま彼は、私の右手を離さなかった。

 大きな手だなと思った。

「塩が、オススメだよ」

 彼は、そう言って、私を見た。

 その手は、私達がラーメンにありつくまで、離れなかった。

 私は、緊張して、ラーメンの味もよくわからなかったけれど、彼が、

「ね、旨いでしょ?」

 と言ったので、頷いていた。

 そして、彼は、私の家の近くの駅の改札の所まで、送ってくれた。

「俺、反対方向だから。明日の昼も一緒に食べてくれない?」

 と聞いてきた。私は、小さく頷いた。

 次の日、お昼を一緒に食べた後、ちょうど二人とも授業が一時間空いていたので、また一階でコーヒーを飲みながら他愛もない話をしていた。

「もう俺、就職決まったんだ、文具メーカー」

「そうなんですか、良かったですね」

 私は、相変わらず、彼の喉仏を見ていた。

「ゆりちゃんは、将来の夢とかある?」

「今は、あんまり考えてないです。高校で就職したくなくて、この学校入ったんで」

「そっか、じゃあさ、俺がゆりちゃんの将来の夢になるよ」

 私は、キョトンとして、

「ちょっと、意味わかんない」と笑った。

「じゃあさ、俺の彼女になってよ」

 昨日も今日も、見たことがない真面目なようで、ちょっと伏せ目な表情で、彼は言った。

「え?」

 彼は、残ったコーヒーを飲み干すと、

「俺と付き合って、ゆりちゃん」

 と、恥ずかしそうに言った。

 私は、どう返事しようか、迷っていたが、

「決まり~」

 と彼が、私の左の頬をつまみながら言った。

「じゃあ、喉仏、触ってもいい?」と私が言った。

「喉仏?」

「うん」

 彼は、不思議そうな顔をしていたが、

「どうぞ」

 と言って、顎を上げた。

 私が触ると、

「なんで、喉仏?」

 と聞いた。多分誰でも不思議がるだろうと思いながら、

「好きだから」と言った。

 私たちの恋愛が始まってしまった。

 本当は、ラーメン屋さんでの、初めて手が触れ合った時から、もう始まっていたのかもしれない。

 それから、私達はいつも一緒にいた。

 付き合って初めてのクリスマスに、彼の部屋で、ケーキを食べている時に、

「ゆりずっと一緒にいたい。愛してる。結婚しよう」

 とプロポーズされた。

「はい」

 私も、彼しかいないという気持ちがあった。そして、頷いてキスをした。

 私達は、私が専門学校を卒業すると同時に結婚した。

 両方の親からは、まだ早すぎると反対されたが、二人は、結婚しか考えられなかった。

 当時は、彼が私の全てだったし、彼も私を大切にしてくれた。

 周りからは、いつまでも恋人同士みたいだと言われていた。実際私達は、数多くの記念日を大事にして祝う、そんな夫婦だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る