インソムニアムーン

須藤美保

第1話

今、自分におきているこの異常な状況について、私の感情は、何も感じていなかったと思う。

 大袈裟に言うと、日常的に、例えば、横断歩道を渡ろうとして、車が迫ってきているような、危険な状況に陥っていても、怖かったというような感情も湧いてこないと思っていた。いつからだろう?

 ただただ、口の中に無数のクラゲが入ってくる。

 溺れているのか?

 私は泳げない。水が怖いのだ。落ちたとしても、溺れそうにない湖の桟橋のようなところも歩けない。

 水に入れるとしたら、部屋にあるバスタブくらいだ。

 クラゲに詳しい訳ではないので、なんという種類か、わからないが、水族館で、円筒形の水槽に漂っていそうな、小さなクラゲだ。

 両手で掻き出しても掻き出しても、どんどん入ってくる。そして、口の粘膜をチクチク刺している。

 ここが海の中かもわからない。

 息も苦しくない。

 ただただ、無数のクラゲが絶え間なく、口中に入ってきて粘膜を刺激している。

 足元には、無数のクラゲが水分を失い、うようよしている。

 私は、諦め気味に、試しに口を閉じてみた。

 しかし、状況は変わらず、口の粘膜は刺激し続けられ、クラゲは、あふれてきた。

 ぼんやり、クラゲで窒息死か…などと、くだらない事を考え始めた頃、スマホのLINEの着信音が鳴った。

 口の中のチクチクした違和感は、まだ残っている。

 なんて夢だったんだろう。

 目が覚めると、パジャマ替わりにしていたTシャツの胸元が、汗で濡れていた。

 スマホの時計を見ると午前2時20分だった。

 いつも、このくらいの時間に、アラームをセットしているわけでもないのに、目が覚める。

 きっと、睡眠導入剤の効果が切れるからなのだが、もう一度飲んでも、朝起きられないのがイヤなので、そのまま、暗闇から外が明るくなるまで、何度も寝返りをうつ事になるだろう。

 口の違和感が、治まらないので、ベッドから起き上がり、台所に向かった。

 少し部屋は、寒かったが、冷蔵庫から、炭酸水を出して飲む。

 喉が渇く。

 1日に500mlの炭酸水のペットボトルを4~5本飲んでしまうが、喉の渇きは、解消されない。

 炭酸水の刺激が、口の違和感を増殖させたが、半分は残っていたボトル1本をグッと飲み干した。

 私は、よく夢を見るほうだと思う。

 それも、カラーで、体が反応する夢が多い。そして、ほぼ内容を覚えている。

 こんな事は、今まで無かった。 一人で寝るようになったからかもしれない。

 スマホのLINEの画面を見ると、今着信されたのは、友人ゆづきの”眠れない”というメッセージだった。いつもは寝る前に、着信音をオフにしているのだが、忘れていたらしい。

 ベッドに戻り、潜り込むと、

“今、目が覚めた”とメッセージを送った。

“ごめん、起こした?”彼女からのメッセージ。

“違うよ、夢で目が覚めた”

 よく眠れない友人のひとりだった。

“実はさ、旦那が帰ってこないんだよね”

 なんといって返していいかわからず、

“珍しいの?”と送った。

“いつも遅いけど、連絡がないんだ”

 そうなんだ。どんな仕事をしている人なのかは、詳しくは知らない。

“それは、心配だね”

 私は飲み干した炭酸水のボトルをゴミ箱に捨て、ベッドに潜りながら、返信した。

“残業だと思うけど…”

 ふと、干からびたクラゲがたくさんいた、床に、本当にクラゲがいるかもしれないと、ベッドから起き上がり見てみたが、さすがにそんなものはいるハズがない。

“ずっと、起きてたの?”と返信。

“うん、いつも起きて、帰るの待ってる”彼女から。

“大丈夫?連絡してみたら?”

