第5話

第5話 妖精




 賛否両論に晒される虚の家。観光客は絶えず、政府の足は遠退く。監視の目は群衆に遮られ機能せず、隙を突いて侵入を試みる者が現れる。梯子を掛けて、塀の上に。庭には誰も居ない。室内にも気配が無い。梯子を降ろし、庭に降りる。足音を意識し、人目に付く場所を避け、鍵の掛かっていない扉から中へ。彼の目的は、妖精の正体を明かし、願いが叶う仕組みを吐かせる。しかし、何処を探しても誰も居ない。生活の痕跡はあるが、人間らしさ全開。カップ麺、袋焼きそば、レトルトカレー。妖精が食べたとは思いたくないラインナップ。仮に妖精が食べていたとして、人用としか思えないトイレには納得できない。何か妖精らしい物がないか探す。

 二階奥の小さな部屋、客間のようで家具は最低限。調べる範囲は狭く、妖精を思わせる物が無いのは一目瞭然。ただ一つ、壁一面を鏡で覆っている点が気になる。侵入者は、鏡を調べる。映っているのは、自分の姿だけ。変なモノが映る訳ではない。叩いて奥の様子を窺うが、どれも反応が同じ。一つ試しに割ろうとする。だが、異常に硬くてハンマーでも割れない。諦めて他の部屋へ。

 鏡の裏から聞こえる声に気付かないまま…。


「お~い、行かないでくれ~………ダメか」

「どうするの? この状況…」


 ハンマーで叩いた鏡の奥には、押入れが隠れていた。

 虚とかっちゃんは、その中で雑巾を握っている。


「どうしようもない。原因も何もかも分からないからな…」


 二人は、この部屋で雑巾掛けをしていた。かっちゃん曰く、体幹を鍛える為にも、体力を鍛える為にも、雑巾掛けが良いらしい。虚は言われるまま雑巾掛けをするが、体勢を崩して押入れに突っ込む。心配したかっちゃんも押入れに入った瞬間、襖が締まり、硬すぎる鏡に覆われた。フラワー曰く、敵の存在は感じられないらしい。


「ねぇ、今更だけど……あの日の力は使えないの?」

「使えるなら、今頃出ている…」


 かっちゃんは、試しにもう一度、堅すぎる鏡を叩いてみる。しかし、ビクともしない。虚も試したが、それでも無理だった。仮にラウデルセの力が原因なら、何者かの望みが叶った結果かもしれない。その場合、虚でも破壊出来ないとなると、それ以上の強度になっているか、特殊な条件が邪魔している。


「やっぱり無理だな。事態が好転するまで待とう…」

「それじゃ困る! 早く出ないと……その、困った事に……」


 何やらモジモジしている。赤面し、じっと止まって居られない。


「もしかして……」

「それ以上言わないで! もう、何で……こんな時に…」


 かっちゃんが壁にもたれかかると、柔らかく凹み体を包み込む。


「な、何? どうして凹んだの?」

「こっち側は柔いのか?」


 試しに壁の方を叩いてみる。拳を柔らかく包み込む。堅くは無いが、柔らかすぎて壊せない。壁を触り、くすぐってみる。激しく脈打ち、襖以外が振動する。想像したくない事態が頭に過る。


「俺達は、生き物の中に居るかもしれん…」


 襖部分は、歯。それ以外は口内。となると、床は…。憶測にすぎないが、床板を剥がしてみる。すると、深い穴が現れる。


「確かめてみるしかないな…」


 虚は、躊躇いなく深い穴に身を投じる。

 一人残されたかっちゃんは、恐怖と迫り来る尿意に耐える。

 しばらくすると…。


「大丈夫だぞ! 早く来いよ!」


 穴の奥底から虚の声。信用しているが、未知に飛び込むのは怖い。

 戸惑っていると、顔を出した虚が引っ張り込む。


「きゃあ! 何するのよ! 心の準備が……」


 穴の先は、キッチンだった。


「どうして?」

「もう少し調べてみるか…」


 穴を喉と仮定し、辿り着いたキッチンは胃と判断。胃の形状を想像し、腸に繋がる場所を探す。テーブルの脇にある床下収納を開けると、廊下が下に見える。廊下は、腸。


「客間の押し入れが、口。キッチンが、胃。廊下が、腸」

「何で?」

「生物として都合の良い配列に変わった…って感じか? それより、良いのか?」


 虚は、廊下の先を指差す。廊下の先にあるのは、トイレ。

 切羽詰まった状況を思い出し、かっちゃんは廊下の先へ急ぐ。

 その間に虚は、フラワーに尋ねる。


「なぁ、どうしてこんな有様に?」

(……望んだとしか)

