第2話

第2話 隕石のお姫様




 受け入れられなくても、虚は戸惑いを見せない。納得した振りをして、隕石と名乗る女性を無視してベッドに潜り込む。取り敢えず健やかに眠りたい。


(ちょっと、怖くないの?)

「足掻いてもどうにもならないだろ? だったら別に」

(……変人)


 虚は意に介せず、眠りにつく。何度声を掛けても、鼾をかくばかりで反応は返って来ない。呆気にとられる隕石娘は、仕方なく目を覚ますまで待つ事にした。眠らず、何かに怯え。




 日が暮れ、夕日が沈む頃、ようやく虚は目を覚ます。たっぷり眠って、体調万全。実験の嫌な記憶も、政府関係者の尊大な態度も、受け入れない死の宣告も、もうどうでも良い。ゆっくり眠ったなら、今度は食事。母のいつもの声を待つ。


(やっと起きた…)

「そう言えば、隕石に助けられたんだった。ありがとう、お陰で助かった」

(私が殺したのよ、もっと責める言葉を…)

「わざと殺した訳でも無いし、こうしてちゃんと助けている。お礼で良いじゃないか。別に難しく考えるなって」


 隕石娘の体を間借りしている。しかし、何一つ彼女の行動や意思を感じない。共通同体なのに、別々の場所にいるような感覚。


「ご飯よ~」


 虚は、かなり嬉しそう。


「待ってました! あんな感じだけど、料理は飛び切り旨いんだ!」


 喜んで部屋を飛び出ると、隣の部屋からかっちゃんが現れる。


「かっちゃん? どうしてここに?」

「色々あって居候しているの」

「…そっか、これからよろしく」


 色々に興味があっても、虚は聞かない。今は、母の手料理。それしか考えていない。




 綺麗なリビングの中央に、大きなテーブル。並べられているのは、コンビニ弁当。虚は、焼き肉弁当。かっちゃんは、幕の内弁当。


「ごめんね、𣜿ちゃん。今から近所の奥様と食事なの」

「大丈夫です」

「𣜿ちゃんは良い子ね。じゃあ、行ってきます」


 最近のコンビニ弁当は旨い。文句を言うつもりはない。達観した考え方の裏で、虚は深い落胆を一瞬見せる。

 気付いたかっちゃんは、背中を摩る。


「虚、大丈夫?」

「最近はこんな感じか?」

「うん。私が知る限りは…」

「不思議だよな。勿体ないから自分で作るって言っていたのに」


 悲しいのは、手料理が食べられないからではなく、変わってしまった姿を見せつけられた事。料理好きで、手間を惜しまない。弁当を買って来たら、無理やり近所に押し付ける。それが、この有様。責める気は一切ない。母がどう変わっても、本人が良ければそれで良い。あくまで個人的な悲観でしかない。


「さぁ、食べようぜ」


 電子レンジでチン、何事も無かったかのように笑顔で食べる。




 部屋に戻ると、ベッドに横になる。虚は、また眠るつもりのようだ。


(どうしてそんなに眠るの?)

「ただ単に好きなだけだ」


 眠っている間、誰にとっても敵になり得ない。攻撃される事はあっても、する事は無い。非暴力の極み。しかも、運が良かったら良い夢のオマケ付き。虚にとっては良い事尽くし。困る事があるとしたら、世間的には許されていない事。一生懸命働いて普通。決められた事しかしない者は怠け者。それが当たり前と言われればそれまでだが、虚の性格には合っていない。必要以上に豊かになっても仕方がない。ただ普通に生きられれば、それで上々。余った時間はゆっくり眠り、静かな時間を満喫する。それが、虚の望む生き方。


(怠け者ね。まぁ、良いわ。今の私には、その方が助かる)


 虚は、然程興味が無い。子守歌程度にしか考えない。


(この機会に自己紹介をしておくわ。私は、ラウデルセから来た王の娘、フラワー。逃走中に追撃を受け、此処に落下した)

「………本当に宇宙人じゃないのか?」

(違う!)

「ごめん。隕石に姫の概念があるとは思えなくて、つい。今後は何と呼ぼうか? 隕石姫、フラワー?」

(姫様とは呼べないの?)

