第41話

「ち、ちょっと稚沙、急に一体どうしたの?」


 古麻は突然やってきた稚沙の余りの必死さに驚き、ひどく困惑した表情を見せる。

 それは彼女が仕事をしている最中に、いきなり「古麻ー!」と叫びながら稚沙が走ってやってきたからである。


 日頃からそそっかしい稚沙ではあるが、今はそれどころではないといった様子なのだろう。


 古麻は仕方なく、稚沙を連れて仕事場から少し離れた場所へと移動する。


 そして話の出来る場所までやってくると、稚沙は古麻の服を掴み、少し揺さぶりながら口を走らせた。


「さっき、他の女官達が椋毘登のことを話していたの!」


「はぁ、椋毘登?」


「そうなの!椋毘登と古麻が以前に噂になっていたとか、椋毘登は色気のある娘が好きだとか、あと相手が複数人いてもおかしくないからまだ狙えるとか」


「あぁ、その話しね......」


「私、そんなの全然知らなかったから〜」


 稚沙は古麻の返事も聞かずに、自身の心内を思いのままに吐き出した。そして感情がさらに高ぶり、段々と涙目になってきた。


 そんな稚沙の態度に、古麻は「もう稚沙、いいから私の話を聞きなさい!」と彼女を強く叱った。


 普段から余り怒らない古麻が声を張り上げたので、稚沙は思わずビクッとしてしまい、そのまま大人しくなってしまった。


 そんな稚沙を見た古麻は少し呆れた顔をするも、彼女にことの経緯を説明し始める。


「確かに以前、私と椋毘登が噂になっていたのは本当よ。稚沙と椋毘登が他の人達にバレずに会えるよう、私も色々協力していたからね」


 稚沙はそれを聞いて思わず「はっ!」とする。それに関しては十分心あたりがあった。


 2人の関係が周りに気付かれてしまうと、何かと面倒だと思った椋毘登が、古麻にも介入してもらって、何とか2人が会えるように以前は計らってもらっていたのだ。


 ただそれも、最近は2人だけでも上手くことが運ぶようになってきたので、古麻がそこまで介入することはなくなった。


 だがその関係で、椋毘登と古麻が接する機会が自然と増えていたのは事実で、それで稚沙ではなく、古麻と噂されるようになっていたのだ。


「あ、うん、そうだった」


 稚沙はやっとことの成り行きを理解する。この二人が噂されるに至ったのは、元をただせば自分にも責任がある。


「もう、本当に稚沙ときたら」


 古麻はそんなそそっかしい稚沙を見てやれやれとため息をつくが、彼女は尚も続けて話をする。


「それで、宮の人達に椋毘登とは何にもないことを伝えると同時に、相手が稚沙だとばれないよう、椋毘登の好みを適当にいったのよ」


「あぁ、それが椋毘登は色っぽい女性が好きって話になったのね」


「まぁ、その場で私が適当にいったことだから、椋毘登本人の本当の好みは知らないけどね」


 それを聞いた稚沙は思う。椋毘登がどんな女性が好きかについての話は、全く聞いたことがない。ただ自身が彼の好みに叶っているとも中々考えにくい。


「うーん、椋毘登の好みは私も実際のところ分からない。きっと彼は私の中身を見てくれたんだと思うわ」


「まぁ、稚沙がそう思うならそれでも構わないけど、でもその女官達がいっていたように、余り油断はしない方がいいんじゃない?」


「へぇ?」


「だって、稚沙よりも魅力的な女性なんて沢山いる訳だし、もっと積極的な人だっているわ」


「まぁ、それはそうなんだろうけどね。あはは...」


 先ほどの女官達の話を聞いたばかりなので、古麻のいうことは全くその通りだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る