「家にも心があるのか?」

(物には心は無い。ただ、使っていた者の思念が残っているだけ……そう言われていた。う~ん…口伝が間違っていたのかな?)

「確かめてみるか…」


 虚は、椅子を用い、辿ったルートを逆行。客間の押入れに戻ると、天板を押し上げる。


「来ないで!」


 屋根裏に誰か居る。声の感じは、女の子?


「一応、俺の家なんだが?」

「……それでも、来ないで」

「分かった。その代わり、説明ぐらいしてくれないか?」

「……ここに居る理由? それなら、分からない…」

「居座っているのにか?」

「気が付いたら、ここに居た」


 ゆっくり天板をずらし、中の様子を窺う。薄暗い部屋に、眩く光るモニターの数々。少女と思われる人影がモニターの前で蹲っている。モニターには、家のあらゆる場所の様子が映っている。覗き見ている虚の様子も。しかし、蹲ったままモニターを見ておらず、虚の様子に気付いていない。

 顔を引っ込め、違う質問をする。


「名前は?」

「……分からない」

「何時から居る?」

「…気が付いたらここに居た」

「そうか…」


 虚は、天板を戻し、何処かに去って行く。

 モニター越しに、謎の少女は様子を窺う。虚の姿は、キッチンに在った。カップ麺を漁り、一番無難な物を選び、お湯を入れて再び客間まで戻って来る。


「腹減っただろ? まぁ、これでも食え」


 謎の少女を覗かないように、カップ麺を中に入れる。


「…良いの?」

「足らなければ、もっと持って来てやる」


 何故優しくしてくれるのか疑念を抱きつつ、カップ麺を啜る。美味しい。空腹だった事も手伝い、あっという間に平らげる。一杯食べると、気付かなかった空腹が鮮明化する。もっと食べたい。しかし、頼るのが怖い。諦めと微かな期待を込めて、カップ麺の空を下に落とす。

 すると、違うカップ麺が差し出される。嬉しいが、優しさを素直に受け止められない。どうしても裏を勘繰る。




 結局10杯完食、謎の少女は腹一杯。空のカップを落とさず、満腹をアピール。


「もう良いんだな?」


 虚は、欠伸をしながら去って行った。

 何か要求があると思っていた謎の少女は、肩透かしを食らう。無頓着なのか、戦略なのか、彼女は様子を窺う事にした。




 一か月経ったが、状況に変化はない。

 難解に歪んだ家は、虚とかっちゃんだけに適当されている。その為、普通の家として体感する来訪者とすれ違いが生じる。面倒な事態に陥る事もあるが、意図的に難を避ける手段にもなる。謎だらけの少女と同居している状況に目を瞑れば、意外と快適。それを受け入れられるのが虚で、受け入れられないのが、かっちゃん。


「ねぇ、そろそろ聞き出してよ」


 キッチンでカップ麺を啜りながら、かっちゃんは不機嫌そうに呟く。


「あの子の正体か? ここに居る理由も知らないのに、聞くだけ無駄だって」

「もし敵だったらどうするの!」

「その心配は無い。敵だったら、とっくに攻撃している」

「でも…」


 かっちゃんも無暗に追い出したい訳ではない。ただ、何も知らない存在が怖いだけ。敵ではないと確証を得られれば、溜飲が下がる。


「仕方ないな…」


 虚は、椅子を使って器用に天井に登る。




 客間の押し入れまで登り、天板に手を押し当てた状態で謎の少女に尋ねる。


「何か思い出した事はあるか?」

「……無い」

「だったら、この部屋から出る覚悟は?」

「…まだ」


 一か月、彼女は何もしなかった。攻撃も、接触も。生きる事さえ、虚の優しさに委ねるばかり。何も知らない現状に恐怖するばかりで、自分から行動する事を諦めている。このまま待ち続けても、進展は見られない。彼女の為にも、無意味な様子見を終わらせる必要がある。