「…呼べないな」

(………じゃあ、フラワーでお願い)


 様を付けるのは、好きじゃない。付けた瞬間から遠い存在になる。折角同じ体を共有しているのに、わざわざ遠くに置きたくない。


(話の途中なんだけど、ちょっと……トイレ)

「便意も尿意も無いけど?」

(これは私の体。貴方には分からない。ちょっと目を瞑ってて…)


 色々聞くのも面倒。言われた通り目を瞑る。


(私が良いって言うまで、絶対に開けないで!)

「分かった…」


 目を瞑ってから全ての感覚が失われる。防音処置された真っ暗な部屋に押し込まれた気分。何も分からない代わりに、目を瞑っている時間を数える。部屋からの秒数で、何処に行っていたか目星がつく。1、2、3……60、120、180……600、1200、1800……約30分経っても「開けて良い」と言わない。トイレに行くだけとは思えない。遠いのか、長いのか、何かしらの言えない用件があったようだ。数えるのを止めて、その時を待つ。


(もう開けて良いわ)


 瞼を開けると、同じ景色が出迎える。本当にトイレに行っていたのか疑問が過る。だが、聞いたところで答えは決まっている。ならば、聞かない。面倒な問答はしたくない。


「寝て良いか?」

(……本当にそれで良いの?)

「これが俺らしさだ」


 瞼を閉じ、眠りに入る。これでは、肉体の所有者としてはあまりに勿体ない。フラワーは、少し後悔する。蘇らせるべきだったのか? 主導権を奪い、自分の体とするべきなのでは? 殺してしまった負い目が無ければ、直ぐにでもそうしていた。




 翌朝。

 目覚めたばかりの虚に、フラワーは一つの提案をする。


(そんなに寝ていたいのなら、私にこの体を…)

「…何をするつもりなんだ?」

(貴方の代わりに、人間らしい生活を…)

「追われる身の上で、出来るのか?」


 虚は立ち上がり、部屋の隅に在る鏡に姿を映す。


(…そうとは限らない)


 昨晩、虚はフラワーが寝るタイミングを待った。声を掛けても反応が無くなったのを確認して、外で情報収集。「夢遊病で何をしていたか分からない」、そう伝えると、近所の人達は納得した様子で答えてくれた。最近変化のあった者を探していたらしい。目的までは不明。


「追われる者に安住は無い。最後の瞬間まで、心を擦り減らし続ける」


 フラワーは、初めて虚が怖いと思った。


「正直に話してくれ。何に怯え、逃げようとしているのか? 一人で抱えるよりマシだろ?」

(…止めておく。貴方を信用できない)


 本人が望まないなら、それ以上聞くつもりはない。


「そうか、それなら良い。さてと、散歩にでも行くか…」

(ちょっと…体の件は?)


 フラワーを無視して、外へ飛び出す。




 向かったのは、公園。いつものベンチで昼寝タイム。


(こんな所に来てまで、また寝るの?)

「此処は特等席なんだ。少しで良いから付き合ってくれ」


 公園には多くの人がやって来る。老若男女、様々な職業。他愛のない話、近所の噂話、身内の恥ずかしい話や嬉しい話、中には都市伝説紛いの話も。聞いているだけで地域の事情通になれる。


(……もしかして、私の為?)

「いいや、俺の都合だけど」


 フラワーは、感謝しようと思った自分を責めた。やはり信用できない。

 園児を連れた保護者の一団が広間に集まる。


「𣜿ちゃん、大丈夫かしら?」


 虚は、体を起こし聞き耳を立てる。


「両親が離婚して、お母さんと暮らす事になったけど、ネグレクトが酷くて通報されたのよね?」

「そうそう。𣜿ちゃんは保護されて、この後は養護施設で暮らす予定らしいわ」


 かっちゃんは、養護施設に入る。虚の家に居たのは、一時的なものだった。


「必要な情報は得た。帰ろうか」




 一週間後。

 虚は家に帰ると、直ぐにかっちゃんの部屋に向かう。


「かっちゃん、居るか?」

「……うん」


 扉の隙間から顔を出す。かっちゃんの頬には、涙の跡がある。


「俺の妹にならないか?」

「……え?」

「母さんには話を通してある。後は、かっちゃん次第だ」


 止まっていた涙が凄い勢いで流れ出す。


「良いの?」

「ああ、勿論。一応言っておくけど、かっちゃん呼びは変えないからな」

「うん♪」


 虚は、喜ぶかっちゃんを優しく抱きしめる。

 フラワーは全てを見ていた。ここに至るまで、様々な障害を越え、頭が痛くなるような交渉を繰り返す姿を。認識を改めるのに十分。


(虚……私を助けて)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る