“そうだね、そうする。ありがとう”

 彼女から、ペコリとお辞儀するキャラクターのスタンプが、送られてきた。

“早く帰ってくるといいね”

 とメッセージを送信し、私は、バイバイをしているキャラクターのスタンプを送った。

 彼女とは、いつからの付き合いだっただろう?と考えていた。

 高校生の時には、よく遊んでいた記憶がある。

 私が、LINEを始めたきっかけの人かもしれない。

 ご主人の転勤で、千葉に引っ越してしまい、あまり実際に会う機会が少なくなってしまった友人だった。

 心配事が多い彼女は、いつの間にか、心療内科に通うようになったらしい。

 LINEの画面を見たきっかけで、スマホでメールを見るようになっていた。普通のメールではなく、迷惑メールの方に振り分けられている方を見た。いつも思うが、どうしてこうもくだらないメールが届くのだろうと、不思議に思う。

 詐欺のようなメールばかり。これらを真剣に受け止めている人もいるんだろうな?と思うと心配になってしまう。

 ネットオークションを利用した時から、奇妙なメールが届くようになった。

 重要なメールが無いか、タイトルだけざっと見て、無いのを確認すると、一括削除した。

 あくびも出ないので、スマホからBluetoothのスピーカーを繋いで、小さく米津玄師クンを聴いていた。

 彼には、いつも癒されている。

 詞の世界観、曲調全てが、何かとらえどころのない魅力に溢れている。こんなに、才能がある人は、羨ましい。何か懐かしい記憶を呼び起こすような、そんな錯覚さえおこさせる。それでいて、新鮮な表現も多々あるように感じる。

 音楽に、どっぷりつかる感じで、目を閉じて、歌詞をぼそぼそ口ずさむ。

 ここ最近のいつもの夜だ。

 今日は、6時に起き上った。

 カーテンを開け、まだ朝焼けの残る空を見る。まだ、月がうっすら見えた。

 シャワーを浴び、朝食を食べる。と言っても、手の込んだ物を作るわけではない。トーストとサラダ、ヨーグルトにホットミルク。

 メイクは、十五分かからない。

 身支度を終えて、仕事に向かう。

 歩いて十五分。

 朝、歩く時は、携帯音楽プレイヤーで、ONE OK ROCKを聴く。

 曲調に合わせてテンポ良く歩く。公共交通機関を使ってもいいのだが、パーソナルスペースの広い私には、混んでいる電車やバスに乗るのが、苦痛だった。自転車で通うことも、考えている。

 私の職場は、駅前のショッピングモールの映画館。今頃あくびが出た。結局昨夜は、夢の後眠れなかった。

 この職場を選んだのは、やはり、映画が好きな事が大きい。家からも近く、面接を受けると、即採用された。仕事内容は、入場時のチケットを切ったり、パンフレット等の販売だった。シフトはあるが、休日が固定されていた事で、決めた要素が強い。ほぼ月曜と金曜が休みだった。

 働くのは、初めてだったが、意外と馴染むのが早かった。ただ、ずっと立ちっぱなしなので、足がビックリするくらい浮腫む。

「仲原さん、おはようございます。眠れなかったのかい?」

 主任にあくびを見られていたらしい。笑顔で声をかけられた。私を採用してくれた男性だ。

「おはようございます、すみません」

と言いながらも、お辞儀をしながらあくびを堪えていた。

「どうですか?仕事は慣れましたか?」

主任に声をかけられた。

 働き始めて二か月程だった。私の胸にはまだ、研修中の名札が付いている。

「そうですね、雰囲気には慣れた気がしますけど、まだ緊張してます」

「そうですか?いつも落ち着き払っているように、見えますよ」

「とんでもないです。いつもビクビクしてます」

 正直な気持ちだった。

「リラックス、リラックス」

 主任は、いつも敬語で話してくれて、励ましてくれる、優しい上司だった。

 心の中で、ありきたりだが、頑張ろう!と思った。

 私は、褒められて伸びるタイプなのかな?と考えたりしていた。

 ここには、六月からお世話になっている。一緒に働いている人も、職場も穏やかな雰囲気だ。

 今まで接してきたお客様も、クレーマーのような人はいなかった。

 私にとっては、居心地の良い場所だった。

 昼休み、眠れない友人が気になって、LINEにメッセージを入れた。

 どう切り出そうか少し悩んだ。

“あれから、眠れた?”とだけ、送ってみた。

 ショッピングモールのフードコートで昼食をとりながら、スマホで相変わらず、迷惑メールの削除をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る