 虚は、天板を押し上げ、屋根裏に入る。

 意外にも、謎の少女は拒まない。


「私……どう見える?」


 振り返った彼女の顔は、目も鼻も口も無い。


「のっぺらぼう……」

「……え? 何それ?」

「目も鼻も口も無い…」


 謎の少女は、モニターの一つを操作し、自身の顔を映す。彼女の目には、可愛らしい少女の笑みが映っている。


「どんな目をしているの? こんなに可愛いのに…」

「目も鼻も口もあるのか?」

「顔を合わせて話しているのに、無いなんてことは無いでしょ!」

「でも、なぁ……」


 角度を変えても、じっくり見ても、無い物は無い。虚と謎の少女では、見えている物が違うようだ。

 フラワーが、虚に耳打ち。


(あの子、変。望みが叶った痕跡があるけど、自分の望みじゃない…)

(他人の望みで姿が変わるのか?)

(分からない…)


 その時、モニターから声が聞こえる。


「妖精さん! 何処に居ますか~?」


 何時ぞやの侵入者。また妖精を探す為に侵入している。


「止めて!」


 謎の少女は、突如苦しみだす。腹を抱えて丸まり、じっと耐えている。


「どうしたんだ?」

「止めて、あの言葉を……言わせないで…」


 謎の少女の背中を突き破り、蝶の羽根が生えてくる。血に染まった羽根は、大きく広がりながら淡く緑に輝く。


(妖精さん、妖精さん…)


 侵入者だけではない。日本至る所をモニターが勝手に映し、妖精と囁く人の声を拾う。屋根裏が妖精の言葉で埋め尽くされる。謎の少女は、声を上げ絶叫。淡く輝く羽根は、血を吸い上げ、「妖精」の声に合わせて辺りに散布する。散布された血は、蝶の姿に変わり、壁をすり抜けてどこかに飛んでいく。

 虚は、モニターを殴り破壊する。


「これで良いか?」

「……あ、ありがとう…」


 一つ破壊しただけでは、「妖精」の言葉は治まらない。次から次に破壊し、その都度謎の少女の様子を見る。「妖精」の声が減る程、楽になっていく。モニターの大半を破壊した頃には、「妖精」の声は治まり、謎の少女は苦痛から解放される。


「何とかなったな」

「……そう見える?」


 羽根には、願い事が刻まれている。お金持ちになれますように、友達が出来ますように、会社で浮きませんように、お母さんの病気が治りますように。些細なものから、深刻なものまで。七夕の短冊のように。

 フラワーは、驚きながら囁く。


(………望む者達によって生み出され、望む者達によって酷使されている。彼らの願いが無くなるまで、苦しみは止まらない…)


 謎の少女は、虚の腕にしがみ付き泣きじゃくる。


「助けて……お願い…」


 妖精の存在は、昔から人々の間で囁かれていた。しかし、その声が謎の少女を苦しめる要因とは考え難い。苦しめる原因となった「妖精」は、虚の家が話題になって囁かれるようになったもの。妖精が願いを叶える、そう考えられるようになってから。だとするなら、彼女を助ける手段はある。




 翌日、虚は門を抉じ開け外に出る。願いを叶える為に集まった民衆に見つめられながら。


「お、お前は…?」


 至って普通の格好をした虚の姿に、集まった民衆は呆気にとられる。何処からどう見ても妖精ではない。在り来たりの人間の男。


「この家から出て来たんだ、妖精に決まっているだろ?」


 想像と違い過ぎる姿に、「嘘だ」「偽物だ」と怒号が鳴り止まない。

 一人の男性が、睨みつける。


「もしそうなら、証拠を示せよ!」

「何をしたら信じるんだ?」

「俺の願いを取り消せ! ここで願った所為で、あんな職場に…」

「出来ない。その職場に入ったのは、お前の選択だろ? 俺を頼るな!」

「叶えたのはお前だろ!」

「勝手に願って、勝手に叶ったと思っているだけ。俺に責任を押し付けるな」

「……い、言い訳は止せ! 早く取り消せ!」


 集まった誰もが自分自身に尋ねた。本当に誰かのお陰で願いが叶ったのか? 裏に何の努力も無かったのか? 否定できない。彼らが願った事は、その殆どが以前から考えていたもの。その為に行動もしていた。この家のお陰とも、妖精のお陰とも言い切れない。


「困った奴だな。そんな事なら、俺に頼まなくても、勝手に辞めれば良いだろ?」

「……面倒なんだよ。あいつら、怖いし…」

「分かった分かった、俺が何とかしてやる。力技で良かったら…」


 虚は、門を殴って破壊する。異様に歪んだ鉄塊を眺め、民衆は押し黙る。普通ではないと認識するが、妖精と思う者は居ない。


「責任は取ってくれよ。何が起きても…」

「け、結構です!」


 蜘蛛の子を散らすように、民衆は去って行った。




 直ぐに情報は書き換えられる。『願いが叶う家に居たのは、化け物だった』、『妖精など居ない』。願いを叶えたい者は減らないが、『妖精』の言葉が聞かれる頻度は激減した。残った僅かな『妖精』は、願望の捌け口ではなく、今まで通り伝説の存在として。




 謎の少女は、屋根裏でモニターに向き合っている。隣には、虚。二人揃って真剣な面持ちでモニターを凝視している。


「本当にこんな事してて良いの?」

「お前にとって何より重要だぞ」


 激しい明滅、格好良い必殺技の掛け声、二人がやっているのは格闘ゲーム。記憶がない筈なのに、謎の少女はかなり上手い。キャラクターの特徴を掴み、的確な行動を常にとり続ける。対する虚も、なかなかの腕前。


「何してるのよ!」


 腹を立てて、かっちゃんが天井裏に登って来る。


「ゲームするならご飯食べてからにしてよね!」

「ごめんごめん、この一戦が終わったら行くから」


 虚の言葉に眉を顰め、謎の少女にも同じ態度で怒鳴る。


「あなたもよ!」

「……ごめんなさい」

「ねぇ…」


 少し迷いながら、かっちゃんは言葉を紡ぐ。


秋桜コスモスって名前はどう?」

「…私の事?」

「うん」


 かっちゃんは、面倒見が良い母親のような存在。困っている姿や、だらしない姿を見ると黙って居られない。どんなに怖くても、必要だと感じればその一歩を踏み出す。


「……ありがとう。こんな私の為に」

「もう、そんな事言わないで!」


 かっちゃんは優しく秋桜の頭を撫でる。

 その時…。


「わ、私………こ、こんなに……」


 秋桜の背中から、突然蝶の羽根が生える。願いに苦しんでいた時と形状が違う。羽根全体に小さな穴が開いている。


「き、危険なのに!」


 穴から小さな弾丸が一斉に発射される。虚が咄嗟に庇ったお陰でかっちゃんにダメージは無い。心以外は…。


「や、やっぱり…敵だったの」

「違う! 私、の意思…じゃない! 勝手に……」


 かっちゃんの問いに、秋桜は泣きながら答える。その言葉に嘘は無い。しかし、今のかっちゃんには届かない。


「信じるんじゃなかった!」


 秋桜は、他者の願いによって生み出された。今の姿も、力も、他者の意思によって形成されている。願いをその身に刻んだのも、弾丸を放っているのも、彼女の意思ではない。

 虚は、かっちゃんを抱え、屋根裏から脱出。




 弾丸を背中で遮りながら、廊下を走りトイレを目指す。生物ルートが適用されている虚とかっちゃんにとって、トイレが唯一の出入り口。


「待って! 逃げないで!」


 秋桜の声が上から聞こえてくる。


「悪い、今は一旦退散する。だが、絶望するな。絶対に助けてやる!」


 トイレの扉を開け、便器裏の壁を押す。壁が回転して外に。




 外に出て直ぐ、家は轟音を轟かせ巨大な竜に変化する。重厚な鉄鱗に覆われ、広げた翼は辺りを闇に包むほど。

 かっちゃんを宥めつつ、虚は竜の瞳を見つめる。


「助けるからな…」


 竜は泣いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る